06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

憧れ曲、飛び込み中!

昨日はゆっくり時間が取れたので、早速譜読みタイムでした~。

バラードの1番か3番で少しばかり悩みました。

3番もエレガントな雰囲気の素敵な曲なんですけど
やっぱり以前から強く憧れていた曲といえば1番・・・。
思えばレッスンを再開する前にどうしても弾きたくて、楽譜を買って独学で譜読みしたんだった。
自力では無理そうだなって思ってレッスン受けようと決心した思い出深い曲。
言うなればこの曲が弾きたくてレッスン受ける事になったわけです。4年ほど前か・・・。
あの時は最初の方のページを譜読みして、和音がたくさん出てくるところ辺りで難しくて止めてしまった。

ショパンの曲って、どこかに書いてあったんだけど、
「ゆっくり弾けば弾けない事は無い」らしいんですよね。
(リストやラフマニノフのように、絶対に届かないよ??みたいな無茶な和音とかが少ない?らしいんですね。
それはショパン自身の手がそれほど大きくなかったからだとか…。)
ただ、問題は速度を速めた時に難しくなるってことらしいです。
ゆっくり弾いて弾けていても、速くすると弾けないような部分が多いって事のようです。

もう、CDみたいにとかは考えてないので、ゆっくりでも良いや。
年単位で練習することは間違いないので細く長く続けて行きたいな。

というわけで早速昨日、仕事が休みだったのでガッツリ練習しちゃいました!!(#^.^#)
最初に飛ばし過ぎるとスタミナ切れてヤル気が無くなっちゃっても困るけど、
やっぱり憧れ曲の譜読みっていうだけでテンションが上がってしまって・・・
午前中は練習室で、午後は自宅で・・・
久々に長時間じっくりと練習しました!!
4年前、どうしてもまともに譜読みが出来なくて途中で諦めたバラード1番。
諦めきれずにたまに楽譜を開いては、やっぱり難しいな・・・ってそっと棚に戻していた(^^;
でも今度こそは弾くぞ!
年単位でも諦めないわよ~(#^.^#)
今日もこれからひたすらバラ1やります!!


ところで私がショパンの曲を(まがりなりにも)弾く時に参考にしているサイトなのですが
ショピニストへの道
ここを1回は見てみます。
(管理人さんが1曲1曲ご自分の弾いてみた感想を詳しく書かれているので読むだけでも楽しいです。)
スポンサーサイト

No title

こんばんはー☆彡

ついにバラード1番の譜読みを始められたのですね!
憧れ曲の譜読みはテンション上がりますね(*´▽`*)
時間を忘れてしまいますよね。
十何ページあっても、あれ?もう終わっちゃった?となることもありますし…。
記事読んでるだけでもわくわくします(≧▽≦)

> もう、CDみたいにとかは考えてないので、ゆっくりでも良いや

テンポだけCD並みを目指すより、ゆっくりでも自分のやりたいこと(表現とか表情とか)ができるテンポの方がいいのかなぁと、最近ようやく気付き始めました。

『ショピニストへの道』面白そうですね!
いいサイトを紹介してくださって、ありがとうございます。

No title

決まりましたか、バラード1番!!いいですね!!
バラードって、私はあまり聴いたことなくて、
ピアノを再開してから知りました。

ね〜みさんのバラード、
楽しみにしていますね。

No title

おお、なんだか楽しそうでいいですね~
それでこそ趣味のピアノって感じがします w(´∀`*)w

「ショピニストへの道」サイトはすごく興味深く、よく読んでいましたw

そのサイトのピアノ練習法の最新記事が、「目標の曲・憧れの曲を作ろう」なので、まさにそれを実践していることになってますよね(^^

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントをありがとうございます(^^)/


ふふふふ・・・
そぉなんです~~!
もう、((o(*´∀`*)o))わくわく♪しながら練習です!(いつまで続くのか?)
早速気合が入り過ぎて軽く興奮状態です(笑)

テンポだけCD並みを目指すより、ゆっくりでも自分のやりたいこと(表現とか表情とか)ができるテンポ

そうなんですよね!
目指すのはそこですよね(#^.^#)
ここのメロディーがすごく好き!とか、この盛り上がりがたまらない!!
っていう萌えポイントを表現したいですね!

「ショピニスト・・・」さんのサイトはなかなか面白いです。
ショパンへの愛・尊敬が伝わってきます。

mamechobiさんへ

mamechobiさん、コメントをありがとうございます(^^)/


はい、とにかく憧れに飛び込んでいます!
焦らず・・・と思ってるのですが、飢えたみたいにガツガツ練習しています(笑)
弾けないから・・・
じゃなくて、とにかく弾きたい!!の一念です(笑)

ショパンのバラードとソナタ3番は私の究極の憧れ・・・ってところでしょうか…

年単位で弾けるようになるためにじっくりと取り組んでいきたいです(#^.^#)




けもネコさんへ

けもネコさん、コメントをありがとうございます(^^)/

はい~!楽しく飛び込んでいますよ~(#^.^#)
本当に、なんで今まで我慢してたんだろう?諦めてたんだろう?
って思うくらいです(笑)

舞台に乗せるとか考えなくていいのも楽しい(笑)

「ショピニスト」読みごたえがあって楽しいですよねー。
実際に弾いているからこその解説が詳しいし、管理人さんの萌えポイントが伝わって来て、わかるわかるーみたいな・・・

憧れ曲、私自身は作るという気持ちは無くて、子供の頃に自然に出会っちゃったんですが、たまたま出会いが子供の頃だっただけで
どんな時期に出会おうと、ピアノを弾きたい、楽しみたいという強い動機になりますよね(#^.^#)

No title

おぉ、大本命ですね。
始まりから終わりまで、全部綺麗で良い曲ですよね。
この曲、ね〜みさんならいずれ物になると思います。
応援してますよ〜。

モル作さんへ

モル作さん、コメントをありがとうございます(^^)/

そうですー!
私にとってはかなりの大本命ですよ~(#^.^#)
そうそうあの重ーい出だしから夢見るような綺麗な旋律、最後の狂気を感じるような終わり方まで何から何まで無駄が無い・・・
美しい音楽ですよね。

モノになるかはかなり怪しいですが、年単位で弾いて行こうと思っています。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示