02
2
3
5
7
9
11
12
14
15
16
18
20
21
24
25
26
27
28
   

レッスン168回目~今年初レッスンで驚きの・・・!!

今年の初レッスンでした。

ここを見て下さってる皆様にはご存じの通り、
この年末休みはバラ1に始まりバラ1に終わりました。
こんなに執拗にピアノに向かったのは最初の発表会(無謀曲2曲)以来。
その間大洋とフーガト短調弾いたの多分1回くらい・・・
スケールも1回?弾いたかな?
という滅茶苦茶偏った状態でのレッスンでした(^^;

だって憧れ曲の憧れパワーって強力なんだもん・・・

今年初めてという事で、先生にご挨拶~♪(#^.^#)

賄賂をお渡しします・・・・ぐへへへへ・・・。(←お菓子ね、お菓子)

先生には本当にいつもいつもお世話になってますからね~!

レッスン開始。

ハノン スケール ハ長調

・・・・ん???
・・・・・な・・・・
・・・・ない・・・・??

「あ、先生…ハノン、忘れてきちゃったみたいで…(^^;」(←かなり計画性を感じるが…(;'∀'))

先生「あら、じゃあ・・・次回からにする?」

「すみません…いいですか??」(←計画的で姑息な手段を感じるが断じてそうではない…(;'∀'))

というわけで次回から。
てへへへ…(;^ω^)

いや、面倒くさいとかそういうんじゃないんですよ?!
本当に、完全に忘れていました…(^^;

ショパン エチュードop.25-12「大洋」
はい、案の定ボロボロ。

バッハ フーガト短調
はい、当然ボロボロ。

「え~~っと、すみません、頭の中がバラードでいっぱいで…他の曲全然弾いてなくて…」(←素直)

先生「あら、そうなんですか~、そうですよね、("^ω^)・・・」

ショパン バラード1番

ボロボロだけどとにかく一通り弾く。
先生の有り難いのは最初にどんなに酷くても最後まで弾かせてくれるところ。
途中で止めずに気の済むまで弾かせてくれるのがすごく有り難いんですよね。
それでいて、譜読みの間違いしてる所とか気になる部分はきちんと覚えていてくれて、弾き終わった後指摘してくださるんですよね。
出だしのユニゾン部分から、ここは感情に流されがちでテンポがいい加減になるので、テンポは守ること。
moderato部分、弱いからと音が掠れないように。
33小節目、右手と左手がずれていかないように(;'∀')
52小節目~53小節目、右手がきちんと弾けてないので要取り出し練習。
62小節目~63小節目、もっと左手を響かせる。

とりあえずレッスンでの注意点はここまで。

先生「でも、すごく乗って弾いてるのが伝わってきましたよ!」
「あ、はい、ありがとうございます!」
先生「発表会だけど…どう?この曲良いんじゃないかしら?」
「えっ??!…さすがにそれは…暗譜出来ない気がします(っていうかまともに弾けない気が)が…(^^;(^^;」
先生「大洋に比べたら暗譜出来そうな気がしますよ?」
「そ、そうでしょうか??…(いや、大洋の方がまだ暗譜出来そうな…)」
先生「大洋は似たようなところが多いから、逆に間違えやすいような気がするんですよね。」
「ちょっと状況を見て…弾けそうなら頑張ります。」

まだ全然決定してませんが、もしかすると状況によっては…(先生、結構無謀な事言うからな~)

いや、でももうあと半年しかないんですよね、発表会まで。

(しかもバラードの半分くらいの長さの「ため息」でさえ、もっと時間をかけて更に大変な思いで弾いていたしなぁ。(-"-;A ...アセアセ)

もちろん状況次第で来年とか…弾けたらなって思ってはいるんですけどね!

というわけで、168回目レッスン終了です!


スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんどうもです^^
今年初レッスンでしたか~お疲れ様です!

おぉ~なんと!!先生のビックリ提案ですね!
でも、ありかな~と思うんですが。
今凄く気持ちが乗っておられるし、この勢いで半年頑張ればいける気がしますよ。ね~み♪さんは手が大きいから、コーダの難所も大丈夫だと思いますし。

ま、結論は急がず発表会に披露するつもりで取り組まれたらどうかな?大洋も練習を続けてどちらかを選んでもいいと思います。

いや~~楽しみです(*^^)v頑張って下さい♪
私も頑張るわ~~~♪

No title

ね~み♪さん、こんばんは。

タイトルを読んで、きっと…!と思いましたが、やっぱりそうでしたね!
曲への思いが音に伝わっているのでしょうね。

どんどん大曲に挑戦していくね~み♪さん、凄いです。
ブログを読んで、パワーをもらっています。

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

ビックリ提案ですよね~~(;´Д`A ```
とてもまともに弾けてる状態じゃなかったんですけどね(^^;
賄賂が効いたのかもしれません汗

確かに先生は
「手が大きいからちゃんと掴めてるし・・・」
と仰ってました。小さい方はすごく大変みたいですよね。
(でも、つかめていても弾けるかどうかって言うのはまた別なんですが…)

ですよね、大洋も並行して練習は続けて行きたいと思っています!

amyさんの記事も楽しみにしています(^^)/

ことさんへ

ことさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですね、憧れてる気持ちは先生に伝わったんだな~
と思いました。
っていうか、事あるごとに「バラードばかり練習したので」
って言ってたから当たり前かもしれません(;´Д`)

憧れ曲は憧れのまま取っておいた方が良いのかな?
って思ったり。
今年じゃなくて来年でもいいしなぁって思ったり。

でも来年は確実に1つ歳を取ってるんですよね(^^;(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
バッハ フーガト短調
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示