05
1
2
6
7
8
10
11
12
13
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

部分練習のハードルを乗り越える!

なんだか弱気な記事を書いてしまいました(;'∀')

よく考えればある曲を弾く時、0の状態から始めたとして、最初の何日か何週間かはどんどん弾けるようになりますよね。
0からの出発だから上達が目に見えてわかりやすい。
何も弾けなかった状態から少しずつ弾けるようになるんですもん。
問題はその後。
急激に弾けるようになる(ような気がする)その後。
苦手な部分、弾けない部分、そういう部分が取り残されます。
そこをスムーズに弾けるようにならない限り、ずっと苦手部分はそのまま。
日にちが経っても練習しなけりゃ弾けないところは弾けないまま、当たり前。
宿題は手をつけなくちゃいつまで経っても出来上がらないのも当たり前。

だから半月前から弾けないところはそのままなんですが、当たり前ですね(^^;

小学校の頃こんな宿題がありました。
新しい漢字を20回ずつ書くとかいうの。

漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字

なんか部分練習ってそれを思い出します。
音楽じゃなくて作業というのかな。
それまでは例えまともに弾けなくても音楽を奏でてるという感じで楽しかったのに、急に作業みたいな事をしなくちゃいけなくなるの。

でも、0から100(理想)に近づけていく過程では必ずその作業的な地道な練習は必要だって…
頭ではわかってるんですよね。

そこは大人だから、目的意識がハッキリしてるから、面白くないかもしれない練習も乗り越えられる…
と。
思ってます!

いや、乗り越えよう!

…明日から…ね!!
スポンサーサイト

部分練習

私の場合は、全てが苦手な部分弾けない部分なので、部分練習の積み重ねです^^;。大変地道な作業です(笑)。それでもいつかは弾けるようになると信じています。

No title

弱気になることありますよね~~
よく分かります!

簡単そうな曲がなかなか上手く弾けないと「基礎力ない」と弱気になるし、無謀曲だと本当に壁だらけだし…。

> そこは大人だから、目的意識がハッキリしてるから、面白くないかもしれない練習も乗り越えられる…
と。
思ってます!

きっと、そうですよね!
あと、時々弱音を漏らしてしまう方が、人間らしくていいと思います。

頑張ってくださいね(*^▽^*)

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

部分練習の積み重ね、そうですよね。
それしかないですよね、趣味とは言え楽しい楽しい♪ばかりでもいられないんですよねー。
コツコツとやっていくしかないですね!

Nekoushi さんへ

Nekoushi さん、コメントありがとうございます(^^)/

今回は(も)かなり壁だらけですねーー(^^;(^^;
ま、いつも壁にはぶち当たっているんですけどね(^^;

でもそれを言ったら今まで弾いた曲で自己満足出来たものは1曲も無いんですよね…。
なのでどこか妥協して、不満を抱えながら終わらせるような感じです。

ただ、やっぱり趣味であっても理想には少しでも近づきたいものなんですよね。
せめて昨日の演奏より少し良くなっていたいとか。

私は時々どころか、かなり弱音を吐き散らしていますよ~(;´▽`A``

No title

部分練習、言われてみれば漢字の書き取りに似てますね。
よく「大人のピアノは効率よく練習しましょう」などと言われますが
私は、大人でも子供でも等しく、ピアノは
ある程度物理的な反復練習が必要、と思っています。

思っているのと、出来ているのは別ですけどね(お恥ずかしい…)。

ね~み♪さんはいつも熱意を持って練習していらっしゃるし
その様子をブログにも書いておられるので
いい刺激をもらっています。

ありがとうございます☆

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですよね、一見機械的に思えるような反復練習もしなくちゃ苦手な部分や上手く弾けない所はいつまで経っても弾けないまま…。
わかっちゃいるけどやめられない、通しの演奏(^^;
人間って放っておくとどんどん楽な方へ楽しい方へと流されて行きますね…(^^;

一見機械的…に見える練習も、深く考えれば機械的じゃなくなるんだろうと思ってはいるのですが、なかなか深く考えられない私。

熱意を持って練習できるのは、楽しい部分がほとんどで、後はなかなかそんな風には出来ないんですよね(-_-;)
そこが問題かな~と思っています。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示