11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

掛け声

最近かここ何年か忘れたけど
何か動作の度に
「よっこいしょ」
と、掛け声をかけてしまいます…(^^;(^^;

例えば重い荷物を持つ時などは掛け声は当たり前かも知れませんが
椅子から立ち上がる時とか、特に力を入れなくちゃいけない時でもないのに
ついつい言っちゃうんですよね(^_^;) 
 
これが歳をとると言うことなのかも…

なんてふと思っちゃいます。

で、あまりにも最近自分で気になるので
仕事先で一緒にいる人に言ってみました。

「ねえ、私がよいしょ、って言ったら
今、言ったよーって教えてくれる?なんか最近無意識に言っちゃってるんだよねー」
って。

そしたらその人
「あ、でもね、それはこれから体をちゃんと動かしますよーって脳に命令してる言葉だから、言った方がいいんだよ!(*^^*)」
って言われました。

半信半疑で、
「えー?あ、そうなの??ふーん…でもなんかカッコ悪いしなぁ」
なんて言ってたんですが

自宅に帰りダンナとまた
「ねえねえ、最近さー、無意識によっこらしょとか言っちゃうんだけど…
なんかお年寄りみたいだよね?!言わないように気を付けようかなぁ」
と、言ったら
「あー、それは言った方がいいんだって。
身体に準備させるためには言った方がいいらしいよ」
と…!!

えっ?!(^^;

そうなの?!


と、言うわけで若干2名からの助言だけど(笑)
職場と家庭で肯定されたっぽいので
アラフィフおばさんは心置きなく
よっこいしょ、
と、言うことにします。(笑)


スポンサーサイト

よっこいしょういち

いいじゃないですか、掛け声。
気持ちと行動が一致して、いいと思います。

せっかくなので、これからはよっこいしょういちと言って、また流行らせましょう(笑)。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

気持ちと行動が一致して、いいと思います。

どうやらそうらしいんですよねー。
でも動作を切り替えるたびに言っちゃうのもどうかな?
なんて思ったわけですが(笑)
言わないように我慢しても良いこと無さそうなので。

よっこいしょういち、懐かしいですね~。
そう言えばイズラーさんとはもしかして同世代でしたっけ?

No title

私は30代の頃から「よっこらしょ」と言ってますよ(^^;;

> これから体をちゃんと動かしますよーって脳に命令してる言葉だから、言った方がいい

なるほど!!
言うのを我慢して、急に動いたりすると、ぎっくり腰になりやすかったりするのかも?
これからは、ベートーベンのソナタ集みたいな重い楽譜を並べる時も、積極的に言ってみるようにします(笑)

あと、ふと思ったのですが、日本人以外は何て掛け声をかけるのでしょうね!?
いや、同じ日本人でも、掛け声なんて人それぞれでよさそうなのに…。

Nekoushi さんへ

Nekoushi さん、こちらにもコメントありがとうございます(^^)/

Nekoushi さんは30代から言ってたのですね!
私もきっと癖みたいになってるので無意識に言ってたかもしれません(;´Д`)
でも最近頻繁になり過ぎて自分でも気になってたんですよね。

≫言うのを我慢して、急に動いたりすると、ぎっくり腰になりやすかったりするのかも?

もしかしてそうかもしれませんねー。ぎっくり腰って癖になるみたいですものね(^^;

≫日本人以外は何て掛け声をかけるのでしょうね!?
あ、これ私も知りたいです~~
どなたかご存知の方がいらっしゃったらコメント頂けると嬉しいですね(#^.^#)


No title

まだ20代ですが毎日どっこいしょって言ってるので良いんじゃないでしょうか!
私がおっさんくさいという説もありますが。。。笑

まぁどっこいしょは、ぎっくり腰防ぐのに一役買ったりもするなんて聞いたことありますし、言ったほうが良いと思います!

No title

ね〜みさん どうもです。
私も 掛け声賛成派です。
私の場合 ちょっと可愛くて 「ヨイショ」←どこが~?(≧∇≦)
ですが もう20代ぐらいから言ってる気がします。
その頃は可愛く 小さな声で 言ってたのですが、
アラフィフの今では 大声で 「ヨ~イショ~」と言ってしまいます。
「身体の準備」という面で 歳をとって 動作にもっとエネルギー使うようになったからでしょうか~?
ね〜みさんの「よっこらしょ」どんなだか聞いてみたいです。
ね〜みさんが愛するバッハのフーガのメロディーだったりして~

びこさんへ

びこさん、コメントありがとうございます(^^)/

あら、びこさんも掛け声族(というカテゴリーに勝手に入れる)だったのですね~。

>どっこいしょは、ぎっくり腰防ぐのに一役買ったりもするなんて聞いたことありますし

なるほど、やっぱりこの説は正しそうですね!
つまり言って損は無いということですよね!

恥ずかしいかなと思ったけど皆さんが全力で肯定してくださるので
心置きなく言うことにしますね(^^♪

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントをありがとうございます(^^)/

≫私の場合 ちょっと可愛くて 「ヨイショ」←どこが~?(≧∇≦)

いえいえいえいえ・・・!!
きっとここまふぃんさんの「ヨイショ」はめちゃ可愛いと思いますよ!!(#^.^#)ポ♪

≫ね〜みさんの「よっこらしょ」どんなだか聞いてみたいです。
ね〜みさんが愛するバッハのフーガのメロディーだったりして~

おおお~~~!!なんか芸術的。
今パルティータで想像してみました(笑)
二人か三人で掛け合いしたら面白そうですね~
インベンションかシンフォニアでも
「よ~っこらしょ~♪」って(笑)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示