06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

生涯の目標曲

なんて大袈裟な…
って思いますが、皆さん憧れ曲とか目標としてる曲って持っていますか?
私は何曲かそういう曲があるんですけど、ショパンが多いです。なんでショパンなんだろうなぁ。
元々ショパンを知ったのは漫画『いつもポケットにショパン』を読んで、そこに出てくる曲を聞きたくて購入したレコードを聴き、ノックアウトされたからなんですが…
そんな乙女(だった)心を一瞬にして鷲掴みするショパンの曲たち。
ショパン大好き♪という方々は大勢いらっしゃると思いますが、皆さんどんなきっかけでショパンの曲を知ったのでしょうか?
きっとそれぞれに素敵な曲との出会いのエピソードがありそう…。などと想像しています。

私の生涯憧れ曲?との出会いは、『いつも…』のレコードに入っていたのですが、とにかく聴きましたねー。
それは「ソナタ3番4楽章」(1楽章も大好きですが!!)
そして、「木枯らし」
もう、この曲たちは超絶憧れ曲ですね。
特にソナタの方は自主練でも何でもとにかく目標曲として弾いてみるつもりです。
それとショパンエチュードには「木枯らし」の他にも弾きたい曲がてんこ盛りです。
10-1とか10-11とか…

ああ、こうやって考えているだけでもなんだかワクワクしてきます。

ま、今はもちろんバラードなんですけどね!
ちょっと先の目標を考えてみました。
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんにちは^^

やっぱりショパンって憧れます!
私は高校一年のとき、はじめて子犬のワルツを聴いて、衝撃をうけました。
こんな素敵な曲が世の中にあるんだ!っていう感じでした。

もちろん、ね~み♪さんの弾かているバラード1もすごく素敵で大好きな曲です(#^^#)ソナタやエチュードも、憧れます♪

次の曲や将来弾きたい曲を考えるのは楽しいですね^^

No title

ピアノといえばショパン、ですよね~
私の子供時代の憧れ曲は、ショパンのワルツ嬰ハ短調でした。
たぶんお気に入りだった世界名曲アルバムの中の1曲だったと思います。
高校時代に少しだけ習って、大人になってから発表会で弾いた思い出の曲です。今でも大好きです♪

現在、ショパンの曲中一番好きな曲に挑戦中ですが、ゆっくりじっくり時間をかけて楽しみたいと思っています(#^.^#)
その後は・・ベートーヴェンの憧れ曲、もしくはバッハの曲で一番好きなパルティータ6番に挑戦出来ればなぁ~♪

本当、考えるだけでもワクワクしますね。

No title

やっぱりショパンですよね~~~

私のショパンとの出会いは、3歳ぐらいの頃聞いたレコード(たぶんショパン名曲集的なの)です。
変ロ長調のマズルカop.7-1、小犬のワルツ、軍隊ポロネーズ、英雄ポロネーズ(特に最初の2つ)がお気に入りでした(*´▽`*)
何回も何回もレコードをかけ直すことをせがんでいたらしく、親が閉口していたそうです(^^;;

ソナタ3番いいですよね(*^▽^*)
私には目標にすらならないぐらい遠い存在ですが、憧れます。
お互い、憧れ曲を色々発掘して、これからもショパンの世界に浸っていきたいですね!

ゆりこさんへ

ゆりこさんこんにちは、コメントありがとうございます(^^)/

おおお~ゆりこさんは子犬のワルツがショパンとの出会いだったのですね~!
子犬のワルツ、素敵な曲ですよね~(#^.^#)
本当にクルクル子犬が回ってるような感じで…キラキラしてますよね!

将来弾きたい曲や憧れてる曲があるとモチベーションが上がりますよね!
たとえ一部分だけでも弾いてみて「わ~、やっぱり素敵♪」なんて雰囲気を味わうのも楽しいですよね。

amyさんへ

amyさん、どうもです!コメントありがとうございます(^^)/

amyさんはワルツ嬰ハ短調ですか!!
この曲も本当に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・するくらい素敵な曲ですよね。
短調好きさんとしては外せない曲っていうか(笑)
なるほど、世界名曲アルバムですか。その中に選ばれるってやっぱり名曲なんですね(#^.^#)
amyさんにとってとても想い出のある曲なのですね(#^.^#)

amyさんは超憧れの曲に挑戦中なのですよね!
ゆっくり時間をかけて楽しむ、素敵です!
きっと何回弾いても何年弾いてもその度に新鮮な発見があって飽きない曲でしょうね(#^.^#)
ベートーヴェンに、バッハ、(そしてもちろんモツ様も!)もう王道中の王道を行くamyさんの今後のピアノライフ、私もとても楽しみです!

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、どうもです!コメントありがとうございます(^^)/

Nekoushiさんもやっぱりショパンですか!!
なんと出会いが3歳とは!!(さすがNekoushiさん早熟ですね~~笑)
きっととても利発なお嬢さんだったのでしょうね。その歳にしてマズルカの魅力を感じられるなんて…。

Nekoushiさんの小さい頃のレコードをかけてとせがむ様子が目に浮かぶようです。
そんな小さな子供心にも「うわ~~!(#^.^#)」と感じさせるショパン、本当に天才作曲家だなぁと改めて思います。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示