06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン179回目~新曲追加(;'∀')

というわけで新曲追加している場合でもないんですが、1曲だと煮詰まりすぎるので追加することにしました。
1曲集中で打ち込める方もいらっしゃるんだろうけど、やっぱり私には無理かも(;´・ω・)
適度な分散っていうのかな…気分を変えたい、飽きっぽいし…

先週のレッスン。

ハノン 変ト長調、変ホ短調
これはゆっくり弾いてokになりました。
とにかく一通りざっとやりましょうというスタンスです。(助かります)
次はロ長調、嬰ト短調の♯系に行きます。

ブラームス間奏曲op.117-2
ゆっくりと弾く。
リズム的には問題なかった。♭5つって事でぎりぎり許容範囲?♯たくさんよりは混乱しないかな。怪しいけど。
♭♭が出てくると少し考えてしまう(;´∀`)

ショパン バラード1番
速く弾こうと焦るよりもゆっくりでもキレイを目指したい。(性格的に難しいけど)
どうしても焦って雑になりがちな私。
でも慎重になりすぎると曲のらしさが失われてしまう。
速くて雑か、ゆっくりしすぎて間延びするかというバランス感の無い演奏になってしまってる(-_-;)
見守ってる先生はきっと「そうじゃなくて・・・」って言いたいだろうな…
自分で録音して聞いても「あ~~~~(;'∀')そうじゃないよ~~~~」って思う。
なんでここ、こんなに焦って弾いてるの?
なんでここ、こんなにもったりと引きずるような演奏なの??
全然理想とはかけ離れた演奏になっちゃってる。
変に慣れてきたからか、最初の頃の拙くても丁寧な演奏とは違う演奏になってきているし。
全体的に雑な流れになってきてしまっていて、反省。(私にはありがちな流れだわ…)
特に難しいと言われるコーダは雑極まりない演奏で耳を塞ぎたくなるわ(-_-;)

あーーーーーー!!ダメだ!ダメダメ!!

ようやくいろんな事が落ち着いてきたのでこれからは心を入れ替えて?頑張ろう!!

と、心に誓ったレッスンでした。



スポンサーサイト

No title

以前ちらっと書いてらっしゃったOp117-2、正式にレッスン始められたのですね(*^▽^*)
楽譜見てみましたが、解読が大変そうで…(^^;;
でも渋くて素敵ですよね♪♪

1曲だけだと煮詰まってしまうというのは、よく分かる気がします!
あと、♯系より♭系の調の方が譜読みしやすいのも同感です。
不思議ですよね~~

Op117-2という楽しみも増えましたし、レッスンますます楽しく頑張ってくださいね(≧▽≦)

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

ちょっと楽譜だけ見ると取っ付きにくい系ですよね(^^;
私は結構苦手な部類です。臨時記号多いし脳トレ状態…(^^;
調号が多い曲って、複雑で雰囲気ある曲が多い気がします(じゃ、ねこふんじゃったはどうなのよ?って話ですが…)

Nekoushiさんも♯多い系は苦手なのですか?
私は「ミがファ」と「シがド」が大混乱…(-_-;)
なぜか♭の方が弾きやすいという気がしますよね?なんででしょうね?

少し譜読みの楽しみが出来たのでワクワクです(^^)/


No title

新曲始められたのですね♪
私も1曲集中はダメですね~
何曲か抱えていた方が気分転換になりますしね。
譜読み楽しんでください^^

♭5個は黒鍵を全部使うので意外と弾きやすいですね。
小犬やスケ2、ドビュッシーの月の光とかピアノ名曲も多いですし。
調号が6個になると途端に脳トレ状態になりますが ^^;
私は、♭系の曲に好きな曲が多いみたいです。
ハ短調とか。
譜読みも♭系の方がしやすいかな~

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

amyさんも同時進行派ですよねー(^^♪
私も1曲集中すべきか悩みましたが、まぁ『集中しなくちゃ!!』って思うのも逆にストレスになるかなって…(^^;
ホドホドニやって行こうかと思います。

♭の方が譜読みしやすいですよね~~、♯よりは…
なぜでしょうね?
♭も5個までが限界ですね。それ以上になるとファがミ、ドがシ問題が出てきますね、混乱~~~(@_@)
私は特にダブル(♯♯、♭♭)系が大混乱します。
いつまで経っても慣れない…( ノД`)シクシク…
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示