06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

完成度の低さに心が折れ折れ・・・

結局フーガト短調はまともに弾けないまま頓挫してしまった感がありますが(大洋も(^^;)
とにかく完成度が低すぎるのが悩み。
1から譜読み時期は楽しくて楽しくて時間も忘れて弾きまくるのですが、ざっと譜読み出来たあたりから怪しい気配。
譜読み出来たつもりになってすっかり安心しちゃうんですかねー?(^^;
間違いながらも最後までなんとなく通せた時点でなんとなく弾けた気になってしまう。
それが大きな大きな間違いなんですよね~~~(^^;(^^;

それがなんとなくわかってきたのが練習会とかボチボチ参加するようになってきてから。
みんな私みたいにいい加減状態の完全に譜読みな人なんて居ないじゃん~~~(>_<)

とにかく自分の完成度は人に比べて低い事はわかったのです。
原因は基礎的な技術が無いのに加えてとにかく飽きっぽい事でしょうね(^^;

なんとなく弾けました、っていう時点でもちろんたくさん上手く弾けない所があるんだけど
その部分が技術的にクリア出来なかったり、クリアするまで練習しようという気力が急に無くなってしまったり。
弾けるようになりたい!!という強い気持ちが持続しなかったり…

そうやって放り出す曲の多いこと…(;'∀')
決して褒められたことでは無いですね。
完成度が上がらないって事はやっぱり実力に見合わない曲を弾いてるって事だと思うんです。
でも、弾きたい曲がみんなそんな感じだから仕方ないですよね…。

小曲を綺麗に仕上げられないのに大曲を仕上げられるはずもないしなぁ…って思ってはいるんですけどね。

さ、ごちょごちょ言っていても始まらない、とにかく練習しないとね。
スポンサーサイト

テンポ

完成度の低さという言葉を見て反応^_^;。

ある曲(もちろん初心者レベル)がだいたい弾けるようになって喜んでいましたが、添付のCDを聞いて、テンポの早さにびっくり(@_@)。
そのテンポでは到底弾けません。完成度の低さにがっかりしました(T_T)。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

最近知ったのですがどうやら、「大体弾ける」は「ちゃんと弾ける」では無いんですよね(^^;
私の場合は「ザックリ弾けた」時点で「弾けたわ~!!」って喜んじゃうんですよね(^^;(^^;

CDやYouTubeなどで本来のテンポで聞くとビックリしますよね。
時々「全然違う曲なのでは??!」と思うくらい違ったりして…

No title

こんにちは(*^^*)

ね~み♪さんのように譜読みが早い方が、以前似たような事を言っていました。
譜読みの時と仕上がり時の演奏がほとんど同じ、って。
譜読み面倒&挫折人間の私からすると、ただただ凄いなあ、たくさんの曲が弾けていいなと思うのですが。。。
ね~み♪さんは譜読み期が楽しいのですね(((o(*゚∀゚*)o)))
私は譜読みがキライ(だから余計に遅くなる(^_^;))で、弾き込み期が楽しいです。ザックリ弾けるようになるまでが遠すぎる~。
譜読み楽しくなりたいです(;つД`)

No title

こんにちはー(^^♪

うわっ、私のこと!!(曲のレベルの違いは置いておくとして…笑)
と思いながら読ませていただきましたΣ(゚д゚lll)!!
1から譜読みして音が何となく並んでいくのがすごく楽しいんですよね。

そういえば、譜読み速い人がピアニストになれるというわけでもない、むしろ逆のことが意外と多い的なことを、仲道さんの本で読んだ記憶があります。

No title

>完成度低い

おぎゃあ~i-201耳が痛いです。
ソレは私のことでございます。ごめんなさい…。m(__)m

だいたい弾けたで満足してしまい、
次の曲に入ると、前の曲は頭から揮発、
常にレパートリーは中途半端なのが一曲だけ…

猛省せねば!(汗)(>_<)i-201

夕さんへ

夕さん、コメントありがとうございます(^^)/

≫譜読みの時と仕上がり時の演奏がほとんど同じ

あっ!!そうかもそうそう!!上手い事仰りますね~~~
そんな感じです!
全然上達してないって言うのか、完成度が上がってこないんです(´;ω;`)ウゥゥ
むしろ下がっちゃう事もあります。

≫譜読みがキライ(だから余計に遅くなる(^_^;))で、弾き込み期が楽しいです

そうなんですね~?!全く反対かも!!私はずーっと譜読みだけしていたいかも(^^;
弾きこみが楽しいなんて羨ましいです。
だから夕さんの演奏は完成度が高いのね…なるほど!

でも譜読みも楽しくて弾きこむのも楽しいってなればもう、鬼に金棒状態ですね!!お互いそれを目指しましょう♪

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

え~~~っ?そんな事無いですよ!!セルフレッスンの先生、結構厳しいじゃないですか!(笑)
って冗談は置いておいて・・・。
Nekoushiさんの演奏を直接お聞きしたことがないのでどうこう言えませんが、私に比べれば自信持っちゃってください!

≫譜読み速い人がピアニストになれるというわけでもない、むしろ逆のことが意外と多い的なこと

これ、似たようなの私も何かで読んだことありますよ。一流ピアニスト(誰かは失念)で1曲を完成させるのに何年もかけて、完璧になるまで絶対に人前で演奏や録音しない方がいると…。
自分で楽しむにはパパッとなんとなくレベルでもいいけど、人前で演奏の時は困るんですよね(^^;(^^;(^^;

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫だいたい弾けたで満足してしまい、
次の曲に入ると、前の曲は頭から揮発、
常にレパートリーは中途半端なのが一曲だけ

ぎゃーーーー(>_<)
それこそ、私の事です~~~~(;´Д`A ```(;´Д`A ```

え??やぢまさん完成度高かったですよ!!
全然大丈夫でしたよー
羨ましいわ~~( ノД`)
私こそ猛省・・・

No title

やりたい曲が多いと、だいたい弾けたで満足しちゃうのは分かる気がします。私もやりたい曲が多すぎて、そんな曲がちらほらと (´∀`;)
そのレベルからの底上げはレッスンに出せばできるのでしょうけど、自習だと相当な精神力が要求される気がします (;゚Д゚)

とりあえず、レッスンで仕上げた曲は弾き続けてレパートリー化を維持してはいるのですが (´∀`;)

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんですよねー、次から次へと弾きたい曲は出てくるし、かといって今持ってる曲が完成度高い訳じゃ無いし…最近はモヤモヤしながら仕方なく終わって仕方無く次へという繰り返しです。
弾きたいけど、思ったように弾けてないのに次へ行っていいものかどうか悩みます。

特にレッスンから外れると間違いなく殆ど弾かなくなりますね(^^;

弾き続けてレパートリー化、目指してはいるけどなかなか辿り着かない目標です(;´д`)

でもせめてこの曲だけはというレパートリー欲しいですねぇ(^-^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示