FC2ブログ
   
12
1
3
6
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアチェーレさん演奏会を聴きに行きました。

ピアノサークル、ピアチェーレさんの演奏会に行ってきました!

こちらのサークルの主催者さんはkazさん。
kazさんの演奏はお聴きしたことがあるのですが、他のメンバーさんの演奏は初めてで
始まる前からドキドキワクワクです…!

15110901500.jpeg

ピアノしか映ってないですが、素敵な落ち着いた雰囲気の会場です。

遠慮がちに前から2番目の位置に陣取り
早速始まりです。

ピアチェーレさんの演奏会は毎回テーマがあるとの事。
今回は「anhelo 憧れ 熱望 切望」
という事で、演奏者の皆さんがそれぞれの想いを選曲と演奏に込められたのが伝わるものでした(#^.^#)

なんていうのかなぁ・・・

皆さんの演奏から共通して感じたのが「情熱」

選曲は様々で、誰もが知ってる王道クラシックあり、作曲者は有名だけどマニアックな?曲あり
ノリとリズムが命!のジャズナンバーあり、大ヒットしたJPopsあり、ピアノ弾いてる人は知ってるけど一般の人は知らないようなクラシックとか…
バラエティに富んだ選曲で最初から最後まで・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・((o(*´∀`*)o))わくわく♪┣¨キ((p>ωの連続でした!

曲順も考えられての構成なのかと思いますが、しっとりと綺麗系の小曲を織り交ぜグッと惹きこまれ→テクニカル系の大曲でうわ~と唸らせ→ノリの良いカッコいいJazzで気分が高揚し→ゴージャズアレンジのポップスで嬉しくなって→ピアノをかじってる人なら誰でも1度は憧れる名曲で感激・・・でした!

皆さん、弾いてる時もとっても真剣で楽しそうで演奏はもちろんですが
視覚的にもとても楽しませていただきました。

あー、あんな風に弾けたらな、あんな風に弾いてみたいな
やっぱり私もピアノを弾く端くれ。
皆さんの楽しそうに弾く姿を拝見し、テクニックを目の当たりにし、素晴らしい音を堪能し・・・
今回のテーマである゛anhelo”を感じさせていただきました。

感動を頂いて、同時に私もピアノ頑張ろう!楽しもう!

と、気持ちを新たにしました(#^.^#)

帰宅後、早速ピアノの練習頑張ったのは言うまでもありません(笑)

ピアチェーレの皆さま、素晴らしい時間をありがとうございました(^^)/





演奏会の前、ピアノのお友達と偶然お会いすることが出来ました笑

なぜか、いつも偶然・・・なんですよね(#^.^#)

ちょうど私が演奏会前の腹ごしらえをしてる時、近くにいらっしゃったとのことで
「まだ時間あるから一緒にご飯食べましょう~」と強引にお誘いしました~。

15110902070.jpeg

近くの喫茶店のランチ♪

いつも偶然ご一緒させていただいてありがとうございます(^^)/
お陰様で楽しく過ごすことが出来ました!
また、ご一緒出来ますように(#^.^#)
スポンサーサイト

No title

テーマがある演奏会って楽しそうですね~
参加する側はそれに合わせないといけないから大変そうですが笑

ピアノって情熱的に演奏するの難しい楽器だと思うんで、なにやら凄そうな演奏会ですね(・∀・)

No title

ね~みさま

ピアチェーレ、記事にして頂きありがとうございました。カテゴライズのない演奏会だったと自分たちでは思っています。高尚な、おクラシックだけでもなく、ノリノリ楽しくポップスだけでもなく、それぞれの情熱、切望を具現化できたかな・・・と。

びこさんへ

びこさん、コメントをありがとうございます(^^)/

そうですよね~
1つのテーマに沿った選曲や構成、聴いている方は楽しく聴けますけど、演奏される方はいろいろ考えたりされてるのだろうな~と、思います(^^)/

≫ピアノって情熱的に演奏するの難しい楽器だと思うんで

そうですね、自分で弾いてみるとわかりますが、感情をこめて演奏する難しさ、がありますよね。
正確に、情熱的に、って本当にしっかりした技術が無いと難しいです。
思いだけでは空回りしてしまうっていうか。

kazさんへ

kazさん、コメントをありがとうございます(^^)/

≫カテゴライズのない演奏会

本当にそうでしたね!
カテゴリーにとらわれない選曲で、あの場にいた皆さん誰もが楽しめたんじゃないかと思いました。

演奏された皆さんの、真剣だけど、音楽が好き、楽しい!!
という気持ちもひしひしと伝わって来て胸に迫るものがありました。

そういう事を感じさせることが出来る演奏、って一体何が違うんだろう?
というような事も考えさせられました。
また、楽しみにしていますね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる