06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

練習中の曲 ベートーベン悲愴3楽章編

昨日アップした録音ですが、
ファイルが重くてスマホなどで再生できないようなので
分けてみました。

ベートーベン悲愴3楽章練習中のものです。
これもデジピで録音してみました。
あちこち転んでるし、ミスタッチ満載ざます・・・
(ゆっくり練習バージョンもありますが、めっちゃダルイ悲愴ですのでやめました。
。。と、思ったけど乗せてみようかな?)
お聞き苦しいと思いますのでご注意下さい。






悲愴(ダルダル練習バージョン)先生の言いつけ通りゆっくりで弾いてみた。
ゆっくりなのに間違ってるし。
(意味無いじゃんというつっこみはさておき)
ゆっくりというわりにはテンポ安定せず。
(最後の方は速くなちゃってるし)
メトロノームと言う文明の利器をなぜ使わないかといいますと・・・
(だってメトロノーム使うとそっちに神経が行っちゃうんでもっと間違えるから・・・^^;)




スポンサーサイト

ちょっと前に始められたのにすごいですね~
ね~み♪さん、譜読みは得意でいらっしゃいますね!
メトロノームのカチカチ、私はけっこう好きなんですよね。
今だに昔のレトロなものを使ってますけど^^;
きっとすぐに仕上がりそうですね!

ふくうめさんへ

聞いて頂き、コメントもありがとうございます(^^)

それがですね~、実はちょっと前に始めたわけでもないんですよ^^;
常にいろんな曲をやりたいので、レッスン曲だけではなく様々な曲をかじっています。
この曲もそんな感じでかじっていた曲というわけなんです。
譜読みが得意かどうかは・・・??
臨時記号の多い曲はとにかく一目見てダメですね^^;
この曲はそういうのは無いのでなんとか。。。

ふくうめさんはメトロノーム好きなんですね!?
昔のアナログなメトロノーム、素敵ですよね(^^)
でも私はメトロノームに合わせるの苦手なんです…
なんて言ってるから中々上達しないのかも…^^;
ショパンはそれでも良かったけど、ベートーベンはメトロノームがいい仕事しそうですよね。
(やっぱメトロノームでの練習もした方が良さそうですね)
頑張ります~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

音源聞かせていただきました。
完成度高くてびっくりです!
早い方のは、あとちょっと部分練習すれば完璧なのではと思いました♪
ダルダル練習バージョンも奇麗に聞こえましたー(笑)
私もテンポ不安定の人なので、安定感ってほしいですよね><

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます(^^)

それがですね~
パスワで記事に入れる時もあるんです(なぜかエラーになってしまい、入れない時もあります)
はいれてコメント(0commentとか1commentとかの所)をクリックしても次に出てくるはずの入力欄が出てこないで背景の色のみの画面が出てしまうんです(>_<)
文字入力もできず、PCの下の部分にエラーの表示が出てしまうのです・・・やり方が悪いのかな・・PCは不慣れなもので・・・
せっかくですから記事にコメントさせていただきたいのですが、何ででしょう・・・(>_<)

熟カピさんへ

聞いて頂き、コメントもありがとうございます(^^)

完成度・・・というにはちょっと…^^;な状態ですが、嬉しいです(^^)
こうやって録音して聞いてみると出来てない所がハッキリわかるので良い練習になります。
ダルダル練習はやっぱりメトロノームに合わせてきっちりやらなくちゃダメねー、とわかりました。
(だってどんどん速くなってしまい、気づいて急にテンポを落とすの繰り返しになってるわ~)
これからはメトロノームと仲良くならなきゃね!e-350

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

何度もスミマセンv-356

何度かトライしましたが、「9/27」もエラーとなってしまい、見られなくなってしまいましたe-259
こちらもちょっと他の方法を考えますね。

こんばんは。

音源聴かせていただきました♪
短い期間なのに雰囲気もありよく弾けてるので感心してます。

メトロノームですが、当たり前ながらあわせてくれないし
ちょっと負けたくない所があるんですよ~(大笑)
慣れるまでなかなか難しいですね。
弾けないのに速く弾いてしまってるなどなど・・
私もメトロノームで練習は苦手としてます^^:

どれみさんへ

聴いていただき、コメントもありがとうございます(^^)

いろんな曲に手をつけたい気が多い人なので、この曲もつい最近始めましたという訳でもないんですョ。
でも先生に見て貰ったのは初めてです(^^)
今までショパン一辺倒でしたので新鮮な気持ちで教わっています♪
今はyoutubeなんかでお手本的な演奏も聴けちゃうし、いい時代ですよね。
なので雰囲気だけはそれっぽく??弾いてますが、先生によるとベートーベンはキッチリカッチリ弾かなきゃいけないみたいですね。
ショパンのふわぁ~感とは真逆の方向性にベ~ト~ベン様の鉄の意志を感じます。

メトロノームね~、本当に苦手なんですよ~、
おっしゃるとおり、間違っても待ってくれないしあわせてくれないし。
負けたくない・・・?なんだかわかるような気がします!
メトロノームめ!!
今に見ていろ~!!
必ずお前に勝ってやるわ~!!(どれみさんの分も叫んでみました)

お互い楽しみつつ頑張りましょうネ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお~~ツェルニーも両方とも聴けました♪
悲愴あんなに難しそうなのに、すごいですね~~あっという間にこんなに弾かれるなんて・・・・ほんとにすごいです!
どうしたらこんなに弾けるようになるんでしょう?
って、コツコツ練習しかないですよね(笑)
今のインベンションが終わったら次はツェルニーなので、参考にさせていただきました^^

ねこぴあのさんへ

聴いていただき、コメントもありがとうございます(^^)

悲愴は結構前から勝手に練習していたんですヨ。
最近やり始めたわけではないんです・・・と、考えると逆にこの出来でいいのかって感じです^^;
これから先生の手によって少しずつ形にしていく作業です。
まずは左右別々、ゆっくり、メトロノーム練習ですかね^^;
適当な私には似合わない作業です・・・

ツェルニーはほら!!いつも言ってるけど私の先生は大甘なので^^;
ねこぴあのさんの先生だったらこれでOKなワケない出来です。
「ハイ、指転んでるね~!左右のリズムが合ってない!!」
と確実に言われますので全く参考になりませんです・・・(>_<)

鍵コメントさんへ

それが…
Read Moreをクリックするとエラーで記事の内容も見れず
commentのところをクリックしてもエラーとなってしまうのです・・・
コメントも見れません。。。
こちらのPCの設定が何かおかしいのかしら…?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
ね~みさんの演奏 聴いてて気持ちの良い演奏ですね。。。
悲愴3楽章を 以前に何年も前ですがその頃に
ブロ友さんだった方の演奏を聴いたことがありますが
あまり好きな演奏ではなかったのです。

でもね~みさんの演奏は 丁寧に音をとってるし
やはり 技術と演奏者の気持ちの入れ方?
それで違うものになるのかなあと思いました。

鍵コメントさんへ

おはようございます~
何回かトライしましたがやはり新しい方はコメ欄が開かず…
ひとまずコメは旧の方に入れることにしますね(^^)
こちらの方の問題かもしれませんので、
あまり気になさらないで下さいね。
よろしくお願いします(^^)

ゆめゆりさんへ

聴いていただき、コメントもありがとうございます(^^)

いえいえ、そんな…技術なんていうのは100年早いよ!って感じですヨ。
でも気持ちが良いなんて仰っていただいて嬉しいです♪

デジピなので鍵盤軽いですし適当に弾いてもそこそこ綺麗な音が出てしまう・・・
これをアコピで弾くと今以上にアラが出てきます^^;
レッスンでは全然こんな風に弾けないんですよね。
やっぱり先生の前だと多少の緊張もありますし^^;

もしかしたらブロともさんもゆめゆりさんの前で緊張もあったかもしれませんね。

メトロノーム練習、その後ちゃんとやってますか?
私も本当にメトロノームが(というよりそれにあわせて弾くのが)好きではなくて、できればやりたくないのですが、でもテンポが不安定になる場合(特に、知らず知らず無意味に加速してしまうようなとき)は絶対使ったほうがいいのだろうなと思いつつ、やっぱりその気になれません。アナログなメトロノームは見ている限りは結構好きだったりしますが(笑)今手元にあるのは味気ない、そして見るからに安物っぽいデジタルのです。今ならスマホのアプリでもいろいろありますね。もちろんデジピにも内蔵されてますからその機能を使ってもいいわけですが。

>デジピなので鍵盤軽いですし適当に弾いてもそこそこ綺麗な音が出てしまう・・・
これをアコピで弾くと今以上にアラが出てきます^^;
→そうなんですよ!デジピは弾き方にかかわらず一定の整った音は出ますからね。アコピ弾くと一発で化けの皮がはがれるって感じです。(あ、ね~み♪さんは決してそんなことはないと思います、あくまで私の場合ってことで)
私の生演奏をはじめて聴く人はきっとがっくりすると思いますよ~ いつも貼り付けてる音源はデジピのものですから。

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます(^^)

うっ!!ドキッ!
メトロノーム練習かぁ・・・そんな事もあったわねぇ(遠い目)
ごめんなさあああぁぁぁいいぃぃぃぃ~~!!
(って誰に謝ってるんだろう・・・^^;)
やらなきゃやらなきゃって思ってて、中々出来なくて。。
(かんぜん仕事が出来なかった時の言い訳だな)
そうそう、そうなんです、デジピに内蔵されてますよね。
アレ使うのって滅多に無いんです。
連弾の練習の時くらいで・・・・ハハハ・・
やんなきゃダメなんだよね~~^^;頑張ります!!

アコピとデジピのいろいろな違い、戸惑いますよね。
最初の頃はもうとんでもなく戸惑ったんですが
週1くらいアコピを借りて練習するようになってからだいぶ慣れてきましたヨ。
多分アップライト買っても「グランドと違う~~!!」ってなっちゃうだろうし個体差もあるから割り切ろうと・・・。
でもデジピは仰るとおり、整った音がでますよね。

タワシさんは今までにいろいろなピアノで弾かれている経験がありますし、教会で弾いてらっしゃいますし、どんなピアノでも対応できる力がある方だと思いますヨ(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示