06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

カッコよすぎる・・・

YouTubeを何気なく聴いていて、この曲カッコよすぎる・・・
と思った曲。
エチュードなんですけどね。
スクリャービンなんて正直ワケわからんと思っていました。
あんまり馴染みが無かった。
難しそうで・・・(楽譜見たら案の定激ムズなんですけど・・・)
これもいつかは・・・いつかは・・・

ところでいろんな人のバラード聴いてみて、バラードもホロヴィッツのバラードが一番好きかも。と思った。

やっぱりスゴイ・・・何この存在感…

スクリャービンエチュードop.8-12


ショパン バラード1番


素晴らしい演奏を聴き、ピアノの練習へのテンションが上がっております!!
スポンサーサイト

No title

こんにちは(*^▽^*)

スクリャービンもバラ1も凄いです!!
ホロヴィッツの存在感。本当に圧倒的ですよね~~

私もスクリャービンは「訳分からない」「得体が知れない」と思っていたのですが(笑)、この動画で鑑賞してみると、そんなことないですね。
いい動画を紹介してくださって、ありがとうございます(^^♪

> これもいつかは・・・いつかは・・・

ぜひぜひ、そういう日が来ることを期待してます(≧▽≦)
楽譜を見てみたら、手の大きい人向けかなぁと思いました。

そして、ピアノの練習へのテンションが上がって何よりです!

スクリャービンいいですよね

あげて頂いたスクリャービン、本当にカッコいいですよね
こういう曲がバシッと弾ければいいのですが、なかなか…。

しっとりしたスクリャービンもあるので聴いてみてください。
Etude for piano in C# minor, Op. 2 no. 1、ホロヴィッツ イン モスクワの演奏です。
https://www.youtube.com/watch?v=327D03P5Xxc
こういう風に弾ければいいんですけどね…。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/
返信が遅くなり申し訳ありません。

本当にさすがは…(というのもおこがましいですが)、ホロヴィッツですよね。
なんというのか気迫が凄まじいというか、スクリャービンの最後の方なんて鬼気迫るものがありますよね。

スクリャービン、あまりメロディアスな曲のイメージが無かったんですが、この曲聞いて「あら、カッコいい!!」って思いました。
世の中にはまだまだ知らない素敵な曲がたくさんあるのでしょうね(#^.^#)

hotglassさんへ

hotglassさん、コメントありがとうございます(^^)/

スクリャービンをあまり(というかほとんど)知らなかったので、ご紹介の曲もちゃんと聞いた事がありませんでした。
しっとりとした切ない曲ですね。
(ちょっと楽譜を見てみたらやはり幅広い和音が頻繁に出てきますね)

本当にこういう曲がバシっと弾ければ良いですけど、中々ですよね。
本気で弾きたいと思ったら長期戦を覚悟です(^^;

ホロヴィッツは激しい曲もそうでない曲もただ綺麗なだけでなくて迫真の演奏が素晴らしいですね。


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示