05
1
2
6
7
8
10
11
12
13
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

何か1曲・・・

気付いたらもう1月も下旬ですね(^^;
時が経つのが速すぎる~~~(^^;(^^;

まともに弾けもしないバラードに夢中になっている間、
大洋もフーガト短調も更に退化してしまったのはご存じの通りですが
「ヤバい、来月の初めにある練習会に持って行ける曲が無い…(-_-;)」
っていう事に気づきました。(今更だけど~~(^^;)

しかも過去最高に何も弾ける曲が無いかも。
昨日あたりから真剣に短期間に弾けそうな曲や過去に弾いて解凍できそうな曲を探してるんですが…。

大洋→著しく劣化
フーガト短調→激しく劣化
ため息→とんでもなく劣化、っていうか弾けない
バッハの小曲→最近全く弾いてない
バラード→痛々し過ぎて…しかもこればかり弾くわけにもいかないし

うちにあるPops系の楽譜に一通り目を通す。
大人の為のやさしいPops・・・みたいな楽譜があるのでそれの中に何か弾ける曲無いかな?
と思って音を出してみたけど

・あまりにも音が少なすぎて逆にこれをどうやったら綺麗に弾けるのか?!(左も右も単音・・とか)
・符点のリズムが多すぎて、難しいよっ!!
・原曲を知ってるだけに、原曲との乖離が激しすぎる~~~(^^;
・原曲を知らないと全然弾けない・・・

・原曲に忠実だと難しい、簡単すぎると原曲からはかけ離れたアレンジ、の両極端。

結局その楽譜からは弾けそうな曲は見つからず。(って言うかなんでそんな楽譜を持ってるんだって・・・)
やっぱりpopsって難しい。
クラシックしかないな・・・
過去曲の解凍…
う~~~~ん…

悩む…




スポンサーサイト

まだまだ同感

太字になっているところはおっしゃるとおりです。
特に、「符点のリズムが多すぎて、難しいよっ!!」は、今その壁にぶつかって四苦八苦しています。

No title

来月の初めというとあと2~3週間ですか?
私だったらもう絶望的だな~^^;

やっぱり今までに弾いてた曲の中で比較的弾きやすかった曲を解凍・・・かな?もし私だったらそれしか道はないです。
どんなに簡単に見える楽譜でも仕上がらないから。

本当は常にそんな時のためにキープ曲が必要なんだけど、そんな余裕ないし、だんだん弾き続けると飽きそうだしね~。
 
POPSはホント難しいですね。付点リズムとか、独特に感じるシンコペーションとか。でも本当はクラシックをちゃんと弾ける人はPOPSも弾けるんですよね。

POPSは曲の雰囲気をつかみやすい、というのは私にはあるかな。
技術はともかく雰囲気は出しやすい、みたいな。
何しろ能面演奏が得意なので(笑)

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントをありがとうございます!

符点のリズム、難しいですよねー(^^;
それで速度が上がったりするともう、ついていけません(>_<)
popsは原曲通りにと思ってしまうので、ゆっくり弾くとなんか違うし…

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます!

そうですね、あと2週間ですね(^^;(^^;
ガッツリ弾いて固唾を飲んで聴く…私語厳禁。
のような会じゃないのが救いですが…
全ての曲が中途半端なので困ります(^^;
過去曲の解凍が間に合いそうにもない…

pops…と、思ったけど、やっぱり難しい。
どうしても原曲のイメージがあって、それに近づけたいと思うので余計に難しいですね(^^;
とてもサラッと弾く…なんてところまで行けそうにありません。 

まんまるさんの演奏は能面なんて感じたことないですよー?

でもピアノって感情豊かに弾くってすごく難しいですよね。
自分ではものすごく強弱つけて弾いてるつもりでも、録音して聴くと全部mfだったりしますし…

自分で弾いてて大袈裟かな?ってくらいの強弱をつけると、他人が聴いて少し伝わる…
そんな感じなのでしょうかね?
ほんと、修行だわー(^^;

No title

Popsはリズムが難しい、わかります!
私もたまに『月刊ピアノ』でPopsの楽譜を見ると
「わ~i-201リズムが複雑!」って思います。

タイが小節線を越えてたり
主旋律が弱拍から始まってたり

歌手が歌うのを聴くと自然なんですけど
楽譜からピアノで再現しようとすると
ムムム…ってなりますよね。(´д`;)

レパートリーを維持するのって難しいです。
いつでも弾ける十八番が欲しいですね~。

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます!

そうそう、リズムがねぇ(^^;
右はメロディだからなんとかなりますが、左の不規則なリズムとか来るともう、それだけでパニクります(^^;

本当に、サラッと弾ける曲のレパートリーを維持できればなぁ~
まぁ、コツコツやっていくしかなさそうです…(^^;

No title

リズムという点では、ドラクエは色々なリズム・・・
というか色々な曲があるから勉強になります。
2月4日にピティナのステップがあって弾いてきますが、
弾く曲がシンコペーション付きのポップスみたいな曲で、
練習するときノリノリになって弾いているので、本番が楽しみです(^^♪

でも、最近はクラシックをほとんど弾いていないので、
ね~みさんみたいにバラード1番を練習中!と聞くと、
おぉ、すげー。。。俺には無理だわ・・・としか言えず、
憧れを抱いてしまいます。
ぜひ弾けるようになってくださいね!

大竹さんへ

大竹さん、コメントありがとうございます(^^)/

ステップに参加されるんですね~!
相変わらず精力的にピアノを楽しまれているご様子、良いですね~(#^.^#)
Popsはシンコペーションのリズムが多いですよね。
そのノリが良いんですけど、自分では弾けないという…(^^;
大竹さんはそういうのが得意そうで羨ましいです。

バラード、確かに挑戦中ですけど、挑戦なら出来ますからね!
弾きこなすとなるとかなり苦しいなぁと思っている今日この頃ではありますが…(^^;(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示