FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン185・186回目~改めて丁寧に

先週と今週のレッスンです。

ハノンはスケールが終わり、来週は半音階に入ります。
スケールが終わったといってもなぞっただけに過ぎないので、例えば「○○調弾いて」って言われても全然弾けません(^^;
しかも楽譜見ても♩=100で弾いてって言われても弾けません。
本当にとりあえずなぞってみましたというだけですが、次は半音階をなぞることになりました。←少しは学習しようよ(^^;

ブラームス 間奏曲Op117-2
これなかなか一筋縄ではいかないです(^^;
音を覚えられないです。(記憶の方も問題がありそうですね(^^;)
いまだに最初の方も間違うし、後半は音を覚えてないので全然まともに弾けません。楽譜をガン見状態で何回弾いても初見みたいにしか・・・←完全に目からの情報のみで弾いてる人です。先生にも言われました。
先生からは「ゆっくり弾きすぎてる、もう少し速度を上げた方が良いです、メロディが浮かび上がってこない」的な事を言われました。
でも速度を上げられないのよねー、覚えてないから。←覚えろ~!

ショパン バラード1番
今週のレッスンではホール練習の反省を生かし?落ち着いて弾きました。
でも落ち着いて弾いたというよりも、ただテンションが上がらなかっただけかもしれません。
というのも午前中子供の学校の体育祭で、ただ見に行っただけなんですけど、その後駅前に買い物、の後のレッスンで疲れてしまいました。
二週連続で体育祭って疲れる("^ω^)・・・
なのでかなりテンションが低い状態でのレッスン。
ハノンをやってもブラームスやってもテンション上がらず、むしろブラームスが思うように弾けない事で更にテンションが下がる始末。
いつもは多少高揚感のあるような気持ちで弾けるんだけど、今回は弾き始めから最後までそれほどテンションが上がらなかったので、先生からすれば「落ち着いて弾いていましたね」
というお言葉に。
内情は「(テンションがガタ落ちだったので)落ち着いて弾いてい(るように一見聴こえ)ましたね」
って事なんですけどね(^^;
「あ、そうでしたか?」と、大人な私は大人らしくさり気なく聞き返しました。
「はい、落ち着いていたけど、ただゆっくりじゃなくて良い感じでしたよ(#^.^#)」

「ええっ!!?」
Σ(゚□゚(゚□゚*)

「えっ!?そうでしたか??!!」v(o゚∀゚o)v←かなり嬉しいので大人の対応が出来ない

思いもよらないお言葉に、嬉しさがこみ上げる(;^ω^)でもなーリップサービスだろうしなー

ただ、スケールで一気に下る所の私の手の使い方が気になった(すごく弾きづらそうに弾いてるので、あまり手を上下させずに平行移動して弾いた方が滑らかに弾けるのでは?)
と言われました。
コーダも左手をどうしても外してしまうんですが、そこをなんとか外さないように気を付けて弾きたいですね、と。
後、一番最後の両手オクターブで下がって行く部分、(今更だけど)黒鍵は4の指で弾いた方が良いですよと。あと、アッチェレランドとなっているけれど、プロみたいに速くしなくて良いんじゃないかしら(私が上手く弾けないと言ったので・・・)とも言われました。

雑に弾かない・・・

って事ですね(^^;

というわけでレッスン185,186回目終了です。
毎週テンション下がってた方が良いのかなあ・・・・
そうでなくても弾いてるうちにテンションは自然と高くなってくるし…
この調子でブラームスも練習しなければいつまでも弾けなくて自然とテンションが下がっていって、バラードに入るころには更にドンヨリ・・・
重苦しい気持ちで出だしのユニゾンを弾き始める(今週もブラームスダメだったなぁとか、疲れたなぁとか)・・・←ピッタリだわ

スポンサーサイト
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる