FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン167回目~ついに・・・!!

年内最終のレッスンでした。
2週間ほど年末年始のお休みだなぁ・・・先生と会えないの寂しいな(>_<)

前回のレッスンで言われていた通り、ツェルニーさんがついに・・・


ついに終了しました!!←声を大にして言いたい。

足掛け4年弱?

30番と40番が・・・長かったなー(;'∀')

40番なんて譜読みしただけ…って言う仕上がりでしたね、ほとんど。

最後の曲はゆっくり弾いてなんとか強制終了でした。

私的には30番は結構楽しかったんですが、40番は(特に後半)難しかったしきつかったです。
曲もあまり好みでないものが多く、モチベーションを保つのが難しかったし
途中で投げ出したくなった曲はたくさんあったし、実際先生に向かって
「この曲もうやりたくないです」って言っちゃったこともありました。
バカみたいですが、弾けなさ過ぎて泣きたくなった事もありました(;'∀')

でももうカールとはサヨナラよ~~~~~(^^)/ひゃっほう!!

まあ相応の実力がついてるのか?と言われるととてもそんな風に思えない所がなんとも言えない気分ではありますが。

ふふふ・・・

これで基礎練習とはオサラバじゃ・・・!!

先生「じゃ、ツェルニーはこれで終わりにしましょうね!(^^)」
私「はい!ありがとうございました!(^^♪」

先生「それで・・・」
私「はい?!」

先生「この後なんだけど・・・ツェルニーの」
私「はい。ツェルニーの後ですか?・・・・」

先生「ずっとツェルニーやってきたでしょ?急にお指の練習無くなるっていうのもね・・・?」
私「・・・・え~と、何か練習曲・・・みたいなものやった方が・・・??」

先生「そうね、スケールはやった方が良いと思うんですよね(#^.^#)」
私「・・・え~~と。・・・・スケールと言えば・・・・ハノン・・・・??」

先生「うん、そうですね、ハノン持っていますか?」
私「・・・はい、(残念ながら)持っています・・・」

先生「じゃあ、1月からハノンのスケールをやっていきましょうね!!(^_-)-☆」
私「・・・・は、はい。わ、わかりました・・・・( ;∀;)」

と、いうわけで、ツェルニーが終わったと思ったらやっぱり

ハノン~~~~(;'∀')やることになりました!!

基礎練習からは逃れられない運命だな・・・

前置きが長すぎなので他の2曲、もう、どうでもよくなってしまいました(-_-;)

そろそろ発表会に向けて、もう1曲何か考えましょうか・・・って事と、

私から先生に、発表会とか考えずに憧れの大曲を1曲少しずつやっていきたいんですと伝えました。

ショパンのバラード1番か3番どうでしょうか?(聞いちゃった聞いちゃった(;'∀'))
と聞いたら
バラードなら1番はやってみた方が良いですよね~っと。
ただ、弾きやすいのはどっちかというと3番かしらと・・・。
4番もめちゃ好きなんですけど、さすがに無謀過ぎて言い出せなかった私はヘタレ。

まだ決定ではないですが、1番か3番トライしたいです!
スポンサーサイト

祝 ツエルニー卒業

ねーみさん ツエルニー40番の卒業おめでとうございます~
わーすごい~ とうとうやりましたね。
ハノンの練習は楽しくはないかもしれませんが 譜読みがない分
時間取られなくていいかもですね。
そして バラード いいですね〜〜
新年に向けて 楽しみが増えましたね。
練習状況楽しみにしてます。
メリークリスマス(^^)

No title

うぉ、ついに40全制覇しましたねー!!
おめでとうございます。
これで、他の曲に集中できる…と思いきや、次はハノンですか。笑
あれも結構みっちりなので大変そうですが、ね〜みさんなら使いこなせるんだろうな、と思います。
チェルニー40よりは負担は減るんじゃないでしょか。

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントをありがとうございます(^^)/

卒業…で思いましたが、主席でも落第点ギリギリでも卒業は卒業なんですよね(^^;(^^;
もちろん私は後者ですが…(-_-;)

ハノン、そうですね、譜読みで時間を取られることは無いかもしれませんね。
その分ツェルニーよりは時間を取られないかもですね!

バラードはもう年単位での取り組みになるでしょうねー。
明らかに背伸び曲だけど、取り組み甲斐のある曲でしょうし、いい勉強になるだろうし、何より憧れ曲だから頑張れるかな~

ゆるめに頑張ってみたいです(^^)/

ここまふぃんさんにも、メリークリスマス♫

モル作さんへ

モル作さん、コメントをありがとうございます(^^)/

そうですねー、本当にようやく、やっとこさという感じですが、40番が終わりましたよ~(^^;(^^;

そして、練習曲はもう終わりかなと思いきや・・・ハノンさんハロォ~♪(。・ω・。)ノという感じです・・・
スケールはやっぱりいつかはちゃんとやらなくちゃと思ってはいたけど、やっぱりな…基本だし…頑張ります。

ツェルニー40番よりは負担が減ると嬉しいな~

No title

こんにちはー(^^♪

40番ご卒業おめでとうございます(≧▽≦)
ね~み♪さんが輝いて見えます。

> でももうカールとはサヨナラよ~~~~~(^^)/ひゃっほう!!

笑笑
解放感がすごーくよく伝わってきます。
振られたカールがちょっとだけ(あくまで、ちょっとだけ)かわいそうな気も…(笑)

そしてバラードの1番か3番にチャレンジされる予定なのですね!
楽しみです(*´▽`*)

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントをありがとうございます(^^)/

40番、卒業(というより、追い出され?)しましたよん!!
(えと、輝いてるかは??わからないですが汗)

カールを振ったというか、正直、愛想つかされて振られました感が強いですけど、開放感があったのは確かですね~(;'∀')

カールもせいせいしたことでしょう!!笑
お互い気持ちよく新年を迎えることができそうです(^^♪

はい!!
超超あこがれ曲、バラードにチャレンジしていきます(^◇^)
何年かかるかな…?新たなチャレンジにワクワクしています!

No title

ね~み♪さんお久しぶりです~♪

ツェルニーさん終了お疲れ様~~🎊
で、次はハノンのスケールなのね。。
譜読みの苦労はないし、いい練習になりそうですね。

そして、憧れの大曲挑戦♪
ワクワクですよね~~~(^^♪
私もまた憧れ曲に挑戦したくなりました(*^▽^*)
来年も、お互い楽しみながら続けましょうね~~

amyさんへ

amyさん、コメントをありがとうございます(^^)/

そうそう!ようやっとツェルニー40番終わりましたあ~~!!(´;ω;`)ウゥゥ(終わったと言うのか微妙ですが・・・(^^;)
でもっでもハノンさんが控えておりまする~(^^;
譜読みの苦労は・・・無いですよね・・・?多分・・・
運指の苦労はありそうだけど・・・

憧れ曲、これからガッツリ楽しみますよ~~
amyさんも、ぜひぜひ!
楽しみにしていますよ~(#^.^#)



Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示