FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暗譜問題

私はどうもなかなか暗譜出来ない人みたいです。
弾いてたら自然に覚えちゃったー、と言うことは殆どありません(T-T)
いいなぁ、覚えられる人。
かれこれ半年弾いてた大洋だって、フーガト短調だって結局暗譜できず強制終了。
バラードも本当は暗譜できるならしたいけど無理そう…この調子だと楽譜をそのまま持っていくかコピー譜をもっていくかになりそう。
でもコピー譜は14ページ?!とかになっちゃう。なんとか譜めくりを減らすように考えているけど…
そろそろコピー譜を作らないと、急にコピーで弾こうとしてもムリなんですよね。
見る場所が違うのですごく戸惑うんですよ(;´д`)
つくづくガン見しながらじゃないと弾けないのね、と悲しくなるわ…

耳から音楽に入れる人が羨ましくなる瞬間です。

視覚優先とか聴覚優先とかあるけど、私は視覚優先のヒトなのかもしれません。
でもそういうサイトで自己診断しても視覚優先とかバッチリ出る訳じゃないんですよね。
ただ、視覚の方が理解しやすいのできっと視覚優先のヒトだと思ってます。

例えば私は人の話を聞くのがニガテなんですが、(仕事でも、『これとそれやってから、あれをこうして』なんて言われると結構困ります。記憶の問題もあるのかも)
メモかなんかに書けばすぐにわかります。
人がたくさん居る場所で友達の話を聞き取るのも実はニガテ。時々言ってることがわからなくなる時あります。特に小さい声とかはほんと、無理。周囲の声に紛れてほとんど聞き取れないです。
他の人は聞こえているらしく、反応してるので今さら『なに?なに?』って聞き返すのも悪いしなぁと思ってやり過ごしてしまうこともあります。

後、聞こえていても内容がなかなか理解できない事もあります。(それって…おバカなだけ??)
違う事考えてたりとか(妄想?(^^;)ボーッとしてるとかそういうことかもしれませんが。

以上の事が暗譜のできなさともしかしたら関係あるかもしれません。
(関係ないか…ただ単に歳だからかもしれないけどっ!)
スポンサーサイト

ピアノを始めるといろいろな壁にぶち当たりますが、暗譜もそのひとつですね。2ページ程度の楽譜でも苦労しています。還暦過ぎには厳しいものがあります。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうそう、ピアノって次から次へと課題が出てきますね(^^;
まずは1ページの曲から暗譜の練習・・・なんて思いますけど、1ページで尚且つ弾きたい曲って中々難しいかも。
私はアラフィフでも暗譜は厳しいですが、アラカンになったら更に厳しくなるのでしょうか…(-_-;)考えたくないです~(;'∀')

No title

14ページも暗譜しようとしてるのですか!
それはもうピアニストみたいな悩みですね。

私を含めて、大人から始めた人に共通した意見は、「譜読みがたいへん」なので、楽譜ガン見で弾けちゃえば、ずいぶんうらやましい状況かもです。
ピアノを長くやっている人にはどちらかというと、視覚優先タイプが多い気がします。
これはきっと、上達過程で楽譜がどんどん細かく難しくなり、耳から入るタイプが、ふるいにかけられた結果なのかもしれません ( ´Д`)
というわけで、ね~みさんは非常にピアノに向いていると思うのです(^^


私はおそらく聴覚優先タイプで音の記憶には強いみたいですが、小さい頃から今に至るまで、物音に悩まされるとか、音楽をしっかり聞き取ろうとしてしまうのでBGMでも聞き流せなくて頭が疲れるという、不便さもあわせ持っています (^^;

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます(^-^)/

14ページは暗譜できなさそうです。潔く諦めて?コピー譜にしようと思ってます(^^;

お話を伺うと大人からのピアノの方は暗譜より視奏の方が苦手な方が多い印象ですね。
譜読みが大変と言うのが、調号の多い楽譜を読むのがすごく大変なのでわかるようになりました。
ダブル♯とか何度やっても頭に入りません。
なので楽譜を見るのが得意と言うわけでもなく、暗譜も出来ずと中途半端です(笑)

聴覚が優先というのもいろいろ大変なんですね。BGMも聞き流せないと人と話す時にどっちも聞かなくちゃいけなくて疲れるでしょうね。(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示