06
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

丁寧に丁寧に・・・・

やっぱり丁寧に弾く、丁寧に弾きたいし丁寧な演奏が聴いていても好きだったり。

それはただゆっくり弾く・・・というのとは違う、速度を落としたとしても豊かに感じられるような弾き方が理想!

そりゃあインテンポでホロヴィッツみたいに大迫力で弾いてみたいし弾けたらなって思うけど(←思うだけは自由よね!)

そもそも土台が違うんだから、そんな大層な事は望まないです(^^;いや、望めない(^^;(^^;

この曲(バラード1番)って今の自分の演奏みたいにスピード狂(弾けてないのに)みたいに弾かないで少しゆっくりくらいの方が良いよね??

なんで速くなるのか?っていろいろ考えてみたんだけど、つまり指が転ぶような現象がしばしば起るからだと。

私は右利きなので弱い左が転ぶというのはまあ私的には当たり前?なのかもしれないけれど、利き手の方も転びます…ダメじゃん。
そして左手はもっと転びます・・・・。

この曲は右手が細かい音が多くて、左手は割と伴奏っぽいのですが、左手でアルペジオの伴奏する部分があって、そこで左手が転ぶので速くなる…という事がとても多いです。
三連符の部分もすごく気を付けないと転びます。そして案の定、そのままスピードアップして行くパターンが多いです。
ここまで自分でわかっていながらも、中々改善できない。ブレーキが効かない、暴走しちゃう。
指の動きを上手くコントロール出来てないから起ることが多々あるような気がしています。(そのための基礎だったはずのツェルニーを投げ出した自分・・・)

今のままでは速度を上げる練習をしているようなもので、全然問題を解決できないですね。

ゆっくり、丁寧に、歌う。


スポンサーサイト
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示