FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人それぞれのピアノの音

先日ピアノ教室の先生と生徒さん達とランチしてきました(#^.^#)

15245579580.jpeg

先生、Aさん、Bさん、私の4名。
お互いの子供の近況なども話し(そっちの話がメインです(^^;)少し(笑)ピアノの話も出ました。
先生がピアノの音(音色)の話をして下さったんですが、
「みんなそれぞれの音や弾き方があって、それぞれに良いのよね~」
と仰っていて、その通りだな~と思って聞いてました。
「上手」とか「レベル」とかそういう事では無くて、それぞれの人の持ち味というのでしょうか?
各々の持っている良さ、味わい深さをいつも感じていると…。

私達生徒は、先生が「絶対に否定的な言葉を使わない」という事に対していつもとても感謝しているんですが、その事を先生につたえたところ、
「自分ではそんな風に考えた事が無いのよ~、かける言葉を意識してるわけじゃないし~」
なんて仰ってましたけど、中々出来る事じゃないのでは…と私は思います。

人間ってどんなに取り繕っても言葉の端々や態度に本性って出てしまうものじゃないでしょうか?

ピアノの音にもちょっと出てしまいますよね(^^;
もちろん性格全部が出るわけじゃないけど、性格の一端が表れる気がしています。

皆さんは自分で自分の音、意識していますか?
スポンサーサイト

No title

こんばんは♪

先生とのランチ会、いいですね。
お食事も美味しそうです。

私の教室もお食事会があるのですが、大人の生徒さん全員で集まるので、先生が遠くて・・・なかなかお話ができない感じです。
4人くらいだと、ちょうどいいですね。

ね~み♪さんの音はとても華やかですよね。

他の楽器は音を出すこと自体が難しいので、その人固有の音が出るのは当たり前に感じますが、ピアノはただ押せば音が出るのにやはり人によって音が違うところがおもしろいです。
深みにはまっていきます。

No title

それぞれに持ち味があるということは、その人の弾き方・個性に似合った曲とかも、あるのかもですね。
意識的・無意識的にそんな曲を選んでいくような気がします。

ね~みさんのピアノは、存在感のある音が、花でいえば赤い薔薇という印象があります(^^

鋭い指摘!

>人間ってどんなに取り繕っても‥‥‥
仰るとおりです。年を取れば取るほどよく判りますね^_^;。

No title

楽しそうなランチ会ですね!!
いい先生といい仲間に恵まれて、素敵です。

音色は本当に奥が深いですよね。
ハマってしまうと抜けられなくなります。
いや、抜ける気は全くないですが…(笑)

私も、ね~み♪さんの音色は華麗なイメージがあります(*^▽^*)
バッハを弾かれるときは、華がありながら落ち着いた感じですね♪
自分自身の音は、憂いのある響きを出すことが苦手かも…?と分析してます。


ことさんへ

ことさん、コメントありがとうございます(^^)/
返信が遅れましたこと申し訳ありませんm(__)m

ことさんの教室は大人の生徒さんがたくさんいらっしゃるのですね~(#^.^#)
いいないいな、集まったら楽しそうですね♪♪
でも先生が遠い・・・という事もあるのですね、なるほどです。

ことさんの音は芯のある強い意志が感じられる音だったなと記憶していますよ~(#^.^#)
あれからまた腕を上げられていらっしゃるのでしょうね~!

そうそう、ピアノって入口のハードルは低い気がするのに中々奥深い世界ですよね(^^;
それが大変であり、面白くもある…な~んて、ちょっと気取ってみました(笑)

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫それぞれに持ち味があるということは、その人の弾き方・個性に似合った曲とかも、あるのかもですね

そうかもしれませんね~。
でも似合う似合わないは置いておいて(笑)やっぱり自分の好きな曲を弾くのがいいかも…
音色は工夫次第で変わってくるかもしれないですよね…いや変わってほしいなと思っています。
曲に合った音が出せるのがベストですもんね!

けもさんの音は優しくて穏やかな感じでしたよ。
あれからまたどのように進化されてるのでしょうか?

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫年を取れば取るほどよく判りますね^_^;。

取り繕っても出てしまう本性(笑)・・・・怖いですよね(^^;
仰る通り、年を取れば取るほどよく判りますね(^^;
そしてピアノも難しいですが、人間関係はいくつになっても難しい事ですね。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

はい、先生も優しく楽しく、他の生徒さんもみんな優しい方たちばかり。
私は周囲の人達にとても恵まれてるなと感じます。

≫ハマってしまうと抜けられなくなります。
いや、抜ける気は全くないですが…(笑)

ですよね~、抜ける気は無いですよね!(笑)
奥深い世界で時々迷い道に途方に暮れる時もありますが…。

Nekoushiさんは憂いのある音を出すのがニガテ・・・なのですか。
好きな曲の傾向とも関係がありそうですね?
私は明るい曲をあまり弾かないんですけど、明るい音を出すのも難しいような気がしています。
どことなく性格とも関係していそうですよね~~(^^;←根暗。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる