FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

教えるということ

どんな事でも人に教えるって大変なことですね。

ピアノの先生ももちろんですが、学校の先生はブラックと良く言われてる通り、残業残業、休日出勤、部活や学校の活動の引率…
本当に大変だろうなぁと思います。
生徒に興味を持たせつつ、分かりやすく教える。それだけでも想像がつかないくらい大変な事。
それに趣味の先生と違って学校の先生は最低1年間は顔突き合わせるわけだし、相性悪いから担任代えてくださいってわけにもいかない。
特に小学校は担任の先生との相性が学校生活のクオリティを決めるって言って良いくらいですね。
ほぼ一日中関わりがありますし。

ピアノの先生は一部の方を除けばいわゆる『趣味』という範疇だと思いますので、習い始めてどうしても合わないなぁと思えば止めるなり、先生を代えてもらうことも可能かなと思います。
ただ、生徒からのアクションは受け入れざるを得ないと思うけど、逆パターンは難しいかもですね。
例えば、先生が生徒の事を『合わない』と思う場合とか…これはあまり無い事例かも知れませんけど。
月謝を貰う以上は教えなくてはというのがあるだろうし、合わないなぁと思っても『辞めてください』とは言いにくいだろうし…。どんなに合わないなと思っても仕事と割りきってる先生も多いんだろうなぁと思います。

私は人にモノを教えるという事が全く向いてない人という自覚がありまして、正社員だった頃も教える立場になったことがありましたが、残念ながら喜びを感じたことは無かったですね。
だから子供に何かを教えるというのも特に勉強なんか本当に無理だし、そもそも親か勉強を教えても親子共感情的になるだけで得るものは少ないのかなぁ?って思っています。
これはあくまで私の考えなので、もちろんそうではない親子さんもたくさん居ますよね。
そもそも私自身が親に勉強やピアノを教えられた事が全く無いので、自分が子供に教えるなんて事も正直頭に浮かばないっていうのか…
でも、周りのお母さん達を見てると今はしっかり?親が子供について教えたりするのが当たり前みたいな風潮ですね、最近は。

『教える』ということは、最低でも教える側は『完全に出来る(クリアしてる)』という事が最低条件のような気がするんですよね。いう
例えば「スケールはこうやって弾きましょう」と言ったとして、先生のスケールがガタガタだったらどうでしょうか?
「フレーズはこうやって歌って」って弾いてくれた所が「ワァ素敵!」っていうのじゃなくて「え??なんか雑だけど??」って素人が聞いて疑問感じる演奏だったら?
説得力無いですよね。
むしろ「素人だと思って手抜きしてますか?」って思ってしまいます…。(いやそんな先生、滅多には居ないでしょうが)
私はずっとそう思ってきました。
もしくは精神的に助けてあげられる…というのかな。
…でも、実際のところどうなんでしょう?
学校の先生もそうたけど、趣味の先生も生徒に対してある程度の愛が無いと出来ないと思うんですよね。
お金だけで割り切るとか、なかなかそれだけじゃ出来ない仕事かなあと。(中にはそういう人もいるかもだけど)
上手く出来ない気持ちをわかってくれて、でもその上手く出来ないところをどうやったら出来るようになるのか一緒に考えてくれる、お手本を示してくれる、手を取って具体的に教えてくれる…
ただ、できてないところを指摘するだけ(私は過去にそういうレッスンを単発で受けたことがあります)のレッスンではないレッスン。
愛があるレッスンってつまりは先生が工夫して具体的なことを教えてくれるレッスンだと思うんですよね。

スポンサーサイト
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示