FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

曲との出会いは人との出会いに似ている

ふと思ったんですが、曲との出会いや付き合いは人とのそれに似ているなと。

バラード1番君(ショパン)
ソナタ3番君(ショパン)

木枯らし君(ショパン)
感受性の豊かな思春期に一目ぼれをする。
大本命はソナタ3君だけど、あまりにも遠い存在だという事に気づく。
どんなに憧れても手に入れる事は出来ない、ただ、遠くからそっと眺めるだけの存在。
バラ1君も遠い存在ではあったけど、ソナタ3君よりはまだお近づきになれそうな雰囲気を醸し出している。(大きな勘違い)
ソナ3君はもう、何者をも近づけないような孤高のたたずまい。気軽に挨拶も出来ない雰囲気。
それに比べたら?一見フレンドリーなバラ1君は親しみやすいキャラクターの持ち主なので「おはよう」と言えば「おはよう」
と返してくれるような気がする。
でも、挨拶くらいは出来ても中々会話とまではいかない。
あるいは会話らしきものが出来ても、すぐに途切れてしまう(^^;
木枯らし君は売れっ子アイドルみたいなすごくキャッチーな表面とは裏腹に、どうやら内面は複雑で近寄りがたい人のよう。
試しに?少しだけお付き合いしてみたが3日くらいで苦しくなってしまった。

ソナタ悲愴君(ベートーヴェン)
同じく思春期頃、ラジオから流れていたこの曲。
ベートーヴェンて言えばエリーゼの為にと運命くらいしか知らなかった私。
ソナタ悲愴君は衝撃的な躍動感に満ちた、粗削りだけど瑞々しい人だった。
新鮮な感動。
一見ハードルの低そうなソナタ悲愴君だったけど、少しお付き合いを始めると容赦無い筋肉痛が私の腕に襲い掛かった。
「こ、この人、タダものじゃないじゃない…」
悲愴君と付き合うにはあまりにも緊張しすぎた私。
会話の出だしはまだいいのだが、話し始めて少し経つと息切れしてしまう。
何かが違っている感。
結局筋肉痛が酷くお付き合いは諦めてしまう。

幻想即興曲君(ショパン)
二十歳くらいの頃か。
出会いはもっと早かったと思うが、意識し出したのが二十歳くらいというか。
その衝撃的な見かけ(出だし)から、何と言って表現すればいいのか(口ずさむことのできない)わからないカッコよさ。
この人とは絶対にお付き合いしてみたい!!と切なる想いを胸に初めて告白する。
周りの人からは「あなたには難しい人よ~」と、いろいろ言われる。
かなり人気の高い人な事は承知の上だけど、とにかく超強引にお付き合いを始めるに至る。
わかりにくそうな性格だけど、半年ほど付き合っていくうちに、なんとなく、
「あれ?この人って気難しい雰囲気だけど思ったよりわかりやすい人じゃない?」

バラード1番君(ショパン)
もうすっかりバラード君の事など忘れ去っていたある日、
ふと再びバラ1君の事を思いだす。
古いアルバム(中古の楽譜)を見ていたら、どうしてもバラ1君に会いたくなる。
「バラ1君、久しぶりだけど元気?」
と聞くも
「あー?あなた誰だっけ?覚えてないなー」
と、あまりにも冷たい返事…(^^;
まるで顔を洗って出直して来いと言わんばかり。
30年越し?の恋はあっという間に夢に終わる。

この時以来私は決心する。
よし、いつかはバラ1君木枯らし君ソナ3君とはじっくりとお付き合いしたい(#^.^#)
まずはその日まで自分磨きをしなくては。

そして数は多くないながらもいろいろな人に出会いました。
人ってパッと見だけではわからないなぁ~
優しそうに見えて意地悪だったり、気難しかったり
性格が複雑・難し過ぎてついていけなかったり、
逆に難しく見えても慣れてくれば意外に大丈夫だったり
決して派手じゃないけど、じっくりお付き合いすると意外な魅力にハマってしまったり。
難しく考えすぎて付き合え無かったけど、案外自分には合っていたり・・・

そんな相性だけでなく、相手が同じ人でも、自分のその時置かれている環境にもよりますよね。
余裕がある時と無い時では感じ方も違うし…。

そして季節は巡り、またもお付き合いすることになった?バラ1君。(ってか、前の2回はつきあっとらんだろう~!!と、怒られそうだけど)
気難しい相手だと思うので、あまり真剣になり過ぎるとこっちが潰れてしまいそう。
バラ1君とじーーっくり向き合ってきた&現在向き合っておられる方達からは怒られるかもしれませんが、
私はあくまで遊びのつもりです(笑)


誤解を受けかねないので付け加えますと
結構真剣に遊ぶつもりです。

でも、苦しみたくはないし、小心者なので(^^;逃げ道は用意しておきます。

あまり苦しくならない程度に真剣に。


もしや結局これが言いたかったのかな?(^^;
(大洋と小フーガト短調どこ行った~~~~??)
スポンサーサイト

No title

笑。
一方、バラ1君は、ね〜みさんに本気かもしれません。笑

私はテンペスちゃんに全然相手にされてません( ;´Д`)

ね〜みさんの文才が羨ましいです。笑

モルチャラ作さんへ

モルチャラ作さん、コメントありがとう~!

バラ1君はかなり気難しい人かと~(^^;
なかなかお付き合いを深めていただけません(>_<)
まっ、いいんです、しょせん遊びですからねっ(←強がり)

モルチャラ作さんはテンペスちゃんなんですね~
彼女も相当人気者ですからね!
相手にされてないように感じるだけできっとテンペスちゃんも
モルチャラ作さんの事かなり気に入ってると思いますよっ!

私に文才・・・?
もしそんなものがあるならピアノの才能に分けて欲しいっ~(ノД`)・゜・。

No title

曲を人にたとえて表現するの、面白いです~。(^^)
あと、幻想即興曲君

>口ずさむことのできない

それだ!

すごく的確な表現ですね!
確かにあの出だしは歌えない…!

ね~み♪さん、ナイス日本語ですv-218

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうー(^^)/

ふっと
「曲との出会いって人との出会いに似てるかも?」
って思っちゃって~笑

今迄あれこれとお付き合いしてみたけど、私が飽きっぽいのか、飽きられちゃうのか中々長続きしないのよね~~~(^^;←単に実力が無い

幻想即興曲君、口ずさめないですよね??
良かった、私だけじゃないんだ。
一般の人に「どんな曲?」
って言われても、上手く歌えないい~~~( ;∀;)

あまり苦しくならない程度に真剣に

ね~み♪ さんの記事には名言が多いですね。
適格な表現に感動しました。
今日から、座右の銘にします^_^;。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

名言ですか!
もしかすると゛迷言”かもしれませんが・・・(^^;

突き詰めすぎると苦しくなって楽しさからは遠ざかり
かといっていい加減過ぎると仕上がらない・・・

毎回そんなジレンマに陥るのがピアノかなぁ~と個人的に思っています。
楽しめるギリギリの所で真剣に向き合う…さじ加減が難しいですね(^^;(^^;

No title

こんばんはー☆彡

すごーく共感できました!
ね~み♪さんの文学的な感性が素敵です(*´▽`*)

人間と違って、曲の場合は、相手がどう思おうが構わずアタックし続けたり、あるいは、いきなり飽きてしまって放置しちゃったりしても、ドロドロにならないところがいいですよね(笑)
手を痛めないことさえ気を付ければ一生楽しめそうです♪♪

No title

今年もよろしくお願いします。

そうですね!思春期に好きになった曲、それらは自分の中でインパクトあって、ずっと心に残っていますね。
人にたとえるというのが面白かったです。確かに、聴いて分かった気になっていても実際弾いてみたら色んな発見があるところ、人間同様ですね!

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうなんですよね、書いていて思いましたが、曲の方は感情がありませんからね(^^;
曲の方から「お断り!!」って事も「諦めないぞ!!」とストーカーチックになる事も無いんですけどね~笑
(逆はありますけど("^ω^)・・・)

手を痛めないように、は本当に気を付けたいですね。
好きな事が出来なるのは辛いですしね。

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

感受性豊かな時期に出会った曲はインパクトが大きいですよね(^^)
もちろん大人になって出会った曲も心惹かれる曲はたくさんあるんですけど、衝撃度(笑)では若い頃に負けるかな~。

≫聴いて分かった気になっていても実際弾いてみたら色んな発見がある

そうそう、そうなんですよね。
聞いてるだけじゃわからなかったことが弾いてみるとたくさんありますね。
そこらへん、人と似てるかなぁと思って記事にしてみました(^^)

はじめまして

こんにちは。

4歳から大学受験まで毎日弾いていたピアノをやめて30年以上たちました。ピアノを弾きたい!と突然思い立って、今日ものすごく久しぶりに調律をお願いしましたところです。
そのような方も多いし、今からでも全然遅くないですよ、と調律の方に教えて頂いてネットをさまよっていたら、こちらにたどり着きました。

同年代のねーみさんの頑張っているご様子が、とても励みになります。私もがんばって、毎日少しでも指を動かして昔のような音が出るようになりたいです。また遊びに来ますので、よろしくお願いします!

deideiさんへ

deideiさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます(^-^)/

4才から大学受験までピアノをなさっていたのですね~!
きっと基礎もしっかりとされていらっしゃると思うので30年ぶりでもすぐに勘を取り戻せると思いますよー(^o^)v
私は再開する前は、情報を求めてネットをさ迷い歩いてました笑
レッスンを再開してからは、先生に会えたり仲間に巡り会うことができてモチベーションか上がりました。
ブログを始めたことで同じような方との交流も始まり、励まされたりしていますよー。

よかったらまたいつでも見に来てくださいね(^o^)v

No title

おお、いろんな人(曲)に出会ってきてますね^^
ね~みさんは、お付き合いの幅がお広い!
(大変そうな人も多いけど…笑)
僕も偏狭なお付き合いをやめて、
もう少し幅広くなれればいいのですが(^^;

幻想さんともお付き合いされてたんですね。
知りませんでした・・・いつか、聴かせてください^^
バラ1さんも完成させてくださいね!

dyneさんへ

dyneさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですよね、いろいろな人に出会っているような気がしますが…
でも、ピアノ界では他の方と比べてまだまだ出会ってない人多いですよ~~。
私のお付き合いしたい人(笑)は大体ショパンですからね~。
(合間にバッハだけど)

お付き合いは広く浅くも良いけど?
狭く深くもこれまた良いものではないでしょうか(#^.^#)

幻想君は遥か昔(^^;お付き合いしておりました~
昔過ぎて顔も思い出せないくらいですよ(^^;
バラ1君もいつか紹介できると良いなぁ~(笑)

dyneさんのjpopsさんも次回ご紹介下さいね~(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示