06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ピアノとテニス2

ピアノが来た最初の頃はダンナの前でピアノの練習は極力しないように心がけていました。(今もですが)
仕事が終わって子供たちが帰宅するまでの時間を利用して弾いたり、デジピなのでヘッドホンをして弾いたり。
でもある時からダンナの反応が
「せっかくピアノあるんだから何か弾いてよ」
というような反応になってきました。

ふへへへ・・・・( ^ω^ )
これでいい所見せて私の趣味を理解してもらえれば・・・・
大手を振って練習できるかも・・・・

ダンナはクラシックに全く興味の無い人ですが、ちょっとウケそうな?アンドレギャニオンとか弾いていたら
「その曲いいじゃない?」
となり、ショパンのノクターン遺作を弾いたら
「戦場のピアニストの曲だ」
となり徐々に我が家で市民権?を得るようになってきたピアノ。(ぐへへへ・・・・作戦勝ち( ^ω^ ))
自分だけが弾いて満足していたピアノが、身内にもたまには聴かせるピアノになってきました。

そのうち活動?の場も教室のレッスンだけでなく、いろいろな場所で練習会などに参加するようになりました。
すると今まで自分と先生しか聞く人がいなかった自分のピアノも誰かに聴いてもらったり、自分も他の方のピアノを聴くようになって知らなかった曲を知ることが出来たり、何より先生以外の人の演奏を間近で見られる(聴ける)という刺激を頂く事が出来るように。

すると強欲なモノですよね、人間って。
いいなぁ
もっとあんな風に綺麗に弾けるようになりたい、あの憧れ曲を弾きたい、もっと上達したい・・・
もっと上手になったらあんな曲もこんな曲も弾けるようになるんじゃないの?

そうして憧れだった曲に手を出します(笑)
中々思うようには弾けません。
当たり前ですよね。
だってその曲より簡単と言われる曲だって決して上手くは弾けないんですから。

自分の録音聞いて愕然として、泣きごとみたいな記事を書いてみたり(^^;(八つ当たりか?!)
先生に「無理そうなので曲を変えようかな…」なんて言いだしたり…
先生やピアノの皆様には励ましていただいたり、泣き言を受け止めていただいたり、アドバイスを頂いたり。

私ブログやってて良かった・・・

ブログの繋がりで救われた気持ちです。感謝です。

おっと、脱線。
一体どこが「ピアノとテニス」?


スポンサーサイト

No title

笑笑
作戦勝ち、素敵です!!
今では、旦那さまもピアノ弾き始められたぐらいですもんね(*^▽^*)

> ブログの繋がりで救われた気持ちです。感謝です。

これ、大きいですよね!
泣き言を言いたい気持ちを、自分のことのように理解してもらえますから、ブログ仲間の方々には本当に励まされます。


Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントをありがとうございます(^^)/

作戦勝ち?!なのでしょうか~~~(^^;
そうですね、かなり不定期ですがピアノを弾くように…なった("^ω^)・・・のかな?(笑)
飽きっぽい私とは違って彼はかなり粘り強い変態なので(笑)興味を持てばすごく上達するかも・・・?!

ブログの繋がりでは今までもたくさんたくさん助けられました。
ピアノやってるからこそ理解してもらえる気持ちもありますよね(#^.^#)
ねっ!Nekoushiさん(#^.^#)←決めつける…(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示