FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自分の中の選曲の基準

誰しも自分の中に自分なりの選曲の基準を持っていると思います。

ピアノ曲を聴いていて、いいな!と思った曲、心惹かれる曲、

聞いた感じで自分に弾けそうかな?

楽譜を見てみる。自分に弾けそうかな?

あるいはネットや本などで難易度を調べてみる。それで自分に弾けそうかな?とか。

楽譜見てちょっと弾いてみて、あ、無理そう・・・とか、行けそう?とか。

人に聞いてみる、これ難しいよね?いや、そんな事ないよ、きっと弾けるよ!とか。

まあでも結局は自分で弾いてみないと自分にとって弾けるか?っていうのはわからないですよね。

人は簡単だよって言っても、それはあくまでその人の基準であって自分にとってどうかは?わからないし。

簡単だよと言った人と自分とは全然条件が違うわけで。

逆も言えると思います。

難しいよ、って言われたとしても、言った人と自分は違う人なわけです。

3か月?半年だったかな?それで曲として成立しなければ自分の実力に見合わない曲だとかなんだとか、
それは実際正しいのかもしれません。

でもさ、それは私のような人(あくまで憧れ曲を弾きたいと思ってる人)にはあまり意味の無い事なのかなって。

今迄はB型らしくない?意外に小心者の私は、

「この曲弾きたいな、でも、自分の実力じゃ弾けないよなー」

って思っていて、先生にも

「本当はこの曲弾きたいんですよね!」って堂々と言えませんでした。

心の中で、まだまだ基礎がなってないし、基礎を固めてからちゃんと弾きたいし

って思っていたことも事実。

でも、この歳になってつくづく思うんですけど、時間って有限なんですよね

当たり前ですけど、若かった頃はそんな事思いもしなかったです。

いや、頭で理解はしていても、実感としてわかっていなかったんでしょうね。

当たり前のように明日も明後日も、1年後も10年後も来るはずと思っていました。

ただ、やっぱりピアノは私にとっては趣味です。

例えば家族に介護やその他諸々、何か問題が起きた時、やっぱりピアノは二の次になってしまうものなんです。

先日も家族にいろいろゴタゴタが立て続けに起きたのですが、
その時はピアノに集中できませんでした。

難易度云々、手に負える手に負えない、背伸び曲、そうじゃ無い曲・・・

いろいろあるけど、結局私は憧れ曲を弾きたい一心でここまで来たよな~って思いました。

今迄トライした曲が満足する仕上がりだったか?って言えば正直そうじゃないけど
でも、憧れ曲に近づきたくて練習曲やったりしてたんだよな~って。

先日の記事にブロともさんがコメントして下さったけど、

「弾きこなさなくていい、憧れに飛び込んでみる」

すごく嬉しかったです。

弾きこなす・・・そんな事考えなくてもいいかなって思えました。

憧れに飛び込んでみます!
スポンサーサイト

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

弾きたい曲を買う

始めて半年ぐらいで、この曲が弾きたいと思って、ぷりんと楽譜で楽譜を買いました。
子供がその楽譜を見て、おとうさんには到底無理だという顔をしました^^;。
実際そのとおりで、間違いなく通しで弾けるのは5回に1回ぐらいですが、憧れに飛び込んでよかったと思っています。

わかります〜〜

わかります、とってもわかります、
歯がゆい事に時間は有限なんですよね。
私もそれで、どの曲からやっていこうかいつも迷います。
難しい曲を時間かけてやろうか、
簡単な曲をレパートリーとしてたくさん勉強しようか、とか。
基本は好きな曲、憧れの曲をやりたいです。
時間は限られているので。
ピアノが弾ける素敵ばーちゃんになりたいです。
ね〜みさんはあれだけチェルニーやエチュード、リストの曲されてるんだから、
私がからすれば、たいていの曲はいけるじゃないかと…(笑)。
先日の大洋もとってもステキでしたよ〜、憧れます。
頑張ってくださいね!!

No title

以前ここでお話ししたかもしれませんが、横山幸雄さんは、
「1か月でモノにできなかったらその曲はレベル違い」
っていうことを本で書いていました。
私はそれを律儀に守って、今まではあまりチャレンジしませんでしたが、
来年はエリーゼコンクールでレベル高い曲を弾く予定です!
弾きたいと思った時が弾き時なのかもしれませんね。
頑張ってください、応援しています!(^^♪

今年もお世話になりました~!
来年も弾き合い会などでお会いしたいですね。
そのときはどうぞよろしくお願いします♫(・ω・)ノ

さくらさんへ

さくらさん、相互リンクの件ですが、一応ピアノのカテゴリーのブログに限らせていただいております。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントをありがとうございます(^^)/

間違いなく通しで弾けるのは5回に1回ぐらい

そうですか!
すごいですね!5回に1回間違いなしで弾けるなんて、私は恐らくそんな曲は無いような気がします(;'∀')
何十回弾いても間違いだらけです。
それでも、好きな曲(弾きたい曲)を弾いてる方が楽しいですよね。

mamechobiさんへ

mamechobiさん、コメントをありがとうございます(^^)/

記事に共感いただきありがとうございます!


難しい曲を時間かけてやろうか、
簡単な曲をレパートリーとしてたくさん勉強しようか

そうなんですよねー。理想と現実の間で悩むんですけど、
「弾きこなさなくていい」
って言われたら、そうだよね~、って気が軽くなりました(#^.^#)
今が一番若いし、時間は有限だから、好きな曲をどんどんやって行こうと思っています!

mamechobiさんも楽しくピアノやって行きましょうね~(^^)/

大竹さんへ

大竹さん、コメントをありがとうございます(^^)/

横山さん(;'∀')そんな事言ってたのですね~~~、
まああの方は一種の天才肌の方ですから、一般には当てはまらないかと・・・
弾きたいと思った時が弾き時
本当にそうかもしれませんよね~。
大竹さんもコンクール楽しんで下さいね!

今年は本当にお世話になりました。
はい、来年もどうぞよろしくお願いします~
またお会いできますように!!

No title

時間は有限っていうのはホントにそうですねー
しかしピアノは永遠に学習だし、永遠に練習という…
基礎は重要なのでしょうけど、それを追求してても一生が終わってしまいそうで( ´Д`)

私も背伸び曲には及び腰な方で、先生に勧められても避けてしまっていましたが、あこがれ度の強い曲なら、モチベーションを長期間維持できそうなので、挑戦する価値はあると感じています。
ただし、閻魔帳レベルで自分の実力+5程度までかなーという感じで(^^;

「曲の中でテクニック練習する」という方法も合理的みたいですしね。そこは先生も賛同してくれています。

No title

ね~みさん、こんばんは~
弾きこなさなくていい、憧れに飛び込んでみる、ですか。
良い言葉ですね。

憧れの曲を自分の指で奏でられるって本当に幸せな事だと思います。
私のピアノの原点はそこだったなって思いながら、ね~みさんの記事を読んでました。
たくさん弾いてみたい曲があるって素晴らしい事だと思うので我慢なんてしてたらもったいないですよ。どんどんいっちゃいましょう^^
弾きこなすのはまた別の楽しみ方だと思いますけど、時間と労力を消耗しますよね。
それはコンサートとか発表会の時で良いんじゃないかな~って思います。

フーガ、大洋ともそろそろ一旦の区切りでしょうか。また次の選曲も楽しみにしていますね~(^o^)

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントをありがとうございます(^^)/

ピアノは永遠に学習だし、永遠に練習という

本当にそうですね。
ピアノ始めたころはそんな事何も考えずにただ弾いていました…
って今でもそんなに変わってないですが。

閻魔帳はわかるんですけど、実は自分の実力って言うのが自分でもよくわかってないんですよね(^^;
なので結局難易度表も参考に過ぎないかな…なんて自分に都合よく考えています。

先生に勧められた曲ならそんなに実力?とかけ離れた選曲じゃ無いような気がしますよー。
ぜひぜひ、弾いてみて下さい(^^)/

ゼロシンさんへ

ゼロシンさん、コメントをありがとうございます(^^)/

憧れの曲を自分の指で奏でられるって本当に幸せな事だと思います。

これ、本当にそうですよね!(現実と理想のギャップはあれど(^^;)
それが原動力なんじゃないかなーって思います。

たくさんのピアノの上手な方にお会いできましたが、そんな方々と自分を比べてしまって
こんな曲弾きたい!なんて言えないよな~なんて思ってしまうこともあります。

でもだからって、弾きたい曲を我慢することも無いわけですよね。
つまみ食いでも一部分でも弾きたい曲に飛び込んでみたい!
憧れに触れてみたい、そう思いました(^^)/

大洋とフーガト短調はまだまだ続けて練習していこうと思っていますよ~
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示