FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バラード1番の練習とあれこれ

今持ってる楽譜はパデレフスキ版というやつです。
最近はショパンはエキエル版というのが通説だと思いますが、私の聞き慣れてるショパンはどうやらパデレフスキ版みたいなので、パデ購入しました。
2ヶ月間パデ版で練習してきましたが、先日練習に行き詰まってしまい、何かヒントが欲しくてコルトー版を買ってしまいました。
20180301145917d7d.jpg

バラードの元になったミツキェヴィッチの詩について、1番の解釈をコルトー版で見てみたけど、なんか私が想像したより悲劇的な内容(^^;のようで、まぁ、あの終わり方だからハッピーエンドじゃないだろうけど、やっぱりそうか、みたいな?
でも更に調べてみると、必ずしもその詩を元に作曲したとも言えない(作曲のインスピレーションは得てるようだけど標題音楽では無い)ようで、結局はあまり関係無いのかな?
という自分の中では結論になりました。

まだコルトー版をさらっと見た程度なので、これからじっくり見てみようかな?と思ってます。
コルトー版の方は解説や練習法を参考に見るという事で、実際使うのはパデ版なんですけどね。

ところで今の時期、私生活の方がいろいろとバタバタしてて、ピアノに向き合う時間が取れにくいんですよね。
でも取り敢えず1つの気がかりが良い方へ解決しましたので、少し気が軽くなりました。
後は役員の仕事がそろそろ大詰めに…
こちらはまだしばらく解放されませんが、後少し。 

あー、ゆっくりとピアノに向かいたい!!
練習会とかも本当ならもっと参加したい!!
もやもやな心配事項からも早く解放されたい!!


スポンサーサイト

No title

はじめまして、こんばんわ。
足跡からお邪魔致しました。

もし宜しければ、またいらしてくださいね♪

まずはご挨拶まで・・・。

NORIXさんへ

NORIXさん、初めまして、ご訪問とコメントありがとうございます。

はい、こちらこそよろしくお願いします(^^)/

年度末

>ところで今の時期、私生活の方がいろいろとバタバタしてて、ピアノに向き合う時間が取れにくいんですよね。

同様なことを書いている方がいらっしゃいました。一段落するまで致し方ありませんね。

No title

おおっ!
コルトー版を買われましたか♪♪
行き詰まるとヒントになりそうな楽譜が欲しくなっちゃうの、よく分かります(≧▽≦)

コルトー版の中身を見たことないので興味津々です。
機会があったら記事にしてくださらないかなぁ、なんて…笑

早く落ち着いてピアノ弾けるようになるといいですね!
私もですが…(-_-;)

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうなんですよね、仕事と子供の事と家の事と役員仕事と実家の事・・・
気ぜわしいです・・・
ピアノもっと弾きたいんですけどね~。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

コルトー版はポロネーズとノクターン1集を既に持っています。
練習法とか載っていますが、正直練習したことはありません(威張るな~汗)
大体発表会の曲で何かヒントが欲しい時、気休めで買っています…
って言うのは冗談半分本気半分です(笑)
コルトーさんの解釈を参考にするという感じでしょうか。
例えば「ここは軍隊の太鼓の連打がペダルの間違った使い方によって不明確にならないように注意」(ポロネーズより)とか…書いてあります。

また、バラードの解釈で気になった所があれば挙げていきたいと思います(^^)/

本当に早くいろいろ問題が片付いてくれないかしら。
ピアノにもっと打ち込みたいんですけどね~
この時期皆さん忙しいですよね(^^;

この曲カッコいいですよね

ショパンのバラード第1番は、オリンピックのフィギュアでも流れていましたよね。
この曲は最高難度の曲ですよね。カッコイイですよね~。
ね~み♪さんがこの曲を仕上げるのを、楽しみにしています。 o(*^▽^*)o♪

ところで、ショパンは、エキエル版が通説なんですね。

また、同じ曲でも版によって、解釈に違いがあるのですね。
クラシックにうとくて、ピアノもクラシックも初心者の私には、ね~み♪
さんの記事が、とても勉強になります。


やっぱり忙しくなると、どうしてもピアノの時間を削らなくてはいけないところが、なんだか悲しいですよね~。
雑念もない状態で、ゆっくりピアノに向かいたいですよね。

早く生活が落ち着かれて、ピアノに集中できるようになるといいですね。

No title

ね~み♪さんこんばんは~^^

本当に忙しそうですね^^;
3月~4月は新生活への変わり目で何かと気忙しいです。
早く落ち着くといいですね。

コルトー版、私はソナタ3番を持っています。冒頭和音の指使いを参考にしました。(・・て、あまりやってないけど 笑)
バラード集はパデ版を使っていました。
途中で上手く弾けず煮詰まってしまった時に、参考になるかも・・と、エキエル版を購入しましたが。
版により違いますね、色々と。見比べるのが面白かったです^^

No title

ね~み♪さん、こんにちは( ☆∀☆)
年度末&初めはバタバタしますよね(*_*)
役員さんだったのですね、お疲れさまです。引き継ぎも大変ですよね。
私は今年、役員です~。たぶん来年も。頑張ります<(_ _*)>
そして早く新年度の予定表が欲しい(特に高校←合格発表まだなのに(爆))

コルトー版、面白いですよね。(表紙のコルトーさんが濃すぎて夜に見るとちょっと怖い(笑))
そういえばバラードはコルトー版どころか、何の版も(楽譜自体)持って居なかったです((( ;゚Д゚)))
ショパンは全部パデレフスキなのですが、ね~み♪さんの記事を読んでエキエルも気になりました。
ね~み♪さんのバラ1楽しみ(*>∀<*)

そうそう、ツェルニー40番の過去記事を読ませて頂いています。すごく参考になる~(*>∀<*)感謝感謝です!


ミラージュさんへ

ミラージュさん、コメントありがとうございます(^^)/

バラード1番は羽生選手効果?で今回かなり一般の方にも知名度が上がったんじゃないでしょうか。
恐るべしオリンピック…
私にはかなり難しい曲なので、まったりと地道にやって行こうと思っていましたが、どうなることやらです(^^;

あまり詳しくないですが、版によって音が違ったり強弱やペダルの指示も違ったり…のようです。
普通に考えて、「音が違う」って重大問題ですよね~~(;´Д`A ```
ミがレとかだったら全然印象が違うし~

この時期中々ゆっくり時間が取れないのは仕方ないけど、気持ちにも余裕が無いです~
頑張って乗り切ります~(^^)/

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですね、子供が受験生、そして役員という事でバッタバタです(>_<)まあ仕方ないですけど早く落ち着きたいです(;´Д`)

ふむふむ・・・amyさんはパデレフスキーでしたか!
でもエキエルもお持ちなのですね。
エキエルは音符とか小節が大きくて見やすいらしいですね。
指使いも参考になりそう。
指使い1つで弾けなかったところが弾けるようになったりしますもんね。指使いって重要。
エキエルの立ち読みとかしてこようかしら…
いろいろ見比べるの楽しそうですね~(^^)/

夕さんへ

夕さん、コメントありがとうございます(^^)/

夕さんも受験で役員でしたか・・・お疲れ様ですm(__)m
そして来年度も・・・??お疲れ様です~m(__)m
今度は高校の役員をどうするか、がまだ控えています…(-_-;)
(役員って必要・・・?ぶちぶち…)

コルトーさん、ちょっと怖いですよね(^^;
コルトー版のも怖いけど、普通の写真とかも結構怖い気がします。(濃い。ひたすら濃い~~~っ!)

あっ、私は絶対無理だろう、っていうような楽譜も持っています。(ショパンソナタとか(;'∀')(;'∀'))
で、弾けそうな所だけ音を鳴らしたりするのが好きです♪バラードもそんな感じです!

ツェルニーの記事、参考になってますか?
全く役に立ちそうもない記事ばかり書いてる気がするのですが、少しでも参考になっていたら嬉しいです(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示