FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
6
9
10
13
14
15
16
17
20
21
23
25
26
27
28
29
30
   

レッスン165回目~ツェルニー40番、強敵(^^;

相変わらず相変わらずのピアノさん進捗状況(^^;

でもね、書かないとblogのネタがね(^^;

ピアノはやっぱ練習しないとダメで、逆に練習は裏切らない、とも言われます。(発表会で裏切られる事は何回もあるけどね(^^;)

もちろん才能の個人差などはあると思うけど、
プロになるとかコンクールで優勝とかそういうわけではない趣味として楽しみたい場合、
ある程度は練習量に比例して上達していくと思うんですよね。

全然練習しないのにどんどん上達なんて普通はあり得ないですし、そこらへんはお勉強も一緒かもしれません。
 
あ、もちろん、例外というのは存在するわけで
練習しなくてもバリバリ上達する方もいらっしゃると思います。

やっぱ練習だよねーーー(^^;←しましょうね!

ツェルニーさんはレッスン直前に慌てて練習しました。
なんで計画的にできないんだろうなあ?(^^; 

レッスンではあまりに弾けないツェルニーさんになんと40分費やしました。
45分レッスンの(といっても1時間くらいやるけど)かなりの時間を使いました。

ツェルニー40番~40番
最初から通すが後半ばかり練習したので前半ボロボロ。
前半右も左も手の移動が大きいところはどうしてもまともに弾けず。 
後半は左手の細かい動きが必要な部分が特に弾けない。
弾けない部分は特定されているけど、その部分の練習が足りてない。
後、左手の動きがはっきりせずに転んでしまう部分があり、その部分の手の動かし方を教わる。
白鍵と黒鍵のトリルのような動きがある部分だけど、ハッキリとした音がどうしても出せなかった。
左手の12指の位置が良くなかったみたい。
先生に言われて少しコツを掴んだ。

ショパンエチュードop.25-12大洋
ゆっくり弾いて、音の強弱をもっと出した方がいいね、と。
自分ではつけてるつもりだけど、聞いてる方は差を感じないという、典型的なパターン(^^;
全部フォルテみたいな…
こういうの、ほんと難しいなぁ(^^;

バッハ フーガト短調
この3曲の中で一番練習頑張ってるかな。
それに時期的に一番楽しいというのか、確実に前よりは前進してる実感があるから、自分でもわかりやすくて楽しいんだよねー。
1週間前より良くなってますよ、音楽が流れてきましたよ、と言ってもらえて良かった。
まだまだミスタッチもたくさんあるけれど…。
今回は、ペダルの使い方が気になる、と言われ、濁ってしまう部分があるのでペダルをもっともっと細かく使うこと。
拍の最初の1音のみにペダルを使うくらい、少なくした方が良い。今の状態はペダルを使いすぎかなと。なるべくクリアな音を出して欲しい。
指で工夫して繋げられるところは繋げる。(安易にペダルに頼らない)

以上、レッスンでした♪









スポンサーサイト

名言

>練習は裏切らない、とも言われます。
これはよく言いますね。

>(発表会で裏切られる事は何回もあるけどね(^^;)
座布団1枚。
続けて言うと名言ですね。
『練習は人を裏切らないが、発表会は人を裏切る』

私は水泳もやっていますが、大会ではいつも裏切られています(T_T)。

No title

こんにちは!

カールの

>白鍵と黒鍵のトリル

これはトリッキーな動きですね。
だからこそ練習曲に入っているのでしょうけれど。

>発表会で裏切られる事は何回もあるけどね(^^;)

おぎゃー!
ね~み♪さん、正しすぎる言葉が重いですぅ。

>やっぱ練習だよねーーー(^^;←しましょうね!

ズキン!い、今からピアノに向かってきます。
激励をありがとうございます!ひー

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントをありがとうございます(^^)/

『練習は人を裏切らないが、発表会は人を裏切る』

こう書くと笑えますね~~~(^^;(^^;
でも、大会や発表会ってどうしても緊張しますからね。
ハプニングがつきものっていうのか…。


私もかつて発表会で裏切られなかったことが1度もありません(;´Д`)

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントをありがとうございます(^^)/

白鍵と黒鍵のトリル、少~~~~しコツを掴んだような気がします(気のせいかもしれないけど)
まあでも全体的にボロボロ状態ですけどね…(-_-;)

発表会はね~~~~、冷静に冷静にって思うんだけど、どうしてもね(^^;(^^;
なんでいつもこんなになっちゃうの?っていう(^^;

やっぱり練習しかないですよね(^^;
勉強と同じ、習うより慣れろ!!ですよね(^^;
私も頑張ろう~っと。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示