11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

レッスン160回目~長期戦!?

先週のレッスンですが、ほぼ進歩らしいものはありませんでした。

強いて言えば大洋をもう少しテンポアップしましょうか?
というくらい・・・

ツェルニーはとにかくきちんと弾けるようになるまで頑張りましょう、
特に後半の左手が動く部分。
ここは片手ずつの練習が必要かな~

フーガト短調、難しい部分の取り出し練習必要。
曲の流れが途切れないように。

以上、160回目レッスン(◎_◎;)




・・・って終わり?!(;'∀')




えっと・・・

先生と一緒にフーガ弾いてみました。(最近毎回これやってますが(^^;)

右と左、どちらも弾いてみて、
「やっぱりこれ難しいわねー。でも、綺麗ですよねー」
と、二人で感心、さーすがバッハ!!(なんという上から目線)

でも元がオルガン曲の編曲なので急に音が飛んだり重音になったりと
忙しい。
比較的弾きやすい部分はインテンポで気持ち良く弾けるけど
そういう弾きにくい部分がネックで、急に「えっと("^ω^)・・・」となってしまうわけ。

はあ、難しいな・・・(-"-;A ...アセアセ

明らかにオクターブ以上の和音とか

これ、反射神経の問題でしょ?

いかに時差?を感じさせずに弾くか?っていう・・・。

長期戦覚悟ですが、せめてツェルニーは早目に終わらせたい~(>_<)


No title

こんばんはv-484
レッスンお疲れ様ですv-22

ね~み♪さんの大洋、聴きたいな、と密かに音源UPを楽しみにしていますv-398
大洋…カッコいいーーーe-266憧れです。

先生と一緒にバッハを弾くの、楽しいですよねe-349
私はインベンションですが、萌え萌えです。

ツェルニーは、最後の曲ですよね。すごいe-267
40番に入ったばかりなので、ね~み♪さんが眩しいですe-342
40番が終わったら、次のエチュード枠は何ですか?
ショパンエチュードを継続的に、とかでしょうかe-349

No title

こんばんはー☆彡

やはり、本物のレッスンは、先生とフーガのパートを分担して弾けるのが楽しいですね(≧▽≦)
偽物だと、先生も生徒も同じレベルなので…Σ(゚д゚lll)!!

チェルニー40-40の楽譜を見てみたら、やたらと長いですね。
ひぃぃっ、という感じです。

あっ、私も、大洋の音源を期待してます(^O^)/

夕さんへ

夕さん、コメントありがとうございます(^^)/
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

大洋はカッコいいんですけど
私の音源…。まだまだ修行中なので首を長~~~くして・・・
半年後くらいに上げられればなあ~~遠い目(;'∀')

先生と一緒に弾くと自分一人で弾いてるのとは違う発見があって楽しいですね!(#^.^#)
インベンション萌え萌えわかりますよ~~~(#^.^#)

ツェルニーは苦戦中ですが少しずつは前進してると思いたいです。
以前までは終わったら音階とアルペジオと思っていたのですが
まだ全然決まってないです(^^;
ショパンエチュードは難しいですね(^^;挑戦したいですけどね!

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントをありがとうございます(^^)/

偽物だなんて!!
Nekoushi先生もいつも丁寧に解説してくれてすごいなー
と思ってみていますよ(^^)
私は全然知識がないので博識な先生、憧れです(´ω`*)

40番、とにかく長いですよね(;^ω^)
集大成的な曲なのでいろいろ詰め込もうとしてるのはわかるんですが…
カールのいやらしさ笑をじっくり堪能できる曲かもしれません(*_*)

大洋、半年後くらいにあっぷできるかしら・・・・
アップアップ状態なのですよーー(ノД`)・゜・。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示