FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おひとりさま練習会♪

と言っても練習室で練習しただけですけどね("^ω^)・・・
最近ますます家でのアコピ練習がしづらくなり、ほとんどデジピでの練習になっています。
デジピがあって良かったと思う反面、少し不満も。

ヘッドホンすると音は綺麗に聞こえるんですが、長時間は耳が痛くなるし第一耳に悪い気がします。
かといってスピーカーの音は完全にこもって聞こえて気持ち悪い。音質的にものすごく不満です(。>д<。)ゞ
後付けのスピーカーでも接続しないとまともに聴いていられません。
しかも特定の音が最大音量で再生されてしまうという・・・故障してるし(^^;←直せばいいんだけど…

なので久々に思いっきり弾ける♪ルン((p*'v`*q))ルン←死語。
と、足取りも軽く喜び勇んで練習室へ(#^.^#)

私の練習してる所は公共の施設です。
そこにあるピアノは少し鍵盤は重いんだけど、良く響く良い音のピアノなんです。重厚感ある私好みの音です。
録音も大体このピアノでしていて私にとっては馴染みのあるピアノ。
今日もあわよくば?録音でもしてみようかと一応レコーダーを持参。
ただし、この施設、スタジオじゃないんで殆ど防音はされて無いんですよね(^^;
なのでまぁ、もちろんこっちの音もダダ漏れだし、お隣さんの音もダダ漏れ状態でございます(^^;(^^;

さーて、録音でも・・・

と、思うとどこからかカラオケの音がしたり、最近はフラダンスの音楽がかかったり。

想像してみて下さい、
シリアスな?クラシックのピアノの音が聴こえたり、
ア~ロ~ハ~オエ~~♪
なんて音楽がかかっていたり
ある時は日本舞踊の音楽が(^^♪チトシャンシャン♪と鳴っているカオスな施設を(;'∀')

以前はお隣さんは卓球のクラブが多かったので音的には

トントン、コロコロ、パーン!
とかの打撃音だったのでまだ良かったんですが、さすがに音楽は・・・

非常に録音しづらい…(;´Д`A ```

というわけで最近ほとんど録音していません。

ま、練習出来たから良し、ですかね!!
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんグランド練習室に行って来られたのですね♪

私も自宅練習はほとんど弱音ペダルを入れてなので、(デジピはペダルが壊れてる・・)たまに練習室にいって思い切り音を出して弾いてストレス発散(?)しています。

録音・・フラダンスや日本舞踊とのコラボはちょっとNGですよね・・
(聞いてみたい気もしますが 爆)
卓球とのコラボは面白かったですけど(笑)



アコピ練習

家族が居るときはしません。居ても、ご近所が気になって短時間です。下手な練習を聞かされては迷惑でしょう。
普段は消音しています。ヘッドフォンばかりで聞いていると、生のピアノの音が変な音に聞こえてしまいます^_^;。

公共の施設で練習できる(借りられる)ところがあるのはうらやましいです。

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

弱音ペダル、モコモコした音ですよね(^^;
弾けないよりは全然違いますけど…私のピアノはそもそも弱音ペダルの無い古いタイプ(^^;
もちろん昼間の友として使うわけですが、最近騒音事情により昼間さえ使えない状態になっております("^ω^)・・・
というわけで夜の友だった故障中のデジピくん、復活です…

そうそう、無性に思いっきり生音で弾きたくなりますよね!!
ストレスがぁ~~~~(^^;(^^;
あー、宝くじ当たらないかなーーー←そもそも買ってない(笑)

コラボも卓球までは許せるんですけど、音楽はどうでしょう??
いつも「相手も迷惑よね・・・」と思いながら練習しています(^^;

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

普段は消音しての練習なのですね。
弱音ペダルかヘッドホンで聞くタイプかでしょうか。(機械を取り付けるタイプ)
騒音問題は気を遣いますよね…
住宅街ではもうデジピか完全に防音室かしか選択肢が無さそうですよね。

普段からデジピだと普通にピアノの音がすごく大きくて違和感がありますよね。
贅沢は言えないけど、思いっきりアコピで練習したいです。

公共の施設でピアノを貸し出ししてくれる所って意外にありますよ。
イズラーさんのお近くにもあればいいですね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示