FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

音楽的に弾く…って?

音楽的に弾く、音楽的に優れている、音楽的なセンスがある…などと言いますが、
ふと、音楽的ってどういうこと?って疑問が湧きました。

なんとなくですが、歌うように弾く…って事なのかな?と思ってはいますが、調べてみました。

ピアノを弾きたかったら、もっと歌わなくてはならない

と、ショパンは言ったそうですね。
だからやっぱり歌…なんですね。

そして、伴奏とメロディのバランスや、リズム感を自分の表現したいものに近づけるというか、
こう弾きたい!という気持ちに近づけていく…

そう考えると一言音楽的と言っても、それをすぐにピアノで表現するって結構ハードルの高い事ですね(^^;

自分の演奏を聞きながら、自分の理想通りの音が出せているのか、このくらいのテンポで、ここはこんな風にすごく盛り上がって…
とか、例えば頭の中で歌いながら弾いたとしても、それを実行できる技術が無ければ表現できないですしね。

あと、自分の音を聞きながら臨機応変な修正が出来るようになるには、録音聞いて修正、とかの経験が必要みたいです。それと、他人のアドバイス、つまり先生のチェックですね。

音楽的に弾く…

文字にすればたったの六文字。
なのになんていろいろな事をするんだろう。
このあたりのバランス感覚というか、表現できる技術の習得というのか、
天性のものもあるだろうし、経験や努力がモノを言う場合もあるだろうし。

とにかく知れば知るほど、考えれば考えるほどピアノって奥深いですね(^-^)/




スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん、こんにちは。

音楽的に弾くように、ってよく先生仰います。

カプリスのスケールで上がっていくところ、
「なんですか?そのハノン弾いてますみたいな音階は。もっと音楽的に弾いて下さい。発想が全然違います」
と先生に言われたときは、かなり衝撃的でした(゚д゚)!

音楽的に弾くって、
私は、1に拍感、2に歌う、ことが大切なのかな~って思ってます♪
音のバランスも大切ですよね。

仰る通り、奥が深いですね。

マミさんへ

マミさん、コメントありがとうざいます(^^)/

マミさんは先生に言われていらっしゃるんですね。
でも「音楽的」ってなんて抽象的な言葉なんでしょうね。
スケール、ハノンみたいに弾かない、
音楽的にスケールを弾く。
ハノンだと拍もきっちり一定だし強さも一定だけど、曲の中のスケールはそうじゃないんですよね。
頭では理解できても、実践するのは中々難しい(^^;

歌うように弾く…

やはりたくさんのプロの音源を聴いて耳を肥やすというのが良いのかもしれません。

ピアノの世界って果てしないですね(^^;(^^;



音楽的って、すごく抽象的ですが、私も目標としています。

結婚して初めて夫に聞いてもらって、指の体操みたい。と言われ、ショックでした。

あれこれ試行錯誤し悩みながら、現在に至ってますが、その過程が、面白いのかな。と、最近は思います。

モモさんへ

モモさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですよね、ピアノを弾く人は皆さん、聴く人の心に響く音楽的な演奏をしたいと思っていると思います。
自分の演奏を誰かが聞いて、あー素敵!と感じてくれる。こんな素晴らしいことは無いですよね。

》あれこれ試行錯誤し悩みながら、現在に至ってますが、その過程が、面白いのかな

わかりますよー!1曲を仕上げるのに、上手く弾けない、こうじゃない、もっとこんな感じに弾きたい、などなど理想と現実のギャップにすごく悩みますよね。
それもまたピアノの醍醐味かもしれませんね。

No title

ピアノを始めたばかりなのに、レッスン1回目から「音楽的に」弾くことを叩き込まれてきました(^^;
とはいっても、「自分なりの表現で」と言われ、具体的にこうしなさいとはならないので、なかなか悩みます(^^;

やはり情景が分かるように歌うように弾く(アタマの中では恥ずかしいくらい熱唱していますw)のがいいのでしょうかね。

ね~みさんの弾くレベルの曲になると音が多くて、アタマの中で細かく再現しながら弾くのは難しそうではありますが…

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫レッスン1回目から「音楽的に」弾くことを叩き込まれてきました(^^;
とはいっても、「自分なりの表現で」と言われ、具体的にこうしなさいとはならない

ふむふむ、なるほどです。
自分なりの表現…結構悩みますよね(^^;
頭の中で歌う作戦、すごく良いと思います。

私は弾きこなすのに一生懸命過ぎてなかなか音楽的にとか考えられない事が多いです(^^;
頭の中で歌うのも出来る所と出来ない所があります…難しいです(^^;

No title

音楽的に弾く…。
考えれば考えるほど、迷宮にはまり込んだような感じがしてきますね(^^;
音楽的に弾くって実はピアノ弾くこと全てじゃない?的な…笑

私は、重く弾く音と軽く弾く音をきちんと弾き分けることが大事なのかなぁと思ってます。

演奏とか練習って、音楽の世界の法則(楽典とか和声とかじゃなくてもっと深い意味で)に一歩でも近づこうとする努力なのかもしれませんね!←さらに抽象的でよく分からないΣ( ̄ロ ̄lll)!!

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫演奏とか練習って、音楽の世界の法則(楽典とか和声とかじゃなくてもっと深い意味で)に一歩でも近づこうとする努力なのかもしれませんね

なるほど、確かに抽象的かもしれませんが、的を突いてるような気もします…←ってよくわかってないくせに言ってみました(;'∀')

でも冗談抜きに音楽の世界の法則っていうのはあるわけだし、それは演奏する上での大原則みたいなものなんじゃないかと。←ってよくわかってないくせにまた言ってみました(^^;(^^;

ピアノって奥が深くて迷宮のようですよね…
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示