FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お仕事の呟き

昨日は職場のパートさん達との飲み会でした。
今の仕事を初めて5年ですが、周りのパートさん達が皆さん本当に良い人ばかりで、いじわるを言ったりする方は誰も居ません。
それが当たり前かと思っていたのですが、他のところはそうでもないというのを聞いたことがありまして、
パートさん同士で妬みややっかみ、いじわるをする、なんて事もあるらしいです。
(実際そういう事が原因でこの職場に来た人もいます)

昨日のメンバーとはちょこちょこ飲んだり食事したりするんですが、昨日のは急に決まって呼ばれたんですね。
集まったパートさん達、店長にすごく不満がありまして。

実は今の店長、かなりパートさん達からの評判も、社員さんからも、お客さんからの評判も悪く…
でもすごいゴマスリが上手いらしく、上層部からはお気に入りらしいんです。
自分より立場の上の人には端で見てビックリするくらいヘコヘコしてるのに笑
私達パートや立場の低い社員には態度や口調もぞんざいなんです。
それでも例えば率先してお客さんとのコミュニケーションを取ったり、現場を見て私たちや社員の仕事を見て回ったりしてくれるならいいのですが、
こちらが齷齪走り回ってる時に、自分はタバコ吸って休憩所で座ってる。
現場にほとんど顔を見せない、お客さんとはほとんど面識無し、事務所で何やってるかっていうとずーっとパソコン見てるだけ。
前の店長や歴代店長(パート歴20年のパートさん曰く)はこんな事は無かったし、ちゃんと現場を見て回って各部署の働きぶりを確認していたし、お客様とのコミュニケーションを取っていた(ある意味、これが店長の大事な仕事)自分の仕事を部下に押し付けて自分はパソコン見てるかタバコ休憩してるだけなんていう人は居なかった。
私も今まで店長は二人見てきたけどこんなに仕事しない人は初めて。
それにパートさんからの意見を吸い上げるという努力もしてくれない。
コストカットだの人件費削減だのでろくな説明も無くどんどん私たちの時間数を減らしています。

すると当たり前ですが、ここにいても稼げない訳ですからパートさんやアルバイトさんが辞めていきます。
残された方はどんどん仕事量が増えます。でも、パートには残業はさせられないので、負担は全部社員さんに。
パートが辞めた分は社員のサービス残業で賄う。
でも足りないので結局新たにパートの求人をするのですが、3kのお仕事にはそうそう応募は無いんですね。
応募が無いから今度は時給を釣り上げる。
100円UP200円UP…となっていき、今までの仕事が出きるパートより、新しく入る何も出来ないパートさんの方が時給が高くなるというワケわからない事が起きます。
当然、低い賃金でそれなりに頑張っていたパートさんたちが納得出来るわけもなく…

どうにもこうにももう、我慢がならないという結論に達しました。

それでパートの有志で店長と上層部の人に改善の要望書を提出することになりました。

私自身は直属の上司にこのままではここで働き続けることは出来ない旨を何度か伝えたのですが、
この上司、まだ赴任してきたばかりで力が弱いんですよ。
埒があかないので、先日店長に直で話をしました。
何の説明も無く時間数を削られていて納得がいかないことと、この状況はいつ改善されるのかということ、
後から入ったアルバイトさんの時給の方が高い(同じ仕事内容)事の意味がわからない事、などです。

それは飲み会の前だったし、私は我慢の限界だったので、同じ仕事内容のパートさんと二人で店長と掛け合った結果、全て改善するという回答を得たのですが、
他のパートさんたちも同じように待遇や店長に対して非常に不満を持っていたというのは昨日の飲み会で初めて知りました。

うちの職場は10年20年選手のベテランパートさんが多くくて、なんでみんなそんなに長く勤めているかというと、パートさん同士の人間関係がとても良いのと、今までの店長や社員さんたちもいい人が多くて人間関係に恵まれていたんですね。
だから、こんな酷い店長は初めてなんだ、というのがベテランパートさんから聞いて、なるほど、と。
私自身は店長と直で話して一定の成果らしきものは得たかなと思ってたんですが、ベテランパートさんたちの意見はごもっともで、要望書の提出には賛成しました。
 
同じ仕事をするなら、少しでも気持ちよくしたいものです。
要望書提出には実はリスクも伴います。
店長からすれば反乱分子とみなされ、更に時間数減や更新の時に問題が起こることはあるでしょうし。
ただ、この問題をパートだけで愚痴っていたら何も改善されないでしょう。
上は見るけど下は見ない、お客さんも見ていない、上層部のご機嫌だけ取っている店長。
どう考えてもこのままで良いとは思えません。
要望書提出で少しでも状況が良い方に変わることを願っています。

長々とお読み頂きましてありがとうございます。
スポンサーサイト

世の中にたくさんありそうなお話し

拝読しました。
軽々にコメントできるものではないので、足跡だけです。

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

当方男性の定年退職者ですが、私の勤めていた会社も
仕事しない上司・経営者、ごますりの無能社員ばかりで
大変に苦労しました。
ね~みさんの気持ち痛いほど分かります。
世の中は本当に不公平なことが多いと思っています。
後輩は今でも、ぼやきメールを良くよこします。
自分だけ正しければそれでいいと、励ましたりします。

無能な人間はつぶしが利かないので、ごまをするのだから
自分はまともに生きれば・・・と話します。

天網恢恢疎にして漏らさず。 私はそれを信じて生きています。
正しく生きれば、いいこともあります。

イズラーさんへ

イズラーさん、このような記事にコメントありがとうございます。

そうですよね、このような事は世の中に溢れている事なのでしょうね。
一方的に解雇は出来ないので自分から辞めるように仕向けていく…
正直、それでも構わないかなあと思っている自分もいます。
ただ、周りのお仲間さんが皆さん良い人ばかりで…
いつかは辞めるにしても、無駄に辞めたくない気持ちは大きいです。

ただきちさんへ

ただきちさん、このような記事にコメントをありがとうございます。

天網恢恢疎にして漏らさず・・・

不勉強で初めて知った諺です。
なるほど…そうかもしれませんね。

うちの店長はなんていうのか「悪事」というには余りにも…
器が小さい、っていうのがピッタリな感じでしょうか。

≫無能な人間はつぶしが利かないので、ごまをする

ああ、これわかります。
どこにでもいますよね、表と裏、態度が豹変する人。
権力を持ってる人にすり寄って行き、自分より立場の下の者には…
実力が無いからそうやって上に取り入ることでしかアピールできないんでしょうね。
自分で自分の首絞めてるようにしか見えないですけどね。

≫正しく生きれば、いいこともあります

そうですね、そういう世の中であって欲しいと願っています。

No title

うはー、めっちゃストレス溜まりそうな状況ですね。
でも、その店長さんが飛んでくれればコストも含めて全部解決しますね。笑

改善に向けてみんなで動けたのは大きいですね。
健闘を祈ります。

とてもお久しぶりです

ね~みさん
お久しぶりです。
頑張ってください!
ご自分の納得のいくまで……。
遠く南の島より、応援しております。
🌸🌸🌸

モル作さんへ

モル作さん、このような記事にコメントありがとうございます。

仕事って環境によって同じ事してても気持ちが全然違いますね。
もちろん店長が移動してくれれば一番嬉しい解決となるのでしょうね。
ただし、もう移動の時期を過ぎてしまったので、余程の事が無い限り今年度はこのままかなという状況です。

焦らず行動に移していきたいと思います。

にぬふぁぶしさんへ

にぬふぁぶしさん、お久しぶりです。そしてこのような記事にコメントありがとうございます。

そうですね、不満に思ってるだけではダメで、きちんと伝えないと伝わらないんですよね。
相手だって言わないけど思う事はあるのかもしれないし。

納得行くまで焦らずにやって行こうと思います。

No title

お久しぶりです(^.^)
ね~みさんに共感しました。私も似たような状況にあります。
上司は座ってばかりで現場が分からなくても、周りのスタッフが真面目で出来る人たちなので何とか職場は回っています。
もちろん、その上司はオーナーなどに上手に立ち振る舞っています。
皆、分かっているし愚痴るんですが…。

私は今まで他の職場でも上司とぶつかっちゃうタイプ…。色々ありました~(-_-)
で、今、割り切っています。
私はそんな理不尽な上司(たち)とは違う価値観なので、しょうがない!
自分らしく居て、上司に憎まれてもいいや~って。
ちょっとは学習したつもり?以前よりはだいぶ大人しくしているつもりなんですが、性分らしく心の声が外に漏れまくりなんだそうです(^.^)(同僚談)
私の役割?「よろしくお願いします。」って同僚に言われちゃった…。
ちょっと複雑な気持ちです。

周囲とのバランスは難しいし大事ですが、辞めさせられる筋合いもないので、自分らしくピアノを弾くために仕事をしています。

何か自分の話ばかりですみません(~_~;)

keroさんへ

keroさん、コメントありがとうございます。

keroさんも似たような状況にあったのですね。
ゴマすり上司って割とどこでもいるのでしょうね。
ゴマすっても良いけど、立場が上なら下の者の事も多少は考えて欲しいですよね。

今の世の中、正社員でもリストラなどのリスクがあるくらいですから、パートなんて吹けば飛ぶような存在なのかもしれません。
でも、できれば関係良く気持ち良く働いて行きたいですよね。

そのためにはある程度自分の気持ちを抑えるために線を引く事もありでしょうし、納得がいかないのであれば話し合いも必要かもしれません。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる