05
1
2
6
7
8
10
11
12
13
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン170回目~弾き方のクセ

人は「無くて七癖」って言うように、自分では気付いてないけど「癖」を持っているらしいですね。
日常的な癖もそうですけど、ピアノを弾く時もその人の癖っていうのがあるんですよね。
というか、少なくとも私には自覚できてる癖があります(^^;
しかも自覚できてるのになかなか直せない(^^;
それに多分、自覚できてない癖というのもあって、これは先生から指摘されなければずーっとそのままかもしれません。

今回のレッスンは自覚できてるのになかなか直せない癖がモロ出てしまいました(;'∀')

今週は雪が積もってしまったため、来ることが出来ない生徒さん達が何人かいたみたいです。
「毎日寒いですよね~~~(>_<)」
レッスン室は北側のお部屋なので暖房つけててもなんか寒い・・・

ハノン ハ長調・イ短調スケール
ハ長調まだ指を間違ったりする(^^;(^^;
イ短調は黒鍵が入るので自然な感じで弾ける・・・けど、ゆっくりでしか弾けない。
カデンツの部分の弾き方で、
「ここはしっかりと弾いて下さいね、広がった(ぼやけた音)音じゃなくて、音を集める感じでね!」と。
そして音の出し方を見せて下さって、「ぼやけた音」と「集まった音」の違いを弾いて見せてくれました。
ふむふむ…私のはぼやけた音だな…(-_-;)
引き続きハ長調イ短調を練習。

バッハ フーガト短調
なんとか毎日1回は弾かなくては…というどこか義務感めいた練習?になりつつある。
1回じゃ練習にはなっていないよね(^^;
上手く弾けない所の取り出し練習しなくちゃなー…
頑張ろう。

ショパン バラード1番
練習し始めて1か月が経過。
そろそろ今までの曲なら弾けない所って言うのがだいぶ絞られてくるころだと思うけど
この曲は最初から最後まで上手く弾けない所がたくさんあるので、絞れない(´・_・`)
部分練習というより結局通しでの練習に近い感じになってしまう。
前半部分を中心に見てもらってるけど

meno mosso部分
15170188690.jpeg

の部分の「ミーレ」の弾き方が鋭すぎる…これ自分で弾いてる時に違和感があったんですよね。
「なんかここゆったりとしてる所なのに、この部分だけ変な感じだな…」と。
でも「変」と感じていながらも、具体的にどうすればいいのかわからなかった(^^;
「ミーレ」の「レ」を強く鋭く弾きすぎていたんですね。
こんな単純な事なのに!!。゚(゚´Д`゚)゚。

15170188350.jpeg

度々出てくる3連符。
3連符も実は速く弾いてしまう癖があるみたいです。
ここでなんと表現すればいいのかわからないけど
3連符って
「ターターター」
って言うリズムですよね。
どうしても
「タタター」「ータタタ」
って急いで(転び気味?)弾いてしまう。
要は正確なリズムが刻めてないのかな。
3連符は粘り気味で弾きたいのに、いざとなると焦ってしまうみたい。
あと、装飾音を鋭く弾いてしまうのも癖。
鋭く弾いても合う曲ならいいんだけど、ショパンなんかはゆっくり目で入れる方が綺麗ですよね。
頭ではわかってるんだけど、実際に弾くと鋭い感じになっちゃうんですよねー。(。´・(ェ)・)
慌てて弾きすぎて音が上手く出ない事もあるし、(トリルとか)
意識して直さなくちゃ。

meno mossoなのでもっとゆっくり弾いて良い。
急ぎ過ぎ("^ω^)・・・

いろんなピアニストのバラードを聞いてみた。
好みの演奏無いかなーと思って。
まだ見つけられない…。

というわけで、変な癖を直したい!
レッスン170回目終了です(^^)/



スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんレッスンお疲れ様~

そうそう、なくて七癖、私もたくさん癖があります~~
先生にいつも言われるのは「小節線で区切る」癖です。
拍子で区切って縦刻みになっちゃうのです。。

バラードは3連符がたくさん出てきますよね~
私は「3連符とわからないように弾く」ように言われてました^^;
3連符だ!と意識しすぎて余計な力が入っちゃうのかも。
声に出して歌いながら、音符が下っていくところまで繋げて弾くと上手くいきましたよ。

バラードの好きな演奏、実は私もないです。
(先生のお薦めはあったけど、)
よく聴いていたのはツィメルマンでした。

No title

こんばんは~~
レッスンお疲れ様です!

なくて七癖、三つ子の魂百まで(笑)
ピアノあるあるですよね(^^;
私は大昔の楽譜を眺めていたら、スタッカートが重いとか、装飾音が苦手とか、今もなおっていない癖が色々と書かれてました。
あと、3連符は、1つ目を長くしすぎる癖があります。

心底ほれ込んだ曲は、こうあってほしいという思いが強すぎて、なかなか理想の演奏に出会わないのかもしれませんね!

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

弾き方の癖ってどうしても出てきちゃいますよね(^^;
そして自覚していながらもなかなか直せなかったり…

>「3連符とわからないように弾く」

なるほどです~、そうなんですね。自然に自然に…なんでしょうね。
私はなんかどうしても苦手意識が抜けなくて、3連符3連府!!と意識しちゃってるかもです汗。

>声に出して歌いながら、音符が下っていくところまで繋げて弾くと

お~~~!さすがamyさん、高度な技を…
歌いながらって難しそうですが、歌うように弾くって考えるといいやり方かもしれませんね!

ツィメルマン、私も聞きました!!
当たり前ですがサラリと弾いてこぶし的なのもつけてる(ルバート?)なぁ~という印象でした。オシャレな感じですよね(^^♪

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫なくて七癖、三つ子の魂百まで(笑)

そうそう、本当にピアノあるあるですよねー(^^;
小さいころの癖もなかなか抜けないですよね(小さい頃はもう記憶にないんですけどね…)
そして不思議な事に自覚していても直せないものですよね(^^;

≫心底ほれ込んだ曲は、こうあってほしいという思いが強すぎて、なかなか理想の演奏に出会わないのかもしれませんね

なるほどー!そうか…そうかもしれませんね。
理想のバラードは自分で奏でる・・・
な~~~んて、100年早いんですけどね(笑)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示