06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

練習中の曲  ツェルニー編

最近のツェルニーの記録です。
下手だからアップできない・・・と思いましたが、
カッコつけても仕方ないので^^;(まだ、ガラスのプライドが!?)アップしておきます。
ツェルニー30~14番の録音です。
とりあえずさっきデジピで録音してみました。
何回かトライしましたが、一番間違いが少なかったのがこれで^^;
指転んでますし、左右が合ってないけどお情けのマル。
(先生の名誉のために言いますが、先生もこれを堂々と合格にはしていませんしぶしぶよ!)
すべて私が飽きっぽいヘタレなのが原因なのですー
言い訳ばっかりですが、ツェルニーの意味なくね?!
って感じですね♪
ゆっくりでいいから丁寧に弾けよ~~!!
わかっちゃいるけどね~~
(だから完成度が低いんだよね・・・・・・これが私クオリティさ)



スポンサーサイト

なぜか3曲とも途中でとまってしまい、聴けません~。゚(゚´Д`゚)゚。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ?

ね〜み♪さん練習の曲アップしたんですね!

偉い。公開するなんて。尊敬です。

でも、あら?どうやって聴きけばいいのでしょうか??

どっかにリンク貼られてますか?

YouTubeで検索ワードとかあれば検索しますので、教えて下さい。

悲愴聴かせていただきました。
もちろんダルダル練習バージョンも!
普通バージョンのほうですが、すごくお上手じゃないですか!強弱などの表現も、楽譜に忠実によくされていると思います。
確かにまだ練習中なのはわかりますが、これでミスタッチひどいといったら私なんかもうピアノ弾く資格もなくなってしまいますよ~。

ダルダル、じゃなくて、ゆっくり練習は先生の指示なんですね。
私こういう練習すっごく苦手かも。指がまったく回らないくせに、初めの段階から強引にインテンポで弾こうとするタイプの人間ですので。
この遅いテンポで弾き続けるのは本当に忍耐力が必要ですね。がんばってください!

聴けました!

いつもスマホなのでノートPC引っ張り出してみたら、音源聴けました。

譜読みしてどれくらいたつのかわかりませんが、私より全然ミスタッチ少ないし、最後の和音の連打とかもしっかり決まってて良いですよ!
私はまだ最後まで見てもらってないので、、連打決めないと。泣

ツェルニーは実は私、ほかの人たちはどれくらいの質で弾いているのか気になってたんです。

うちの先生はテンポをすごく落として、音が揃っているとかきれいな音かどうかを重視するので、すっごいゆっくりです。笑

ね~み♪さんのテンポ速いです。
私、まだ10番だけどそんなに弾けない~。

ねこぴあのさんへ

コメントありがとうございます(^^)
せっかく聞いていただいたのに申し訳ありませんv-409

欲張って3曲もいっぺんにアップしたのがいけなかったみたいです^^;
とりあえずツェルニーと悲愴を分けてみました。
これで少しは負荷がへるかしら・・・

鍵コメントさんへ

コメント&聴いていただいてありがとうございます(^^)

14番、なんていうか曲としてはあまり面白くない部類に感じてしまいます…。
(ツェルニー先生に向かってえらそうに言ってます…何様~??^^;)
どうも練習のテンションも上がらないまま、なし崩し的に終了です。
鍵コメさんも14はちょっと苦手でしたか・・・

これはデジピでの録音なので普通のピアノより全然弾きやすいです。
私はアコピではこの速さでは弾けません。
鍵盤の軽いデジピでも指転びまくってます…^^;
(転ぶから速くなってるんでしょうね・・)

※昨日もそちらにうかがわせて頂きましたがコメ欄が表示されずでした。
コメ欄復活されましたらご連絡いただけると嬉しいです(^^)

私はタワシさんへ

聞いて頂き、コメントもありがとうございます(^^)

ダルダルバージョンも聞いて頂いたんですね!!
お忙しいのにありがとうございます!

これでも何回か録音にトライしたうちのマシなものを選んでいます^^;
タワシさんはいつもミスタッチ多いって仰っているけど、私は全然わからないんです~!!
大きく外れている音が無い、つっかえたりしてなくてちゃんと音楽が流れている、
弾きなおしもしていないし止まったりしないから全く違和感無いんですよね(^^)
いつもすごいな~って思って聞かせていただいてます♪

ダルダルは聞くほうも辛いですよね・・・(よく聞いて頂きました!)
私もチェックの時聞きましたがダルイです。
こういう練習がすっごく苦手です。
弾けてなくても(インテンポまでは無理ですがそれに近い速さで)弾いてやる~~!!
と、強引に弾いてしまいます…。
ゆっくり練習だけではとても気持ちが悪いので、普通のテンポの練習と交互になんとかやっています。

タワシさんは最初からインテンポで弾けちゃうんですもの!
それでいつも完成度高いですもの。すごいです!!

mayuさんへ

聞いて頂き、コメントもありがとうございます(^^)

PCまで出していただいたのですね、お手数おかけいたしました!
これからアップの仕方も少し勉強しないとダメですね^^;

悲愴の方は実は自主的に結構以前からやっておりますです^^;
1楽章も2楽章も勝手にやっている悪いオバサンです^^;
なので最近0から読み始めました~というわけではないんですよ(^^)
和音連打…決まってましたか?ありがとうございます。
先生の前で弾くと外してばかりですよ^^;

ツェルニーはですね~、家のデジピだと鍵盤がすごく軽いのでスピードアップできるだけなんですよ(^^)
(つんのめって速くなってるだけかも)
先生の所で弾く時はやはりもっとスピード落としてゆっくり、粒の揃った音で弾いてくださいと言われます。
そしてゆっくりでも間違っててもマルでございます♪

ちなみに私は10番非常に苦戦しました・・・
綺麗な曲で大好きだったんですけど、なかなか粒の揃った音が出せずに上がれませんでした。
(同じ音価で左右を上手く繋ぐのが苦手みたいです)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示