06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

年末に思うこと

昨日までに大掃除を何とか終わらせ(ってかなりいい加減ですが・・・っ(^^;しかもダンナがほとんどやりましたが(^^;

あー、ピアノ練習したいなー!!
でも、アップライトでこの時期って言うか今、昼間でも大きな音では弾けない気分。
ほとんどのお家の方が休みだろうし、帰省してくる人達もいるし
・・・弾けない・・・
デジピ練習しかないかな・・・(^^;

こういう時デジピを残しておいて良かった。
うちのディアパーソンさんは昔のものなので弱音ペダルはついてないのよね。

~30分ほど練習~

毎年思うけど、クリスマス、年末年始は慌ただしいですよね(^^;
うちは家族の誕生日(二人)がそれに重なり、更に気ぜわしいです。
+大掃除とか年賀状とか・・・ま、私は基本ずぼらなので丁寧には出来ませんが・・・。

さて今年、はどんな年だったかなと振り返ってみようかと。

ピアノ
ピアノに関しては、前半はリストの「ため息」が仕上がらず、弾けない所ばかりで焦っていましたね。
発表会まで日にちが無いのに思うように弾けなくて、
練習会などでは手が震えてしまってコントロールできなくなりました。
あれは衝撃的な出来事で記憶に残っています。
無理やり練習会の機会を作って数打ちゃ当たる・・・?方式で慣れようとしました。
これは結構有効かもしれません。
本番では間違いだらけの壊れたCDみたいな演奏だったけど、いい経験だったかなと思います。
そしてギリギリだったけど、ツェルニー40番がなんとか終わりました。
ツェルニーに関しては、40番に入ってから苦戦しました。
特に20番以降、本当に全曲やるべきなのか?もうやめたい、でもここまで来たからには終わらせたい・・
という葛藤との戦いでした(^^;
40-40などは3か月もやっていたのには自分でも驚きます。
正直に言うと、今でも40番に費やした時間は有意義だったのかな?って疑問はあります。
きちんと弾けて進むわけでは無く、妥協して進んで行く。これって意味があるのだろうか?と。
今年のレッスンの最後の日に「本当に弾きたい憧れ曲」を先生に提案することが出来ました。

ブログ
ブログを通じて新たな出会いもあって楽しかった半面、ブロトモさんが更新休んだり止められたり・・・
も多くて寂しいなあと感じる事も多かったです。
事情があって止められた方もいますし、多くの方は他のSNSへ移行された感じですね。
私自身、Twitterも始めましたのでそちらでのつながりも出来て交友関係は広がった反面、
どうしても広く浅く、というおつきあいになりがちですね。
その点、ブログは個人個人のピアノや曲への想いや奮闘ぶりやレッスンの様子などが細かく書かれているので
なんとなくその方の暮らしぶりや性格なんかも伝わって来ますね。
私は今後もブログの方に比重を置いてやっていくつもりです。

というわけで、今年はこのブログを読んで下さった方、コメントくださった方、訪問させていただいた方、
お会いした方、本当にありがとうございました(#^.^#)
そして大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/



スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん、今年1年お世話になりました。
色々心配もしていただいて、ありがとうございました。

ほんとに動きのあるブログが少なくなってしまって淋しい限りですね。

私は1つのSNSしか利用していないので、ブログを更新されなくなると、どうされているのかが分からなくなっちゃって、結局疎遠になってしまう方もいます。
淋しいですが、みなさんそれぞれに事情もあるので仕方ないですね^^

ね~み♪さんの記事、いつも楽しみに読ませていただいてます。
できるだけコメントも入れたいなと思っているのですが、読み逃げも多くてごめんなさい。

来年も私も少しずつでも更新していくつもりです。
これからもよろしくお願いします。
ではよいお年を♪

まんまるお月さんへ

まんまるさん、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします(^^)/
こちらこそいろいろご心配いただきありがとうございました。

SNS、使い方が難しいなと思いますねー。
自分の使ってるの以外だとそうそう見ないですからどうしても…。
ブログ中心でつながっている場合は疎遠になりがちではありますね。

私もまんまるさんのブログは更新ごとに見ておりますよ~(#^.^#)
こちらこそコメントなかなか出来ずに申し訳ありません。

ブログは自分の意見を唯一発信できる場所なのでこれからも適度に更新していく予定です。
よろしくお願いします(^^)/

No title

明けましておめでとうございます。

昨年は、ね~み♪さんとブログで交流できて楽しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

チェルニーさん…。
「弾いて役に立たない曲はない!」と信じてます。
40番を全曲終わらせたことで「本当に弾きたい憧れ曲」を提案できるきっかけになったかもしれませんね!

最近は、ブログはすっかり流行らなくなってしまって、「SNSやらなきゃ人じゃない」って勢いですよね。←大袈裟(笑)
Twitterに登録したことがあるのですが、私には全く合わなかったので、ほとんど何もしないまま、すぐやめました(笑)
これからもお互いブログを頑張れるといいですね!

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、明けましておめでとうございます(^^)/
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はNekoushiさんがブログ立ち上げて下さり交流出来た事、とても嬉しく思っています!

ツェルニー、弾いて役立たない事は無いかもしれませんね(#^.^#)
抜粋で出来たら良かったかも(^^;どこかで役立ってると思いたいです。

そうなんですよね、今はブログは流行りじゃないんでしょうね。
Twitterなさっていたのですね、140字という制限がありますし、なかなかその方の人となりが見えてこないところがありますよね。

これからもブログもピアノも楽しんでいきましょうね♪

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示