08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お疲れ様会

と言うわけでPCと格闘した何日か。

練習会をしたAさんとDさんとでランチでも!って事になり
先日行ってきました。
一応Aさんの提案で先生もお声を掛けましょうということになったのですが
先生は所用で参加できず3人でひっそりランチでした。

Dさんはショパン大好きな方で、とても話が合って
ランチのお誘いの時に私の持っていない楽譜を貸してくださると言う事に。
ショパンのマズルカ全集とメンデルスゾーンの無言歌集と、ポピュラーのアンドレギャニオンの楽譜と
それぞれのCDまでお持ちくださりありがたかったです。
私はAさんにポピュラー系のアレンジ楽譜
Dさんにはジョージウインストンとピアノ名曲100選の楽譜を持っていきました。

やっぱり趣味が合うって楽しいですね~。
お互いに「次は何を弾くの?」と言う話になって。
どういうメニューでレッスンしてるかとか、共通の先生の話だとか。
過去に弾いた曲の話だとか、本当に話題は尽きず
あっという間に帰る時間になっちゃいました。
肝心の次の練習会の日にちを決めて(^^)
とりあえず今月中に1回予定を入れられました。

次の曲をまだ悩んでるのですが^^;
短めの曲で大体譜読みが終わってるものの中から持っていこうかな。
ずっとショパンだったのでメンデルスゾーン(無言歌集)にするか
やっぱりショパンにするか・・・。
それともアンドレギャニオン借りたしたまにはポピュラーもいいかも(^^)

そうそう、Dさんショパンの「子守歌」をやり直ししようかな~と仰ってらしてビックリ!
以前に教えてもらっていたとのこと。
すごいの弾けるんですね・・・
私は楽譜持ってるけど、あの曲はもう見ただけで無理
な部類です・・・(@_@;)
「この曲はゆっくりだし何回弾いても嫌にならないのよ~
私が弾くと全然子守歌じゃないけどね~」と仰ってました。
帰ってもう1度楽譜を見たけどやっぱ無理
私が弾けるようになるのは何年先だろう・・・
スポンサーサイト

ショパンの子守唄好きでいつか弾きたいのですけど、そんなに難しそうなのですか?( ゚д゚)
楽譜を持ってなくて・・

ピアノの集まりは本当に楽しいですよね!趣味友って嬉しいですね。

ねこぴあのさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ねこぴあのさん子守歌好きなんですね♪
(関係ないけど私は子守歌と舟歌がごっちゃになってしまう)
あくまで私の場合、楽譜を見ると無理な感じです^^;
目が拒否反応を・・・ハハハ^^;
左手は割りと同じような感じですけど右手が!?
ねこぴあのさんなら弾けるんじゃないでしょうか!!
(別れの曲も中間のあの部分で目が拒否反応を起こしてしまう私・・・)

趣味友は話が尽きないですよね♪
これからの練習会が更に楽しみです(^^)

ピアノのお友達とお茶したり ピアノ話で盛り上がったり
うらやましい限りです (*^_^*)
練習会も回を重ねるごとに 進化して皆の前で弾くのも
慣れっこになっていくのでしょうね。
そうしたら発表会でも そんなに上がらなくてすみそうですね。
ピアノの曲選びも わくわく楽しいですね^^

ゆめゆりさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうですね~。
趣味で話が合うっていうのは学生の時以来かもしれません。
いままでピアノをやっていなかったウン十年が不思議なくらい
ピアノにドップリはまっています。
ブログを読んだりしなかったらこんなにはまらなかったかも。

人前での練習も少しずつでも慣れていければいいんですけどね。
本番と練習ではやっぱり違うのでしょうかね^^;

曲選び、悩んでいる時がまた楽しいですよね。
あれも弾きたい、これも弾きたい!
でも憧れの曲にはまだまだ手が届きませんけどネ!

おはようございます^^

ピアノのお友達との会ですが
現実ではピアノの話しが出来る人ってそういませんから
色んな楽譜やCDを持ち寄る、楽しそうですぅi-194
次に何を弾くのか?が一番盛り上がる話しなんでしょうか。

曲、目途がつきましたでしょうか?
まだ楽しく悩み中でしょうか~i-179
またブログ楽しみにしてますi-266

どれみさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよね~。
現実にピアノが趣味です!っていう方とはなかなか知り合えないんですよね。
私はたまたま今の先生を紹介していただいたのがAさんという方で、発表会の為に一緒に練習していたのを先生に話した事でDさんを紹介された・・・
という経緯でした。
ピアノのサークルとかネットで探したけど、気軽に通える場所じゃなかったり、レベルが高すぎたり…。
難しいですよね。
Dさんは勉強熱心だな~と(貸していただいた楽譜の全部のCDを持っていらして)感心して、刺激をいただけました。

私はまだ次の曲が決まっておらず(ってレッスン明日ですけど)
何曲か持って行って先生と相談しながら決めようかなと思ってますよ(^^)
どれみさんはいつも先生がお決めになるんでしたよね。
私はずっと自分で決めてきたので、
先生に決めていただくのも良いかも!
自分で選ばないような曲をチョイスして頂けるかもしれませんね。

私も再びのコメントです^^

良いご縁でピアノのお友達になれたのですね~i-179
私もそういうご縁がありますようにi-185

数十年前に習った先生は3人いまして・・
その最後の先生が今習ってる先生なんですi-236
i-276鮭のように戻ってきました 笑)
なのでその昔から、先生の選んだ曲を弾いてきましたので
それが私にとって普通なんです。

>自分で選ばないような曲をチョイスして頂けるかもしれませんね。

・・はい^^
最初、え?この曲?って思う曲もありましたが
弾いてるうちにすごく好きになるってのも多かったです。

自分に合う曲ってどんなのか興味ありますよね
一度先生にもどんな曲がいいですかね~と相談されてみたらいかがでしょ?
(先生もうれしいかも?)

どれみさんへ

なるほど~!
どれみさんの先生はもう長いお付き合いの先生なのですね。
どれみさんのことを良くわかっていらっしゃる上での選曲。
それにどれみさんも先生に選んでいただくのがしっくりくるんですね。
(こちらを読む前にどれみさんの方でコメントしてしまって
内容が食い違ってしまっていると思われます、ごめんなさいね。)

弾いてるうちに好きになるって、素晴らしい事ですね(^^)
自分の知らなかった曲の魅力を発見させていただいてる感じでしょうか。

まだ私は今の先生に習って半年なので、先生も私の事よくわかっていらっしゃらないかもです。
(私はいつでもオープンハートなんですけどね♪)
今度、本当にゼロの状態で「私に合う曲選んでください!」
って言ってみようかな~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示