FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

上手い演奏?惹かれる演奏

先日書いた通り、今目標にしたいバラード1番の音源を探していてyoutubeを聴きまくっています。
最近は本当に便利ですよねー。
検索すればたくさんの参考音源が出てきます。
ただ、本当に便利な事が良いのか悪いのかはわかりませんけどね(^^;
楽譜だけ渡されて全然知らない曲を弾く場合、参考音源は本当に助かりますしね!

そして音源を渡り歩きながら中々「これ!私の中の決定打!!」
と思えるような音源には巡り合えていません。

この人のここは好みだけど、ここはあまり・・・
というのもあるし、
すごい上手で(ピアニストだから当たり前だけど~(^^;)
音も綺麗で文句ナシなんだけど、何か自分にはピンと来ないとか…(←どんだけ偉そうなのって自分でも思うけど)
やたら速すぎたり…整い過ぎていたり。(なんかこの曲は整い過ぎてるとダメな気がするんですよ)…

そもそも私がバラード弾きたい!って思ったのは遥か昔ショパンに目覚めたころ買ったレコードを聴いてだったと思うけど、
そのレコードはもうとっくに処分してしまっていて、ピアニストが誰だったのかさえうろ覚えという。
(アラウだった記憶があるけど…)
でも、もしそのレコードがあって今聞いたとしても、多分その時とは違う感想を持つ気がするんですよね。
だってその頃から何十年も経っていて、自分の気持ちも変わっているわけで。
と、考えると、きっかけだった演奏というよりも、今の自分の気持ちに合った演奏を聴きたいわけです。

今の自分はどんな演奏を聴きたいか。
そしてそして…何と言っても…

今の自分はどんな演奏をしたいのか?

これに尽きるわけです(#^.^#)

だって曲がりなりにも憧れの曲を練習してるんですもん。
「この曲のここの所、誰にも負けないくらいすごく好きなんだ~!!」
ってところがあるんですよね。

思えば「ため息」の時はフジコヘミングの演奏が断トツで好きだったけど(彼女の演奏を聴いて弾きたい!と思ったくらい)
バラード1番はそうじゃないみたい。
バラードを弾くピアニストの演奏が好き、ではなくて、バラードという曲そのものが多分好きなんだと思う。

だから丸々この人のこの演奏が好き!というわけじゃないのかも…って。

この曲は溢れる情熱と秘めた想いみたいなのが交錯する、その対比がすごくグッとくるんですけど(我ながら陳腐な表現だけど!)
その激情と冷静さみたいなものは決して冷たい感じではなくて、熱いんですよね。

例え技術は無くてもそこのところを表現できるのかな?
弾きこなすとはかけ離れていてもその気持ちは表現できるのかな?
その気持ちの表現を含めて「弾きこなす」という事なのかな?
未知数ですが…(^^;

スポンサーサイト

No title

こんばんわ。

>バラードを弾くピアニストの演奏が好き、ではなくて、
>バラードという曲そのものが多分好き

ま~素敵な表現♪
愛の告白のようです~。(≧▽≦)キャー
そんなに好きな曲に出会えるなんて
ね~み♪さん幸せ者ですね。

そして、そんな大好きな曲を
自分で奏でられるというのが
ピアノ愛好家の醍醐味ですよねv-238
だって、私による私のための、私だけのバラードですよv-354

楽しんでください♪

No title

この曲、私も大量の音源を聴いたことありますが、本当に多様ですね。

さすがにこの曲を弾く人達の演奏力はお見事なので、聴きごたえはかなりありますが、ぴたっと気にいる演奏が見つかりそうで見つかりづらい曲のひとつだなぁ、と思います。

叶わない事ですが、ショパンさんやリストさんは、かつてこの曲をどんなピアノでどんなふうに弾いたのかな、とか聴いてみたいです。笑

No title

音源のどれもがピンと来ない… 分かります。
やはり自分で納得して表現しないと意味がないですよね。
勉強のためにはコピーして取り入れる力が必要な場合もあると思いますし、クラシックなら守るべき様式もあるはずですが、演奏時にはモノマネではなく自分の血肉になっていないといけないと思うのです。

私も音源は聞くものの、結局はだれとも違う演奏になっています…
この曲のこの箇所はこんなにあっさり弾くものではない!とか、自分で明確な理由があってそうしてはいるのですが。

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとう♪

そう言われればなんか書いてて恥ずかしくなってきました(^^;(^^;
カッコつけすぎでしたね(^^;

でも好きな曲を自分で弾けるなんてとっても嬉しいことですよね!
私による私だけの私のためのバラード、
いいですねぇ(*^^*)

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとう♪

モル作さんもたくさんの音源を聞いたんですねー。
ショパンが書いた1つの曲なのになんであんなに弾く人によって違うんでしょうね? 

本当にショパン自身がこの曲を弾いたらどういう風に弾くんでしょ?
すごく聞いてみたいですね!

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとう♪

演奏時にはモノマネではなく自分の血肉になっていないといけないと思うのです。

なるほどです、そして自分のオリジナルな演奏になるんですよね。
とはいえ、なかなか「こうしたい!」と思っても思うようには弾けないんですけど…

少しずつ理想に近づけるようになりたいものです(^-^)/

No title

バラードですが、私は今はニコライ・ルガンスキーの演奏を (http://bisous.jugem.jp/?eid=4045)理想としているのですが、こういうふうに1%でもいいので、弾きたいと思っていて、、、ですが、先生とはなんだか違うんですよね〜先生もこの曲には思い入れがあるのか!?いつもより、かなり先生色が、、、そこんところ、ちょっと困惑したりしています。笑、、、まあ、うまくミックスして私なりの曲が弾けるようになればいいですが、、。

しいさんへ

しいさん、コメントありがとう♪

しいさんはバラ4、理想の演奏見つけられたのですね~(#^.^#)
良いですね~

先生とは違う…そうですよね、そういう事あるのでしょうね…。
もし先生といろいろ話ができるようでしたら先生にもこの演奏を聴いていただくとか…できればいいですね。

完璧に理想通りにはいかないかもしれないけど、自分の理想と先生の指導とが上手く折り合って納得のいく演奏ができますように(^^)/
応援しています!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる