FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なんでピアノ弾くんだろう?

年末のレッスンから早3週間ほど。

真剣に遊んでいたらふと疑問が沸いてきました。

このところあまりに真剣に遊んでいます。

コンナニ真剣になってるの、最初の発表会以来かもしれない・・・
いや、それ以上に
っていうほどピアノに向かう時間が長いです。(私比)

2時間なんてあっという間に過ぎ、気付くと3時間4時間・・・(^^;

仕事と家の事、睡眠笑以外のかなりの時間をピアノに費やす毎日…

とても主婦とは思えない生活です。(有閑マダムかっ!!)


・・・そこでふと疑問が沸いてきました。


なんでこんなに練習してるのに上手くならないんだろう・・・

って事はさて置き、


・・・なんで私ピアノ弾いてるんだろう???

という、今までの努力?を根底から覆しかねない素朴にして核心を突いた?疑問です。

お金になるわけでもない(逆にお金かかるし)、
誰かの為になるでもない、
頼まれたわけでもない、
褒められるでもない(むしろ迷惑がられるし(^^;)、
家事をする時間が減るし、
運動不足になるし、
上手く弾けないと精神衛生上よくないし、
1曲弾けるようになるまで途方もない時間を費やすし
なのにあっという間に弾けなくなっちゃうし、

冷静に考えてたらなんて効率の悪い趣味なんだろうって。

でも、弾いちゃうんだよねぇ。
やっぱり憧れ曲の魔力はすごいです。

大洋とフーガト短調どこ行った~~~~(^^;

スポンサーサイト

No title

そこにピアノがあるから・・・なんちゃって!

そうですね、好きだから、沢山練習したから、と言ってなかなかうまくはならないですよね。

私なんか最近は練習時間があまり取れなくて。
というか、1日仕事もない日はついゴロゴロしてしまったりして、忙しい日に限ってすごく練習したくなったり。

でもまあ、大人のピアノだからこそ、その時その時弾きたい曲から弾いて行こうかなって思っているんです。
練習した方がいい曲とかもあるんでしょうけど、気持ちの入った曲の方がまだ弾けるようになる速さもマシかなと思ったりして。

全然真面目じゃないんですけど、ある意味わがままにやって行こうと思います。
なので最近はもっぱらポピュラーばかりです。

お互い今年も頑張りましょう♪

No title

ね~みさん、ご無沙汰しておりました。
今年もどうぞよろしくお願いしますv-352

おそらく私、ね~みさんと同じ憧れ曲の魅力に取り付かれている?本当に飽きることなくピアノを弾いております^^

お年頃はきっと私よりお若いのだと思うのですが、ピアノの前に長く座っていることって、思っている以上に体力がいるようですよ~~
両足を踏ん張り、背筋を伸ばし、鍵盤の上を指が自由に駆け巡るために腕をスタンバイさせておく、おまけに目も使い、耳も使い・・・これはもう、立派な全身運動かもですよ!!!

そんなわけで、胸を張って、ピアノを弾きましょう!!
私も、この曲の目標は非常にゆるいのものなのですが、お互い味わいつくせるといいですね♪♪

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます~(^^)/

そこにピアノがあるから、

良い言葉ですねぇ(#^.^#)
練習時間中々・・・取れませんよね。
そうそう、かといって時間があるからピアノ弾こう~って単純にはならないですよね。
時間が無くても弾きたい時は弾きたいし、それより疲れや気苦労が勝る時もあるし。

弾きたい曲を弾く、結果的にそれが一番上達するんじゃないかなって思うんですよね。
好きな曲なら多少難しくても弾けるようになりたいし、そのためには練習もするし。
むしろ興味の持てない曲を半強制的にやる事の弊害って無いのかな?あるんじゃないかなって思います。

お互いに楽しんで続けて行きましょうね~(#^.^#)

ina-kibiさんへ

ina-kibiさん、こちらこそご無沙汰しておりました!
コメントありがとうございます(^^)/

そしてそしてなんとなんと・・・!!
同じ曲ですね!!(#^.^#)
私は今狂ったかのように(笑)この曲オンリーです♪
どこを切り取っても音楽として美しい魅力ある曲ですよね。
今迄は聞いてるだけだったのが、最近練習するようになって改めて新しい魅力を感じています。

ピアノを長時間・・・
言われてみれば確かに全身運動かもしれないですね!
最初の頃は手や肩に力が入りすぎて痛くなったりだるくなったりしていました(^^;

はい、私もなんとか自分なりに通せるようになりたいなー
くらいで何年もかけて弾いて行きたいなと思っています(^^)/
お互いに楽しんで弾いて行きましょうね~(#^.^#)

そこにピアノがあるから

定年退職して、暇になって、ふと家の中をみると、子供のために買ったピアノがありました。ならば挑戦してみようかと^^;。
楽譜もたくさんあるので、ほとんどお金がかかりません。無職には嬉しいです。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

イズラーさんも正に

そこにピアノがあるから

なのですね~!(#^.^#)
お金がかからなくて楽しい、それが一番ですよね~



No title

さらに魔力に取りつかれたら…。

仕事場に「これは仕事の資料です」と言って楽譜を持ち込んで眺め、

家事は必ず楽譜片手に、

睡眠時間はピアノが毎回夢に出てくる!

↑きっとこんな生活になりますよ(*´▽`*)
え?私!?まだその域には達していません(笑)

やっぱり皆さんおっしゃるように「そこにピアノがあるから」ですよね。
いや、「この世にピアノがあるから」かもしれません(≧▽≦)

こんばんは

ね~み♪さん
こんばんは!
お正月ももう1/3も過ぎ、やや焦り気味です。
喪中とはいえ、大往生の父ですから、そんな悲壮感もありません。

前回の人との出会いの如しのお話をはじめ、いつも素敵なお話を拝読しております。
今年はぜひ、どこかでお手合わせをいただけないかな(^^)/、なんて、思っております。

音楽はほんとにいいですねぇ。
歳を重ねるほどに身に沁みます。

寒さ厳しきゆえ、ご自愛くださいませ。

No title

何故ピアノを弾くのか!?

これは、すごい疑問ですよね!
でも、「楽しいから」以外に何も見つけられない私…。

譜読みが面倒~
スケールが転ぶ~
浮気曲に走る~
人前で恥をかく~
レパートリーが消滅する~

それでも弾くのは、ピアノが好きだからデス!(^^)v たぶん・・・

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

「この世にピアノがあるから」かもしれません

おおお~~、Nekoushiさんもこのパターンなのですね~(#^.^#)

登山家が言った言葉でしたっけ?
そこに山があるから登る・・・と。
そう考えると私達ピアノ愛好家?はすごいですよね!

仕事にも家事にも楽譜持参、夢にはピアノ(^^♪
うっ、楽しそう~~~~?!(#^.^#)
ちょっと発表会前の切羽詰まった状況を思い浮かべてしまいました~~~(^^;

ST Rocker さんへ

ST Rocker さん、コメントありがとうございます(^^)/

月日が経つのが速く感じられる今日この頃ですね。
このところ私もすごく実感しています。

ST Rocker さんの記事は音楽だけでなく様々な事に興味を持たれて書かれていらっしゃるのでたくさんのファンがいらっしゃいますよね(#^.^#)
私は割と興味の幅が狭いので、いつも感心して読ませていただいてます。

そうですね、今年はぜひどこかでご一緒させて下さいね(#^.^#)

寒さの本番はこれからですので、お身体にお気を付け下さいませ(^^)/

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^^)/

やぢまさんは

ピアノが好きだからデス!(^^)v

おおお~~、簡潔そして明瞭(^^♪
ですよねですよね!
やっぱり好きなんですよね!
そうだ、好きに理由はありませんね。
ピアノ弾くのが「楽しい・好き」と感じる。
それだけでいいのかもしれません(#^.^#)

いろいろあっても好きと感じる事が大事ですね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示