FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン176回目~音の変化?

レッスンでした。

とにかく練習が…出来てない~~~(ノД`)・゜・。

あまりにも身の回りがゴタゴタしていて練習する気になれない…(^^;(^^;

そして泣いても笑っても容赦無く(笑)週1回のレッスンはやってきます。

まずは
ハノン スケール
ゆっくり弾く。カデンツァの音がぼやけている。
ここは必ずハッキリくっきりと音を集めるように弾く事(注意されたの2回目かな…(^^;)
とりあえず次に行きます。

バッハ フーガト短調
これはさらっと一通り弾いたのみ。少しずつでもよくなっていればいいかなぁと。
とうしても弾きたい曲が出てくるまでは弾き続けるか…
それにしても上手くならない(-_-;)

ショパン バラード1番
最初に一通り弾いて、先生は少し離れた場所から聞いてくれる。
この時ちょうど天気は曇りで湿度はあったと思うけど、今日はピアノが良く鳴る(響く)なぁと感じた。
時々、天気の関係か気圧の関係か?わからないけど音が良く鳴る時と鳴りにくい時があるのを感じる。
(ピアノと湿度の関係についてちょっと調べたところ、湿度が高い状態が続くと音がこもるみたいなので、この時のピアノの鳴りやすさは湿度とは関係なかったかも。)
出すべき音とそれほど頑張って出さなくても良い音って言うのがあるから、出すべき音をきちんと出すこと。
コーダからの力の抜き加減はかなり良くなってきた。
この部分は力を入れずに弾く練習をしたので、成果が感じられて嬉しかったかな!
ただ、完全に全ての音が鳴っていなくて雑になってしまってる部分(特にフレーズの終わり部分)があるので気を付けて。
でも全体的に音が変わってきた、以前は固い音だったけれど、今は響く良い音になってきましたよ!
って言ってくださり、めちゃめちゃ嬉しかったです(^-^)/(私比ですが…)

さて、ダンナピアノ
もちろん仕事もあるし、テニスもやってるので毎日と言うわけにはいかないけど、少しずつ弾いてます。
目標はショパンのノクターン遺作



とりあえず、この1小節目までを弾きました。
鍵盤に付箋を貼り付け、どの位置の鍵盤を押さえるか、とかやりながら弾いてました。

同時進行していた『ちょうちょう』は、なんとか弾けましたので、終了。


こちらは全部音階名を書き入れているのと、両手が単音だから割と弾きやすいみたいです。
まだヘ音記号とト音記号の音の位置が違うのが混乱するようでした。
確かにややこしいですよね(^^;
導入の教本でバーナムを持ってるので、それを見せながら教えましたが、教えるっていろいろ難しいなと…私は向いてないなぁ…(^-^;

次の曲は『よろこびのうた』ベートーヴェンの第九の合唱のです。
スポンサーサイト

No title

おぉ、旦那様、結構本気ですね。
めっちゃ楽しそう(=´∀`)
初めて両手で弾いた時、感動したのを思い出しました。

No title

こんばんはー☆彡

バラ1、やはり心酔なさっている曲なだけあって、打ち込めるようですね。
音が変わってきたって先生に言っていただけると嬉しいですよね(*^▽^*)

そして、ね~み♪さん、先生デビューですね!笑
ブログのトピックス的にも、ご主人のピアノという楽しみが一つ増えました(≧▽≦)
ノクターン遺作が弾けるようになられたら、「ほかの曲も教えて」っておっしゃられるのでは?笑←相変わらず気が早い(^^;;

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとうございます(^^)/

なんだかんだ、この日は30分くらい練習していましたよ。
本気なのかどうなのかはちょっとまだわからないですけどね~(^^;
細く長くで続けて行ければいいですよね。
「結構面白いな」って言ってたので・・・

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

なかなか練習時間が取れない最近ですが…(^^;(^^;
なんとかかんとかバラードだけは頑張りたいです(^^;

音の変化、少しずつですがいい方向に向かっていると言われたのが嬉しいです~~
でも良く響くな~って時と、あまり響かない時があってまだまだですね。

ダンナのピアノは気まぐれに更新する感じになると思います~。
続いてくれれば楽しいんですけどね~(笑)

追い越されそう

旦那様、本気ですね。
油断していると、直ぐ追い越されそうです。
今日から練習量を増やします^_^;。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

ほほ本気…でしょうか??
毎日は練習していないのでなかなか先には進めないようですが…
ただ、弾きたい曲(目標)があるという事は強いかもしれませんね!

ご主人様、すご~い!

ご主人様、もういきなり、あの私の好きなノクターン遺作に取りかかっているのですね! 凄いです!。
ショパンを弾けるご夫婦って、素敵ですね。羨ましいです~。

ご主人様はね~み♪ さんのレッスンをいつでも受けられて、心強いですよね。
ご主人様の進み具合も、楽しみです~。

私はノクターン遺作は、まだまだ数年後にチャレンジなので、それよりかなり簡単なショパン(ワルツイ短調 遺作)を、頑張ります。

ミラージュさんへ

ミラージュさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですね、結構いきなりですよね(^^;
音符は読めないのにいきなり♯4つの楽譜だしいきなり和音だし、ダブル♯とか出てくるしそもそもリズムとかわかってないし…
と、かなりハードルが高いのですが…(^^;

でもこうして見ていると、改めて「ピアノを弾く」っていろいろな力が必要だなって思いました。
慣れも必要ですけどね!
どこまで頑張れるのか、楽しみでもあります。

ワルツ、楽しみですね~!

素敵なご夫婦

ねーみさん,ご主人様の熱意に答えて、一生懸命レッスンしてらして,偉いなあと思いました。
ご夫婦で連弾とか,夢が広がりますね。

ねーみさん,音をよく聴かれているのですね。バラード1番も,段々,仕上がっていくのが,楽しみですね。

モモさんへ

モモさん、コメントありがとうございます(^-^)/

いえいえー、全然どうやって教えればいいのかわからなくて、とりあえずかんたん目な曲集もやってみようと…
いきなりノクターンはハードルが高いですよね(^^;
子供が使っていたのがあって、音階名も書いてあったので、これでいいかと(^^;←単純
一生懸命教えるとかえって嫌になる気がして、適当にやっています。

そうですね、自分の出してる音の質とかどなたかが弾いてる音、とても気になりますね。
やっぱり綺麗な音を出せる方の弾き方とか見てると固さが無いんですよね。
肩に力が入ってない弾き方…を目指したいです!
頑張ります~(^-^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる