06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

早速録音練習してみたら・・・

ちょっと、いやかなり早いですが、バラード1番の録音を始めました。
全然弾けてないんですけど、でもこういうのは早い方が良いんです。多分(;'∀')
しっちゃかめっちゃかでもいいんです。

皆さん経験あるかと思いますが
「録音するぞ!」
って思っていざ録音のスイッチを押すとなんかすごいプレッシャーを感じますよね?(私だけじゃないはず)
ある意味人前演奏に近いものがあります。(もちろん人前の方がより緊張しますけど)
これを利用しない手はありません(^_-)-☆
普通の練習とは気分が違いますからね!
ちょっと緊張した普通じゃない状態の中での練習は私には必要です。

普通の練習では上手く弾けない所、録音だと更にめっちゃくちゃです(ノД`)・゜・。
普通の練習では普通に弾けてたはずの所も、アレレレ~~~??(´;ω;`)
摩訶不思議な超常現象が巻き起こります…(^^;(^^;(って事にしとこう…)
音を追うのに必死すぎて全ての音がフォルテとかいう怪現象とかね。

もう、笑っちゃうしかヽ(´∀`)ノ

でもやっぱり弾いてる時にはわからないその他諸々の事もハッキリとわかってきます。
改めて自分はpianoを出すのがニガテだなぁと。
自分では弱く弾いてるつもりなのにね(^^;
そして、バラードなのに情緒のカケラもない演奏になっちゃってます…(;´Д`)
これ、ツェルニーかなんかですか??っていうような。
音楽的センスっていうんでしょうか、それとも表現の技術?…

…無い(-_-;)…ぐぬぬぬ~~~~○| ̄|_

ただ、こうやって改善点みたいなものは意識出来たと思うので、ひとまず良しとします。(←無駄にポジティブ)

今のめっちゃくっちゃ状態からどこまでいい雰囲気な演奏になってくれるのかな~
どこまで私のバラード1番になってくれるのかな(^^♪

実はそんな事が楽しみだったりします(#^.^#)



スポンサーサイト

No title

早い段階での録音練習はナイスだと思います!!
私も久々に録音してみようかな~~という気持ちになりました♪
ありがとです~~

というか、ちょくちょく、ごめんなさいね~~笑笑

No title

分かります!
録音は、めっちゃ緊張しますね(*_*;
私なんて、ことによると人前演奏より録音(人に聞かせない前提であっても…(^^;)の方が緊張するかもしれません。

> ただ、こうやって改善点みたいなものは意識出来たと思うので、ひとまず良しとします。(←無駄にポジティブ)

いやあ、ネガティブな気分になるより、ずっと生産的だと思います!
そして、ハイテションで楽しそう(≧▽≦)
やっぱり、本気で好きな曲だと違いますよね。
練習、楽しまれてくださいね!

No title

ね~み♪さん、本当に楽しそうです♪
こちらまでワクワクしちゃってますよぉ~~(^^♪

録音練習は本当にいい練習になりますね。
私も今回はかなり早い時点で録音して確認、をやっています。
曲はスケルツォ2番ですが(笑)
自主練ですけど、結構嵌ってしまい練習時間の半分以上を費やしちゃってます。
課題曲や譜読みもしないと~なんだけど楽しくって♪

やっぱりショパンはいいわ~~
楽しく頑張りましょうねヽ(^o^)丿

ina-kibiさんへ

ina-kibiさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫早い段階での録音練習はナイスだと思います!!
私も久々に録音してみようかな~~という気持ちになりました♪

おお~~、そうですか!(#^.^#)
自分の演奏を客観的に聴く事になりますもんね!
ina-kibiさんの記事を見て、早い段階から録音していこうと思ったのもきっかけですよ(#^.^#)
ちょくちょくコメント大歓迎ですよ~(^^)/

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫録音(人に聞かせない前提であっても…(^^;)の方が緊張するかもしれません

そうなんですよ、人に聞かせない前提で撮っても緊張しましたー(;'∀')なんでしょうね?あれは・・・。
録音ってまた後で絶対に何回か聴き直しますよね。
だから緊張するのかな~。

まだまだ練習始めたばかりだしめっちゃポジティブですよ!
それになんてったって憧れ曲の1つですからね~(#^.^#)
楽しんで求めて行こうと思っています(^^)/

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

はいはい!楽しんじゃってますよぉ~~~(#^.^#)
ヘタッピだろうと弾けない所があろうとも、やっぱり好きな曲に取り組むって楽しいですね!

≫課題曲や譜読みもしないと~なんだけど楽しくって♪

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ…これ、まさに今そんな感じです。
amyさんはあれだけ課題曲があって、更に自主練という事で、ある意味嬉しい悲鳴ですね(#^.^#)

改めて時空を超えてこれだけ虜にさせるショパンの魔力、やっぱりスゴイですよね♪

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示