05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

譜読みって…?

私がブログを始める前、ピアノのブログを沢山読みました。
そこで出てくる耳慣れない言葉、それは
「譜読み」でした。

「譜読み」って一体何?
どういう事?PCで調べてみたり、ブログの話の内容からなんとな~くわかるんですけど
イマイチピンと来ない。
「譜」を「読む」
「音符」を読む?
「楽譜」を読む?
「読む」って書いてあるけど「弾く」んだよね?

どうやら楽譜をみながら大まかに最後まで通して弾けるようにする事・・・らしい。
これにはいろいろな意見があるようで、
ピアノを弾かずに頭の中で音楽を鳴らす・・・とか
演奏記号や強弱の記号まで全てを完璧に演奏する・・・
と考えている方もいらっしゃるようで、
一口に「譜読み」といっても奥深いな~~なんて思ったりして。
いろいろな意見があるって事は
「譜読みできてる?」「ああ、出来たよ!」なんて会話がもしあったとしたら
ある人にとっては、ポツポツ間違いだらけでもなんとか最後まで見たよ~
って事でも
別のある人にとっては、もう発表会や演奏会ドンと来い!!
くらいの完璧な完成度だったりするわけかしらね?
なあ~んて事をふと考えてしまったんですね。

で、肝心の楽譜の読み方なんですけど
私はまず速度記号を見ます。
Allegro・・・ふむふむ、速い曲ね~。
そして調号。
ふむふむ~♭が、ラ、シ、ミね~~。ラシミラシミっと。

え?ちょっと待ったぁ。
私音階とか何調とか全然わかんないからこんな覚え方なんだけど^^;
だんだんシャープやフラットの数が増えるにしたがって
覚えるのが大変なんだけど^^;
皆さんどうしていらっしゃるのかしら??
途中でわかんなくなって「あれ?レは♭ついてたっけ??」とかさぁ・・・・
こんな事は非常によくありまして。
で、左側のフラットの位置を確認してラシミだからレは普通かあ・・・とか^^;
頭悪すぎなんですかね・・・・(顔も悪いけど!!頭も?!)

だからだと思うんだけど、臨時記号が嵐みたいな曲、ありますよね。
(私の知ってる曲では「別れの曲」の中間部とか、「子守唄」とか他にもたくさんありますが)
それがもう、見ただけでうわってなっちゃうんです。
無理無理む~り~!!

元々シャープや♭がたくさん付いてるのに更に個々の音符に♯、♭、ナチュラルが・・・!^^;
付きすぎだろ~~おぃ~~!!
我慢して音符と格闘・・・
心の中
(”ラ”はもともと♭だから、最初の”ラ”にナチュラルがついてるのは普通の”ラ”だよね。次に出てくる”ラ”にナチュラルがついてるのは一体何??どーゆーコト??普通の”ラ”でいいんか?それとも前に普通の”ラ”になってるわけだから・・・?)

とか、あ~~~!!!

やっぱ無理みたい;
わかってるのさ、あたしには100年早いんだってコト・・・
(せめて10年にしといてよ)

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます(^^)

いいえ、こちらのPCの不具合と言う事もありますし、
お気になさらないで下さいね!

鍵コメさんもちょっと苦手ですか??
臨時記号・・・^^;
やはり一足飛びにわかるようになるわけではなく
日々の練習の積み重ねなのですね。
私なかなか頭が追いついてくれないんですよね~~
(手も追いつきませんけどv-356
臨時記号拒否症、
皆さんはどうやって克服してるのかな~って思いまして。
練習内容、参考にさせていただきますね♪

私の場合の譜読みはとりあえず音符見ながら弾けるという状態です。
ですので3ページ目まで譜読み終わったとか、
やっと最後まで譜読み終わりました。
とか言ってます。
曲想まで考えながら弾くことまでが譜読み
と、おっしゃってる方もいるようですが、
私はそんな高度なこと出来ないです。

譜読みおわったら、ひたすらミスを少なくする練習
曲想、歌い方を考えるのは最終段階の練習になります。
(ここまでの道のりが長いです☆笑)


楽譜の方ですが、私は最初に調号を見ます。
たとえば、別れの曲だったら、ファドソレが♯と頭の中に叩き込みます。
臨時記号は1小節内だけの話ですが、多いとやんなっちゃいますよね!!!
もう頭がすごく固くなっちゃって譜読みに時間かかります(泣)
あ~、年はとりたくないですよね^^

熟カピさんへ

コメントありがとうございます(^^)

熟カピさんの「譜読み」の定義、私と同じです~~。
音符みながら弾ける状態ですね。
あまりに基準が違いすぎると話しててとんちんかんな事になっちゃいそうですよね。

とりあえず楽譜見ながら間違いながらでも最後まで弾ける
    ↓
弾きにくい所を部分練習   
    ↓
曲想、歌い方を考える

なのですね~。
大変参考になりました(^^)

楽譜の見方、私は「何調」とかがさっぱりわからないんです。
だから皆さんはどうやっていらっしゃるのかな?
と気になっていました。
熟カピさんのやり方が同じような感じでなぜかちょっとホッとしました~。
あっ、でも私だったら
「ファ、ソ、ド、レ」って考えるから違ってるか…^^;
臨時記号はやはり慣れるしかないみたいですね^^;

この辺は「習うより慣れろ!!」ですね(^^)
ありがとうございました♪

おはようございます^^

譜読みの意味。
そういえば考えた事なく、大体最後まで弾けると思ってました。
私の場合、細~~~い気力の糸でなんとかつながり
最後まで弾けるですi-229

調ですが、私もわかりません(受け入れられないというか・・笑)
先生には、わかると弾きやすくなるから
ハノンの音階が良いわよ・・と言われてますが
どうも大昔のハノンの印象が悪くやってませんi-229

あと♯と♭ですが、例えば同時に♯4つと♭3つの曲が
同時に来たりするとi-180切り替えられない
自分の頭の悪さにがっくりきます。

別れの曲、子守唄、臨時記号が多いんですね~
知りませんでした。
そういう楽譜はみただけでもうだめですね。
私には根性が足りませんi-229

どれみさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

譜読み・・・
大体通して弾ける・・・という感じですかね!?
良かった、認識は大体同じ感じで(^^)

どれみさんほど弾ける方でも「調」はよくわからないのですね?
という事はこの曲は何調?っていうのは実際にはあまり関係ないのでしょうか・・・(覚える必要はない?)

おお!「ハノン」嫌いがここにもいらっしゃいましたか!
私もあまりいい印象無いんですねぇ^^;
最初の方しかやりませんでしたが、スケールは最後の方にあったんですね。
でもやればやっただけ弾きやすくなるんですね。
暇があったらやってみようかな。(と言ってやらないパターンかも)

♯と♭、混乱しますよね~~ヽ(TдT)ノ
それに臨時記号がたくさんあったりすると混乱を飛び越して
発狂モードになりそうです…。(あ!発狂まではしませんよ!)
大抵楽譜見た途端に
「無理。ヾ(・_・;)‥」
となってその楽譜とはさようなら~!!
私も??根性は全くありません。
でもここを越えないと弾きたい曲を制覇できないんですよね…。
ハア…(o´Å`)=з

ってなんか元気なくなってるじゃん!!
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示