06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ピアノとテニス3

多分ピアノをやってない人にピアノの事聞いてもわからないですよね?
そう思っていました。つい最近まで。

ダンナは趣味のテニスをもう30年以上続けています。
単純に私のピアノは止めたり再開したりを繰り返しておそらく頑張っても10年くらいだとして…
30年継続してる趣味があるということだけでもすごいなーと思います。
そんなダンナですが、30年もやっていたらさぞうまかろう・・・と傍から見たら思いますが、地方の大会に出てもすぐに負けてしまうというような感じらしく。(その辺は私に興味が無いので…詳しくわかりませんが)
結婚前はスクールに通った事もあったそうですが、それをやめてからはテニスサークルに週1回行く程度になっていました。
サークルでは練習試合をするんですが、何分サークルのメンバーの中では一番下手だと自覚するような状態。
つまりテニスはピアノと違い勝敗がハッキリします。勝てない時が多い=下手となります。
なんだか周りのメンバーはどんどん上達していくように感じられる。
それに比べて自分はどんどん下手になって行く…。
モチロン単純に歳を取って動きが鈍くなるのもあるけれど、それは周りのみんなも同じ。
以前は打てていたはずのボールが上手く返せなかったりして試合に負ける日々が続いたそうです。
ピアノとは違い、ダブルスで自分が足を引っ張って負け続けると組んでいる相手に迷惑がかかります。当たり前だけど自分が原因だから組む相手を変えても負け続ける。

「自分が下手なせいで負ける・・・
ピアノは良いなぁ、間違ったって止まったって下手くそだって連帯責任なんてないだろう?」
「あ、確かにね。連弾でもしない限りは間違ったって止まったって誰にも迷惑じゃないよね。
でもね、練習会とかで弾いて自分の演奏が間違いだらけで下手だと結構落ち込むよ?周りの人がみんなすごく上手だったりさ・・・・。」
「いや、それでも他の人に迷惑がかからないんだから気が楽だよ。テニスなんかセンス無いからもう止めたいよ」

まさかの止めたい発言(^^;
本人相当落ち込んでいる様子。これはヤバい、私のピアノの危機かも知れぬ。

「じゃあさ、ピアノみたいにレッスンに通ったらいいんじゃないの?自己流の間違った練習を積み重ねてももっとドツボにハマるかもしれないじゃん?知らず知らずに変な癖とかついてるかもしれないし?」←完全に上から目線(;´Д`A ```

かくして彼はテニススクールに通う事になりました。
そして通い始めて2年の月日が流れ・・・

ダンナとは何故かよくお互いの趣味について話をするようになりました。



スポンサーサイト

No title

いいですね~。
お互い別の趣味を持っていて、でもちゃんと関心をもって話を聞いてるわけで…。

うちも夫はアウトドア、私はピアノとかインドアで分かれてますが、お互いに趣味にはノータッチな感じかな。
でも夫は私に話を聞いてもらったり、たまには一緒に来てほしかったりするみたい。
前は時間もあったし、お付き合いできるところもあったけど、今は自分自身が忙しいので、自分の趣味で手いっぱいみたいな…。

いいなと思います。
私ももう少し夫の話聞いてあげないといけないかな

No title

なんだかとっても素敵なお話☆
ピアノとテニス、ぜんぜんジャンルは違っても
大人の趣味で、且つそれなりに努力する必要がある
というところは共通なのですね。

ね~み♪さんも、旦那さんも、好きなことをして輝いている。
素晴らしいですわんv-353

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントありがとう♪

私、今までは正直、全く全然ダンナの趣味に関心が無かったです。
試合を見に行ったことすら無いです(^-^;
基本亭主元気で留守が良い、という考えなので、趣味は絶対に続けて欲しいですけど(笑)
ところが彼の話を聞いてるうちに、あれ?何か共通した所があるような?と思い始めて。

まんまるさんの所は中々時間が取れないのですね。お忙しいでしょうからね。
それに子供が居るとやはり話題は子供の事が中心になりがちですしね(^^;
ご主人が話したいようであれば聞くだけでも良いかもしれませんね。
インドア、アウトドアとスタイルは違っても、意外に共通する何か、が発見できるかもです。

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとう♪

テニスとピアノ、全く違う趣味だからお互い理解できないだろうと思ってましたが、意外や意外、精神的な所で共通してる部分もあったりして中々面白いんですよ。
取り組み方とか上達したい気持ちとか。
わかるわかるー!みたいな…不思議ですが。

輝いてるかは分からないですが(笑)これからは輝いて行けるようになるといいなぁ(*^^*)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示