FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初心忘れるべからず、選曲した時の気持ち忘れるべからず。

しゃかりきになってバラード1番に取り組んでいた1か月半ほど。

弾けるか弾けないかわかんない、でも、とにかく弾いてみなくちゃ始まらない。
弾けるかなー?弾けないかなー?
バラード弾きたいって先生に言おうかな?言ったらどんな反応されるのかな?
まあでもうちの先生は「とんでもない!まだ早い!」とかそういう風には絶対に言わないだろうな。
もしも厳しい先生だったら、「ショパンのバラード??!!そんなの100年早いですよ!?」
って言うだろうな、多分。
うちの先生は心の中ではそう思ったとしても、私には絶対に言わないと思うけど。
私は大人だし、弾きこなせるとは思えなくても「いいですよ、やりましょう」と言ってくれるだろうな。

そうやって悶々と?悩んだりしながらも、でも
「発表会で弾きたいとはとても恐れ多くて言えないから、発表会に出せなくても良いから…って言っておこう」
とまで頭の中でシミュレーションしたりして先生に伝えました。

だってツェルニー40番だってまともに弾けなかったのに、バラードなんて…
かなり言い出しにくい(^^;
スケールもまともに弾けないのにバラードなんて…
更に言いだしにくい…

でも、今練習しています。
憧れの曲を堂々と??練習できる、先生に見てもらえる。
どんなにグダグダでも速さも出なくても曲を弾くと楽しくて満足感があります。

でも、ざっと弾けてきた…からが実は大変ですよね?(^^;
全然弾けない状態から、あちこち引っかかりながら、間違えながら最後まで弾けるようになる。
そこまでは楽しいです、すごく。
でもそこからですよね。
楽しいばかりじゃなくて、段々追い込まれるような気持ちになって行く。
ここが弾けないあそこが弾けない、となっていく。

憧れだから~という気持ちが段々通用しなくなって行くような気持ちになります。
憧れ憧れ♪がいつの間にか
「ここが弾けないここも弾けない…(>_<)」にすり替わって行くような…。
そして
「ここを弾けるようにしなくちゃ!部分練習しなくちゃ!」

半月前にバラードを録音して、つい先日も録音してみたけど、今日半月前の録音を聞いてみました。
半月前より何かが良い方へ違ってきてるはずだから。
聞いてみての感想は、
意識して良い方に(自分の望む方に)変わったなぁという所もあれば、逆に雑な弾き方に(悪い方に)変わってきてしまってる所もあるなあと。
そして弾けない所はやっぱりまだ弾けず(^^;
こういう所を練習しないといけないんだなぁ…

憧れた気持ちをどこまで持続させられるんだろう?
半年後も楽しいと思ってこの曲を弾けるのかなぁ?
私にとって超えるべきハードルが次々と立ちはだかる曲。

バラードの音源探しの旅はまだ続いています。
旅の途中でいろんな演奏に出会いました。
「大洋」今まであまり惹かれる演奏に会えなかったんですが、バラードの旅の途中でいいなと思う演奏に出会いました。







スポンサーサイト

No title

わかる~~、ぜんぜん弾けないところからちょっとずつ弾けるようになっていく時の喜びも、だいたいできるようになってからの進歩の難しさも。

>聞いてみての感想は、
意識して良い方に(自分の望む方に)変わったなぁという所もあれば、逆に雑な弾き方に(悪い方に)変わってきてしまってる所もあるなあと。
そして弾けない所はやっぱりまだ弾けず(^^;

この部分も、共感しまくりです。不思議と、悪くなってるところってありますよね・・・。何も考えずに弾いていた時の録音が、とても素直でよかったりする部分があり、愕然とします。もう二度とあんなふうに弾けないのではないか・・・と。

ね~みさんは、この曲始めてひとつき半なのですね~。すごいな~!!やっぱり、この曲を弾くまでの経験値の差でしょうね!私は今調べてみたら10月中旬から弾いてるみたい・・・v-12

当初は「オリンピックが終わる頃には・・・」なんて思ってましたが、今は「雪がとける頃には・・・」と言い聞かせています。

最後から3ページ目くらいのプレストからがいつまでも未解決で、特に自分にとっての最難関は右手重音を含むアルペジオの上り下りが続くところ。スピードは出ないし、ミスタッチは多いし、練習しすぎると疲れるしで無理もできず・・・・。

不思議と飽きないので気長に弾いてますが、飽きたら寝かせる、と決めてるんですよ~。形にならなくてもいいやって。そんなことをこの先死ぬまで何回か繰り返していくうちに、あきらめや妥協も含め、自分のバラ1ができあがればいいかな?と思ってます^^

のんびり、頑張りましょうね~♪

ina-kibiさんへ

ina-kibiさん、コメントありがとうございます!

何も考えずに弾いていた時の録音が、とても素直でよかったりする部分があり、愕然とします。もう二度とあんなふうに弾けないのではないか・・・と。

わかりますわかります!( ;∀;)
特に最初の頃って一心不乱、無我夢中で弾くんですけど、その時の方が邪念?が無い分(笑)素直で聞いていても気持ちいいんですよね。

少し馴れが出てくると(いや、決して弾けてないんだけど)かっこつけようとか速く弾こうという邪念が出てきます(^_^;)

コーダ部分特に難しいみたいですね(>_<)
私はもう、コーダは最初から最後までグチャグチャですし、他の部分も言うに及ばずです。1箇所2箇所と数えられないくらいにまともに弾けてません。
中でも一番の問題はやっぱり最後のスケールかなー。
異様に遅くなります。

でもお互いに少しずつでも理想に近づいて行けますように。
私もまだまだ飽きてません(^-^)
試行錯誤しながらも楽しみながら頑張りましょうね!

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示