06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン180回目~気乗りする日としない日と

いつまで経っても最初の頃の譜読み状態から抜け出せないバラード・・・。
どの曲もそうですが、中々完成度が上がりません。
要は、間違える所やつっかえる所がいつまでもそのままできちんと弾けるようにならないってことです。

やっぱり部分練習あるのみなんですよね(^^;
ここを超えないとどうにもならない。
ましてや舞台に上げるつもりなら尚更ですよね…む、無謀だ・・・・。

180回目レッスンですが、これも自主的にガッツリ練習していかないとすごく勿体ないな、レッスンが無駄になっちゃうなと思いました。

ハノン スケール ロ長調 嬰ト短調
これはゆっくりやってokで、次に進みます。
♯だらけが脳トレ状態。

ブラームス 間奏曲 op.117-2
テンポは上げられない(調号や臨時記号が多すぎて脳トレ状態なので…)のでひたすらゆっくり弾く。
本当にこういう楽譜苦手だわ私。
でも微妙な移り変わりと翳りを帯びた複雑な曲調がすごく好み(#^.^#)
ゆっくり弾いてもとても綺麗なので練習は楽しい♪(アラフィフの頭に脳トレはキツイ)

ショパン バラード1番
時間が無くなり(;'∀')最後の10分で一通り弾いたのみ。
これがメインだっていうのに、でも、練習らしい練習してない状態では先週とほぼ変わりナシ(むしろ退化○| ̄|_)

というわけで先週と何が変わったのかわかりません状態。

1にも2にも練習だわ!!!頑張ろう!!


久々のダンナピアノ

久々にヤル気を見せたダンナ。
帰宅後おもむろにピアノに向かう。

ダ「この前はどこまでやったっけなー?」とか言いつつ、楽譜を捲る。
私「ちょうちょうじゃなかったっけ?」と、さりげなく助言する私(笑)
ダ「ん??いきなり9番目の曲からやったんだ?(その楽譜の9番目の曲が「ちょうちょう」)」
私「あ、でも知ってる曲の方がやりやすかったでしょ?」
ダ「もっと前に簡単な曲あるじゃん、これやってみよう」

ポロンポロン~♪

1曲目「だいすきなパン」
2曲目「はじめての曲」
3曲目「おおきなたいこ」
4曲目「おひさまにむかって」


全部指番号無視ですが、とにかく音を拾って最後まで行ったら終わりにしていた模様(;'∀')(自分で合格日を記入していました)

ピアノの教室だったら必ず最初から最後まで通して弾いてきちんと弾けたら?okという所ですが…。
彼の場合脳トレ目的?!なので完成度は問いません。

5曲目の「おはなし」という曲で脳が限界に達したようなので、今回はお終い。

へ音記号の音がなかなかわからないのと、左手と右手を同時に違う指を動かすのが難しいようです。
今回はノクターンにはたどり着けず。
(前回のノクターンの出だしがいきなり難しかったみたいで今回は「やる」と言いませんでした。)

※私はそばについて積極的に教えているわけではありません。
「これで合ってる?」とか「この記号何?」とか聞かれたらそれには答えるという、とても控え目なスタンスです。
スポンサーサイト

続いていた

旦那さん、頑張ってますね。もう諦めたかと思っていました^_^;。

>脳トレ目的
私の場合は正にそれ。完成度は自分が満足すれば100点です。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

はい、すっかり忘れていましたが(^^;まだ続いておりました。
ノクターンへの道はまだまだ遠そうですが、脳トレにはなりますよね。

≫完成度は自分が満足すれば100点です。

これはもちろんですね!(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示