11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

弾きたい曲

弾きたい曲・・・たくさんあります(^^)

今、次のレッスンの曲を考えていますが
私はだいたいレッスンまでになんとなく通して弾ける状態にして持って行きます。
(先生に言われたわけではないんですが)
レッスンで見ていただいてる曲と平行して勝手にいろんな曲を弾いて貯金?みたいな感じ。
過去に見ていただいた曲もたまに弾いてみて新しい魅力発見してみたり。
まだ習い始めて半年だから出来る事かもしれません。
曲が増えれば増えるほど、振り返るのは難しくなっていくかもしれないですね。
そもそも自分が弾きたい曲しか見ていただいてないので
レッスンの曲=とりあえず通せる曲
という図式なのです。
レッスンで見ていただいて、感情の表現の仕方や技術的な事を教えていただきます。

いつかは今、全く歯が立たない曲(自力で譜読みが出来ない曲)に手を出したいな~
と思っていますが、(ショパンのバラードやスケルツォ、エチュード、リストなど)
以前ちらっとそんな事を先生に言ってみたんですよね。
「そういう曲でも少しずつ区切ってやっていけば大丈夫よ」とおっしゃって下さったんですが
言っては見たものの、私の中にはかなりためらいがありまして
そうやって少しずつ、場合によっては何年も1曲にかける・・・
明らかに私の性格には向いてません。
一体いつできる様になるのか、見通しが立たないのが嫌なのです。
これはあくまでも私の性格だからであって(飽きっぽい)
じっくりひとつの事に取り組める方であればこんな事は無いでしょう。
バラードやエチュードやその他の大曲にレッスンでチャレンジできるのは
自力で譜読みができるようになってから。
それまでは密かに譜読みをしつつ、練習曲やその他の曲を弾きながらその時を待ちたい。
先生の前で弾ける曲のレパートリーを少しでも増やしていこう。

で、いつか弾きたい曲ですが
やっぱりショパンが多いんですね。

バラード(全曲だけど特に1番、4番)、スケルツォ、ソナタ(2番、3番)
エチュード(全部トライしたいけど最終的に”木枯らし””大洋”)
プレリュード Op. 45  
ノクターン(全曲)
リスト:ため息、愛の夢,
ベートーベン:ソナタ悲愴、テンペスト、月光
モーツァルト:ソナタk310
バッハ 小フーガト短調、平均律1巻4番

気になってる曲(2016.12.18追記)

ブラームス 間奏曲 op.117-2,op.118-2
グルック メロディ
バッハ パルティータ1番・4番


ラフマニノフ エレジー(2017.8.11追記)
・パガニーニの主題による狂詩曲より第18番変奏曲
バッハ 幻想曲とフーガBWV906
メンデルスゾーン スコットランドソナタ


今、ぱっと思いつく限りですが。
まだまだ自分の知らない曲で素敵な曲が無限に近くあるんでしょうね。


スポンサーサイト

ね~み♪さん、こんにちは~
弾きたい曲、いっぱいありますよね!!!
わかります^^

ね~み♪さんがあげた曲、どれも私も大好きです^^
いつか・・・と言わずに弾いてください^^
ノクターンもポロネーズも弾いてらっしゃるし!
大曲になればなるほど、1曲をいきなり譜読みしてレッスンに持ち込むのは難しいですよね~
私は今回はここまでです!と分けて、でも、そこの部分はそれなりに弾けるようにしてますが、それでも、弾き込んで来てねと言われちゃうとそっか、まだまだ持っていけるレベルじゃなかったな・・・と思っちゃいます。
なので、いつも練習は譜読みのあるものを優先させちゃって・・・

ね~み♪さんが次何の曲をされるのか、楽しみにしてま~す!

Re: タイトルなし

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

ふくうめさんで思い出したけど熱情もあるんだった!!
ベートーベンはかっこいいですよね!
ノクターンは難しいのがまだ弾けないですv-356
細かい音符や臨時記号の嵐みたいになってる譜面が見ただけで。。。^^;
少しずつ慣れていくしかないんでしょうね…。

> 大曲になればなるほど、1曲をいきなり譜読みしてレッスンに持ち込むのは難しいですよね~

ふくうめさんのような方でも・・・?
もう毎回1曲バリバリに譜読みしてレッスンに持って行ってるイメージですよ(^^)

次の曲もいろいろ悩んだんですが、
今日レッスンでしたのでまた記事にしますね~(^^)

読んでいただきありがとうございます♪

ね~み♪ さま、こんばんわ。

ね~み♪さまも弾いてみたい曲、たくさんありますね~。
私も、一生かかっても弾ききれないほどあります。

大曲は、確かに譜読みだけで膨大な時間がかかってきますね。
私の場合は、1つの曲を完全にいくつかに分割して、
少しずつ譜読みを進めていくやり方を取っていますが、
(譜読みが壊滅的におそいので…)
練習しているうちに、「これ、本当に弾けるようになるのかしら?」
という疑問符がどんどん出てくるんです。
それを乗り超えていくのが大変ですね。
でも、頑張って弾けるようになったときの嬉しさや感動は、
何物にも代えがたいです。
問題は1曲仕上げるのに、あまりにも時間がかかりすぎることかな。
なんとも情けないことではありますが…。

今度、ベートーヴェンの悲愴ソナタを練習されるようですね!
頑張ってくださいね~。応援しています!

私も自分の写真見ると、あまりにお○○さんぶりに、
テンションがダダ下がりになりますよ~。
気持ち、すごく良くわかります(^^)

kusuさんへ

コメントありがとうございます♪

kusuさんの弾いてみたい曲って過去記事にありますか?
ぜひ見てみたいです!
でもkusuさんなら私の挙げたどの曲も弾けちゃいそうですよ~!

やはり長い曲だと分割方式になってしまうのですね。
でも良く考えたら教える方だって
毎回1曲丸々と教えていたらキリが無い気もします^^;
(多分時間内に終わらないですよね)

でも頑張って弾けるようになった時の嬉しさや感動は
何者にも代えがたい

かあ!
そういう感動を味わってみたい気もしてきました~!!
問題は私にそういう根性があるか・・・ですね…^^;
とりあえずは今やってる曲を仕上げる事から始めなくては。

kusuさんの写真のコメントは
「あまりのおねえさんぶり」?もしくは
「あまりのおじょうさんぶり」ですよネ♪

私と一緒~~(^^)!!
あ!私気持ちだけは若い頃から成長してませんので・・・^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示