06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

弾きたい曲と弾ける曲は違うかも知れないけど

弾きたい曲があっても自分の今の力で弾けるか?って言うと違うかもしれないけど、
でもやっぱりいつかは自分で弾いてみたいわけです。
今までは「もう少し基礎を固めてから」って思っていたけど、
最近は時間って有限なんだよなぁ、って思うことが多くなったし
今が一番若いなら、少しでも若い時に始めた方が覚えやすいし指も動くんだし、と思うようになりました。
大人のピアノの場合、基礎は無いよりは有った方が良いに決まってるけど、時間との兼ね合いですよね。
40代くらいまでは基礎をガッツリ時間かけてやる意味が大きいかもしれないけど、
50代以降はどうなんだろう?って個人的に思うようになりました。
基礎練習曲か好き、という方はそれで良いと思うんですけど、私はもう…
スケールは基礎中の基礎かなと感じますのでやるにしても…
実はツェルニーの40番をやってた時にもうやめたいと何度も思って。
特にこれはあくまで私の場合ですが、40番の後半からは速度も出ず、ゆっくり譜よみするのみの状態になっていきました。
譜よみだけだったらそんなに時間かからないはずでしょうけど、私の場合は曲に興味が持てなくて、譜読みすら出来ない(つまりほぼレッスンで初見みたいな?)でただただ譜読みがきちんとできるまでレッスンに持っていく…
というような、何のための練習なのかわからない状態になっていきました。
つまり40番相応の技術が無かったのにずーっと何年もやってたという事ですよね。
私の中ではこれを続ける事が時間の無駄としか思えなくなっていきました。
でも、始めてしまったからには終わらせなくては…と、先生も私も思い込み、ひたすら続けていたんですけどね(^^;
意地になってたと…今になっては思います。

心のどこかで
これ、終わらせないと大手を振って歩けない!とか?
よくわからない変な意地(笑)

やって良かったのか、効果があったのか?
は、正直わかりません。
やらなかった自分とやった自分を比べることは不可能ですしね。

ただ、ツェルニーから解放された今、とにかく憧れ曲を片っ端から弾きたいです(*^^*)
超無謀だって何だって、片手だって、無謀曲をこの手で感じたいです。

だから時間の許す限りどんどん弾きたい曲を弾いていこう、と思ってます。

「弾きこなせなくても」
スポンサーサイト

No title

賛成で~す!!
ファイト~~!!

ina-kibiさんへ

ina-kibiさん、激励ありがとうございます(^^)/

賛成してくださって嬉しいです!
お互いに楽しみましょうね~(#^.^#)

No title

こうなったら、ショパンのソナタ3番を是非とも!!
というか、そういう宣言に違いないと思いながら読ませていただきました(笑)

他にもどんな憧れ曲をお持ちなのか、とても楽しみにしてます(≧▽≦)

No title

弾き合い会でね〜みさんの演奏を聴いてると、どれもしっかり形にして、曲の良さが出てるなぁ、とよく思います。
バッハとか、特に凄いですよ。
手の動きも自然だし、好きな曲を弾いてる人の演奏は、聴いてる方にも伝わるものが大きいですな。

No title

>やらなかった自分とやった自分を比べることは不可能

ああ、本当にそうですね。
よく「効率的な練習方法」って言い回しを見聞きしますが
誰にでも効果のある「効率的な練習方法」などというものは
無いのではないかと思っています。

人によって異なるし、あの練習をした場合とこの練習をした場合の
上達スピードの違いを検証する事なんて不可能なんすよね。

結局、「ピアノを弾く」以外に道はないのだと思います。
基礎練したければすればいいし、背伸びしたければすればいいし。
というか、それしか出来ないんですよね。

時間は十分ありますよ

 いつも楽しく拝読し、エネルギーをいただいてます1

 ね~みさん、まだ40代でしょう? あせることはありませんよ。

 わたしは何十ぶりにレッスンを再開して4年目の60代のおばさんです。

 好きな曲をどんどんやってみて、テクニックが足りないと思ったら、また基礎練習をやって(やりながら)再度挑戦したらいいのだど思います。

 わたしは、それほど難しくない曲をやりながら、チェルニー、そして、音階、アルペジオをレッスンに組み入れていただき、何とか例の憧れの曲を、そこそこのテンポで何とか形にすることができました。でもやはり、途中のアルペジオや最後の9度の超スピードの音階など、思うようにはいきません。

 でもみなさん、おっしゃるように何度弾いても飽きず、もっともっとうまく弾きたくなります。 それだけの魅力のある曲です。どんどん弾いていきましょうね。

 
 

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

ぐふふふふ・・・
実はバラ1を弾いてますけどず~っと毎日聞いてるのはソナタ3番なんですよね~(^_-)-☆
そして楽譜も見たりしてますよ~
練習の合間に片手でメロディー拾ってみたりしてます!
楽しい♪
スケルツォ1番も憧れです~

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとうございます(^^)/

おお~~~、そんな風に言っていただけて嬉しいです~(^^)
きっと皆さんそうだと思うけど、好きな曲弾いてる時ってやっぱり伝わりますよね!
よおお~し、これからも頑張ろうっと!(←単純)

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫人によって異なるし、あの練習をした場合とこの練習をした場合の
上達スピードの違いを検証する事なんて不可能なんすよね

そうそう、そうなんですよね~。
でもなんにせよ、とにかく弾かない事には上達できませんよね。
お勉強なんかもそうだけど、結局はやらないと出来るようにはならないですもんね。

どれだけの時間をピアノに割く事ができるか、という事にかかってるのかもしれませんね(^^;

まりさんへ

まりさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫好きな曲をどんどんやってみて、テクニックが足りないと思ったら、また基礎練習をやって(やりながら)再度挑戦したらいいのだど思います。

そうですよね、ありがとうございます!
これからは好きな曲にどんどんチャレンジしていって、足りないものに気づいたらその練習する・・・
という感じでやって行こうかと思っています(^^)/

9度のスケール難しいですね(^^;
だいぶ弾けない所が絞られてきた感じなので集中的に練習していきたいです!
まだまだ全然形には出来ないですが…
本当に素敵な曲ですよね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示