FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン175回目~ホンの少しの前進でも

心配していた子供の進路がなんとか決まり、少しだけホッとしたのも束の間、まぁ次から次へと懸案事項が出てくる今日この頃を過ごしております…(^^;(^^;
生死に関わるような事では無いのが救いではありますが、心はなかなか穏やかになれないものですね。
が、そんな中でも平等に時はどんどん過ぎていき…

って、随分文学的な真面目くさった?書き方ですが、
要は

練習はかどらんのよ~~~~!!!(>_<) 

の、言い訳と、

ここにこんな事書いてる暇あったら練習しろーーーー!!(*`皿´*)ノ

って事ですね(^^;(^^;(^^;…
うっ、わかってる、わかってるけど、書きたい!!!
だって独りで練習してると煮詰まるんだもん…
それに、書いてることで頭のなかが整理されていくっていうのもあるし…
(結局書きたいのね…f(^_^;)

というわけで、レッスンでした!

ハノン スケール
これはとにかくゆっくり弾いてOK、速さは求められず、凸凹せずに弾ければ良いという感じで全調をさらうことを目的にしてるようです。

バッハ フーガト短調
これは指ならしも兼ねて弾くという形になってるような気がします。
徐々に良くなってると言われるけど、正直あちこちミスタッチが多発。
完成度をあげて終わりにしたい…が、完成度上がらず。○| ̄|_

ショパン バラード1番
最初に一通り弾く。
コルトー版買ったけど、まだきちんと目を通してない。
1箇所指使いを変えて練習したところは少しスムーズに弾けるようになったかな。
ここが上手く弾けない、という部分は少し絞れてきたけど、正直たくさんあって、まだまだ曲としてまとまらない感じ(-_-;)
音を覚えきってないというところもあって、最初の頃は弾けてたのに最近は必ず迷ってしまうとか…
物覚えの悪さに愕然とする毎日…
毎日最低1時間とか練習しなくちゃダメかも…

レッスンでは最初のアルペジオの上り下りの部分、大好きなところなんだけど、どうも指が転んでしまう(^^;
特にアルペジオの下り。指の運動神経が鈍いんでしょうねー。前の加速する部分からの勢いで弾こうとすると、速すぎて転んだり雑な弾き方になってしまう。
ここ、好きなところなので綺麗に弾きたいんですよね。
指使いを変えてみたりそこだけ少し速度を落としてみたりして練習すること。
コーダの力んでしまうところ、この1週間は力まないように考えながら練習。
先週のレッスンよりは自分比で余計な力を入れずに弾けるようになったつもり。
先生からも『すごく余力があって弾けてますよ』と、言われた。(それはただ単に腕力があるとか、手が大きいとかも関係あると思うけど(^^;(^^;(^^;)
余力はあるけど、技術的に余裕は無いのよね。というか、足りない(-_-;)
まだまだ弾けないところてんこ盛りで練習といってもほとんど通しに近くなる『部分練習』
もちろん、常に歌う、ということを頭に置いてやってる
つもりだけど…まだまだ続きます(^-^)

好きな曲だし、楽しもう!!

しっかし、ピアノって奥深い…

というわけで、レッスン175回目終了です!

スポンサーサイト

子供の進路

限定記事にはいろいろと書いてあるのでしょうが、決まってよかったですね。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます!

子供の事では小さい頃からいろいろありまして…
とりあえずは進路が決定したことはホッとしております。

No title

ね~み♪さんどうもです^^

子供さんの進路が決まり本当に良かったですね。
この歳になると、子供の事だけでなくいろいろありますね。
だけど、少しでもピアノが弾ける時間があることは幸せなことなんだと思います。

ピアノって奥深いです。本当に。
ひとつクリアすると次のステージが待っています。

 ”好きな曲だし、楽しもう!!”
そうですよ~~(#^.^#)楽しみましょう~♪

amyさんへ

amyさん、コメントをありがとうございます(^-^)/

そうなんですよね、子供の事だけならまだなんとか…他にもいろいろありますよね…(-_-;)
それでもピアノに向かえるというのは本当に幸せなのですよね(*^^*)

そしてピアノの世界は本当に奥深いですね。
始めた頃はそんなこと思いもしなかったです。
それが再開してから徐々に感じてきたことです。

その奥深さを感じながら、好きな曲の練習ができるってやっぱり幸せなことですね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示