06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ピアノ再開5年目突入♪

3/1でピアノ再開してから丸4年、5年目突入しました!
月謝袋も5枚目ですよ~~~(^^)/
この4年間、ご縁があって今の先生に教わることが出来、そしてやはりご縁で生徒同士の繋がりも出来ました。
先生に紹介してくださったAさんに感謝感謝です。
先生の計らいで同じ教室のショパン大好きなSさんとも出会えました。
そして人間的にもその演奏もとっても魅力のある先生に、私のようなわがままな大人の生徒に辛抱強く指導していただいて有り難い事です。
(もちろんお金の関係だとしても・・・汗)

4年間ピアノを続けて何が変わったかな?
教本はツェルニーを30番40番無理やり終わらせました(笑)
技術的な事…は正直よくわかりません。
始めたころより指は動くようになったか。
機械的に弾いていた頃に比べて少しは歌えるようになってきたかな?
pやppが出せない…と思っていましたが、ニガテなりに多少は出せるようになったか。mpくらいかもだけど。
当たり前かもしれないけど知らなかったことを知ることが出来た。
週1回レッスンに通うことによって、週1回は他人の耳で聴いて貰うことができる、当然間違いや変な癖を指摘してもらい、すぐに訂正できることは大きいなと思います。
結局自分なりに弾いてみる→先生の耳で指摘の繰り返しです。
指摘されて「なるほど・・・!」と素直に思えるのは、やはり信頼があるからなんですよね。
年に1度の教室の発表会はやはり大きな目標です。

あ、そうそう、つい最近ですが、ダンナがピアノに興味を持ち始めました(笑)
前はリクエストされることはあっても、自分で弾いてみようかな?とは思わなかったみたいですが、
「ノクターン遺作」を弾いてみたいようで、まずは子供の楽譜から「チューリップ」を弾き始めました。

私がピアノ再開してから5年目…
これからもこうしてピアノを弾き続ける事が出来ますように。



スポンサーサイト

No title

再開5年目の記念日、おめでとうございます(*^▽^*)

信頼できて相性のいい先生との出会いって、素晴らしいことですよね!!
生徒同士の交流もすごく楽しそうです。

> あ、そうそう、つい最近ですが、ダンナがピアノに興味を持ち始めました(笑)

何と!!
ご夫婦でピアノなんて、素敵すぎます(*´▽`*)
ぜひ、いずれ連弾できるといいですね!
初級用の教本にも、先生と生徒向けの連弾アレンジが載ってたりするじゃないですか。ね~み♪さんが先生パートを弾いて…。楽しそ~う♪♪←勝手に盛り上がりすぎですね、私…(^^;;

コストパフォーマンス

丸4年でだいぶ払いましたね^_^;。
費用対効果はいかがですか? 
年金生活者になると、何をするにも、何を買うにも、まずそれを考えてしまいます(笑)。

No title

おぉ〜、5年目ですか!!
レッスンや発表会、外での演奏等、色んな経験をされてますよね。
ピアノはもちろんの事、こうしてブログを続けてる事も貴重な時間の積み重ねですね。

記事で時々拝見してた旦那様のご様子から、ピアノ好きそうな感じがしてました。
あと、ショパンの音楽って人を動かすなぁ、と思いました。
そのうち、ピアノの取り合いになるかもですね。笑

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですね、先生との関係や横のつながりが出来た事はピアノを続ける上で私にとってのモチベーションになっていますね。

ダンナのピアノ、いつまで続くかわからないですけど、ノクターン遺作が弾けるまでは頑張ってほしいですね~
まずは「チューリップ」からかな?
連弾ですか…出来たら面白いですね(#^.^#)

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

費用対効果ですか・・・
難しい問題ですね(^^;
何か効果というものが目に見えるものであれば説明がしやすいですけど、心の安定であったり達成感であったり、人とのつながりであったりと、目に見えない効果がたくさんありましたね(#^.^#)
特に先生には本当に公私共にお世話になっています。
主観的なモノですけどそれが効果になりますでしょうか。

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですねー、ピアノを通してたくさんいろいろな経験が出来ましたね。
こうしてブログを続けているのも読んでいただける皆さんがいるからだと思っています。

>ショパンの音楽って人を動かすなぁ、と思いました

そうなんですねー。ダンナは決してクラシックが好きとかピアノが好きと言う人ではないのですが、ノクターン遺作は何か心に触れるものがあるみたいです。
今日は弾いてないから3日坊主かもしれません…(;'∀')

No title

はじめまして…ではないかも(笑
こんにちは。

5年目突入、おめでとうございます。
私は熱しやすく冷めやすいので、まずは5年継続が目標です。

それにしても、だんな様の心を動かすとは…演奏力というか、もはや魔力ですね。
これは連弾できるのではないですか!?

5年、10年後も楽しみがたくさんですね。
これからも拝読させていただきます。

No title

ね~み♪さん、おはようございます^^

ピアノ再開5年目、おめでとうございます♪

役員やお子様の受験、お疲れ様です。本当に大人って次から次へとやることですとか・・・懸案事項もでてきますね。精神的にも忙しいなあって思います。

ピアノっていいですよね♪悩んだりもするけど、音楽に癒されますし、弾けるようになると楽しいですし。

旦那様のピアノも楽しみですね^^
同じ先生に習われるのでしょうか?

No title

ピアノ5年目おめでとうございます(*>∀<*)
あ~んど、息子さんの進路の決定、おめでとうございます!(うちは明後日発表です(^_^;))

教室の発表会は私も大きな目標です!
発表会を中心にピアノが回ってる~。

なんとなんと!ご主人がピアノを!しかも弾く方~!
すごいですね(*>∀<*)
夫婦で趣味が同じだといいですね♪
コンサート一緒にいけるし( *´艸`)
ご主人がハマって「グランド買おう!」って言い出すかも??

No title

5年突入おめでとうございます!
大人でピアノをやるのって時間的にも制約があったりして
大変ですよね。 でも 5年間継続してこれるのは 素晴らしい事ですね^^
週一のレッスンっていうのも凄い事だと尊敬!
これからも続けられてくださいね。私も練習の励みになります。

かつさんさんへ

かつさんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

まずは5年、そうですね、節目として5年は目標としていいかもしれませんね!
私もかなり熱しやすく冷めやすい人ですが、先生やブログの皆さんなどに刺激をいただきながらここまでなんとか…という感じです。

あっ、ダンナのピアノはいつまで続くのか?三日坊主かもです(^^;
『戦場のピアニスト』という映画が好きで、その影響が大きいと思われます(^^;

ピアノが弾ける…ということは私にとってある程度の余裕が(心にも体にも)あると言うことで、その現状をこれからも維持していきたいですね(^-^)/

ゆりこさんへ

ゆりこさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫ピアノっていいですよね♪悩んだりもするけど、音楽に癒されますし、弾けるようになると楽しいですし

本当にそうですよね、この4年間、モチベーションも上がったり下がったりしながらも、何とか続けてこられたのは、周りの環境はもちろんですが、音楽やピアノの魅力というのが大きいと思います。
音楽には人の心を動かす何かがあるんですよねきっと。

ダンナのピアノ、どうなることやらです(^^;
まぁ息抜きに楽しむくらいに出来れば良いんですけどね(#^.^#)

夕さんへ

夕さん、コメントありがとうございます(^^)/

はい、本当にようやくというのか、すったもんだしながらも決まりました(;'∀')
この件については夕さんと一晩中話せる自信がある私です(;´Д`A ```
夕さんの所は明日なのですね!良い結果が出る事お祈りしています(#^.^#)

教室の発表会は一大イベントですよねー。ピアノライフの中で比重が大きいですよね!

ダンナのピアノは気まぐれかもしれませんが、継続してくれれば私としては楽しいだろうなって思います。
3日坊主で終わる可能性も…(^^;

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですねー、ピアノも5年目、ブログももうすぐ5年目突入予定という事で何が変わるってわけでもないけど、ちょっと嬉しいです(#^.^#)

週1レッスン、大人の方はあまりいないかもしれないですね。
大人はなかなか趣味時間も取れないっていうのもありますしね。
私の場合は単純に先生にお会いしたいっていうのがありますけどね~(笑)(先生にとってはいい迷惑かも…)
全然練習出来ずに行くこともあるので不真面目生徒ではありますが(^^;(^^;

No title

毎週のレッスンで5年ですか!
得たものは大きそうですね~
そして、今後も楽しみながら上手くなっていきそうですね(^^

私も毎週レッスンでまだ3年目ですが、猫柄の お月謝袋は10枚セットを買ったので、これを使い切るまで通おうと思います(^^;

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですねぇ、得たもの…
プライスレス?!
最初の頃のようにワクワクo(^o^)oo(^o^)oばかりというわけにはいかないけど、好きなことを習える幸せを感じながらの4年間でしたね!
これからもワクワクする気持ちを忘れずにピアノを弾きたいです。

けもネコさん、とても3年目とは思えない堂々たる演奏ですよね?
月謝袋、全部使って下さいね!

No title

5年目おめでとうございます♪
ね~み♪さんのブログ、ね~み♪さんの演奏は
ピアノへの愛があふれていて
安心して見て/聴いていられます。(^^)

ご主人がピアノに興味を持ってきたというのも素晴らしいです☆
日々ね~み♪さんがピアノを楽しんでいるのを身近に見聞きして
魅力が浸透してきたに違いありません。(^^)

ノクターン遺作(嬰ハ短調ですよね?)は私も好きな曲です。
もの悲し気な旋律に、ふと混じってくる情熱的な部分がぐっときます。
短調ですが、ピカルディ終止なのもいいですね。(^^)
ご主人の演奏で聴けたら素敵でしょうね~i-178

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^^)/

ピアノへの愛…
ちょっと恥ずかしいですね~~(^^;(^^;
好きな事は好きです…
そうおっしゃっていただいて嬉しいです!

ダンナのピアノは何日かやってましたが、続くのかしら~~~(^^;(^^;
全くの未知数ですが、いつかノクターン遺作(嬰ハ短調)が弾けると良いですね~。
この曲はきっと人を惹きつける何かがあるんでしょうね~
そうそう、最後が幸せな感じで終わるのいいですよね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示