FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なんでピアノが好きなんだろう?

ふと思う事があります。

なんでピアノなんだろう?

ギターだってバイオリンだってフルートだってチェロだってオルガンだって他にも楽器はあるのに。

音楽だってそう、Popsだってへヴィメタルだってイージーリスニングとかクラシックだったらオーケストラだってあるじゃない。

現にPopsやへヴィメタにはまっていたこともあるし、交響曲とか普通に聴いた事もあるし(レコードとかでだけど)でもなぜかやっぱり今ピアノが好き。

でもPopsにはまっていたころは、その歌が好きというのもあったけど、一番の目的はカラオケだったかもしれない(^^;
つまり自分が歌う事が目的て聞いていたかも。
へヴィメタにハマったころはもちろん音楽性も好きだったけど、それ以上にそのアーティストが好きだったのかもしれない。
洋楽Popsなんかも音楽性ももちろんだけど、アーティストの魅力ってものが大きかったような気がします。

音楽って慣れがあるのかな?

よく聴いていたものが好きになるのか?それとも好きだから聴いていたのかな?

小さい頃(4、5才の頃)家でよく聴いていたのは父親の持ってた映画音楽のレコードで、
(禁じられた遊びとかいそしぎとかマルセリーノの歌とかね)
思えばその頃から短調な曲が大好きで。『日曜日はダメよ』とか明るい系の曲はあまり聞かなかったような気がします。

そういう音楽(オーケストラで演奏されるものが多かった)を聴いていたのになぜかピアノ。

ピアノの音が好きなんでしょうか。

でも、何でピアノなんだろう??

思うに好きな曲を自分の手で再現したいという気持ちがすごく強くて、でもオーケストラとかpopsのバンドとかは一人では再現できないじゃないですか。
例えば小学校のころ持ってたリコーダーや鍵盤ハーモニカやなんかでメロディーを再現したくてもレコードで聴いたようなオーケストラやバンドの厚みある音は出せません。
そこでピアノやオルガンなら伴奏もメロディーも奏でられる、よりオーケストラやバンドで聴いた演奏に近い再現が出来る…

幼いながらにそう思ったのでしょうか?

もちろんその頃の『どこの家でもピアノ』みたいな風潮も後押ししてくれたと思います。
ご近所さんは前の家もお隣もピアノがありましたし、練習する音がちょくちょく聞こえてましたし、レコードではない実際の音を耳にする機会はとても多かったですからね。

ピアノを習いたい、ピアノが欲しい、ピアノを弾きたい、小学校5年生の私はピアノに対する憧れがとても強かったです。

なんでピアノなのかなぁ。

気づけば聞く音楽はピアノ曲ばかり。
しかもほとんどソロのピアノです。

今はすごく好きなプロピアニストさんがいるわけではありません。

なのでこの人のファンだからピアノを聞くというようなものではないんですよね。

そういう意味で以前はもっとこのピアニストのファンだっていうのがあったんですけど、なぜか今はそういうのがほとんど無いです。

ピアニストの演奏を高いお金を払って聴きに行きたいというよりも、身近なピアノ友達の演奏を間近で聞く方が感動するしたくさんの刺激を頂ける気がするんです。
(こういう聞き方をあまり良くないと遠回しに言われたこともありますが…)

遠い遠いステージのピアノを豆粒みたいに見えるピアニストさんが奏でる完璧な演奏、よりも時間無いのに一生懸命練習して弾いてる友達の演奏の方が完璧じゃなくても私には胸に迫るんですよね。
いろんなフィルターがかかってるのはあるんでしょうけれど。

なんでピアノなのかな…

聴くだけなら何だっていいはずなのに。

でもやっぱり今日もピアノ曲聴くんですよね。
スポンサーサイト

No title

初めてまして.
なにゆえピアノとのこと. 何か少し考えさせられました.

私自身は数年前から、それも70歳近くなってからピアノを始めました.
それまでの楽器遍歴、ハーモニカ、ギター、バイオリン、尺八、チェロ等々、どれもが中途半端、それで結局、この歳になってピアノになりました.

ピアノって小さなオーケストラと言われるだけあってそれだけで素晴らしい曲が山程ある、それが私には最大の魅力でした.

弾きたかった曲が何となく、弾けたようになった感覚が素晴らしく、今も頑張っております.

naseeさんへ

naseeさん、初めまして。コメントありがとうございます(^^)/

≫楽器遍歴、ハーモニカ、ギター、バイオリン、尺八、チェロ等々

たくさんの楽器を経験されたのですね。
そう言えばピアノって確かにたくさん曲がありますよね。

≫ピアノって小さなオーケストラ

そうですよね、伴奏もメロディーも再現できる一番身近な楽器なのかもしれませんね。

弾きたかった曲を自分の手で再現できるところが達成感を得られるし、何より自分で弾いていて癒されるような気もしますね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる