FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン187・188回目+目ウロコレッスン番外編

先週と今週のレッスンをまとめます。
正直最近レッスンは停滞中で中々進歩が見られません。
バラードは当たり前だけど、間奏曲も進歩出来なくて出来上がる前に「好き」という気持ちが消失しそう…。
最近の良くない傾向です。

特に先月、あまりにバラードに煮詰まり、何をどうしていいのか?わからなくなり弱音を吐いていたところ←心が弱すぎ(;'∀')
ブロ友さんが弾き合いがてら私の状態を見て下さる運びになりました。。゚(゚´Д`゚)゚。←喜びのあまり嬉し泣き…
本当に有り難い事です!
201806301251108e1.jpg

どこかで見たランチの後、スタジオへ。

レッスン番外編
まず私の弾くところを見ていただきました。基本的な手の使い方が良くない(肘が動く)ため、音が拡散した感じに聴こえる。
左右の手の役割に応じた手の使い方。基本左は伴奏、右はメロディ…それはショパンだからとかベートーヴェンだからとか関係無い、全ての曲に通じるもの。鍵盤へのタッチの仕方、カツーンと弾かない。必ず準備。
その時その時の弾部分ところしか見ていないため、縦に刻んだように聞こえる。フレーズを楽譜からきちんと読み取ること…等等

実際に私の弾き方で曲のある部分を弾いていただき、その後、↑の事を意識して弾く弾き方で同じ部分を弾いていただくと、もう、全然!違って聞こえるんです。←弾いてる手をガン見…(^^;
その後私がその弾き方に習ってゆっくり弾いてみました(頭がフル回転というか軽くパニック(^^;)
でも最初に弾いた時とは明らかに変わったと言っていただきました。嬉しい~(#^.^#)
もちろん、アドバイス全てをすぐに取り入れて自分のモノにするというのは難しいですが、一部分でも良いからこういう弾き方で弾けるようになりたいと思いました(^^)/
本当に貴重なお時間割いてアドバイスを頂き、ブロ友さんには感謝感謝です!!
教えていただいた事、少しでも吸収してこれからの自分の演奏に絶対に活かしたいです(#^.^#)

そして教室のレッスン、実は目ウロコレッスンの次の日に教室レッスンがありました。
(目ウロコレッスンの後、アドバイス頂いたのを忘れないうちにピアノに向かい、復習。)
教室レッスンは仕事の後だったのでほとんど練習は出来なかったのですが、とにかくアドバイスを思い出しながらバラードを弾きました。
いろいろ気を付けながらゆっくりと弾いてみたのですが、弾き終わって先生が
「先週よりとても良くなりましたね、よく歌ってますよ!」
と言ってくださったんですよ!
「えええ~~!!そうですか?!」
もう、とても嬉しくて…。あのアドバイスを頂いたからこその今回の良い変化なのは明らかです。
もちろん、技術的に弾きこなすという事はまた別の話ではありますけど、今私の望んでる事はそういう事じゃなくって、こういう事なんだと…。
全部出来なくていい、一部分でもこういう風に弾けたらなと。

そう思い始めると私、今まで何やってたんだろうと。
楽譜の音符を鍵盤にただ移していただけなんじゃないかな…その作業に必死になって、肝心な事何も考えていなかったです。
ここのスケールが上手く弾けないとか、ここが出来ないとか…
それより大切なモノ、それを考えないままに来てしまっていたのかも。
それでも今気づけて良かった。そして気づかせてくださってありがとうございます。

本当にいろいろな意味で目からウロコが剥がれ落ちたレッスン番外編、そしてその効果を実感できた教室レッスンでした。
ずっと抱えていた行き詰まり感でしたが、これを機に自分でもまだ変われる、そう思えることができました(#^.^#)

スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんばんは~^^

そうなんですか~良かったですね♪
やっぱり持つべきはピアノ友達ですね!
そんな風に、演奏をよりよくするためのアドバイスが出来る友達って貴重です。いいお付き合いをされていますね。

「こんな風に弾きたい」という、自分の目指す演奏に一歩ずつ近づいておられますね。
何だか私もうれしいです~~(*^^)v
頑張って下さいね~~~!!

No title

よかったですね~。

ブロ友さんとの練習会って本当にいい刺激になりますよね。

ブログを読んでるだけでも、練習のやり方とか、「そういう風にすればいいのか~」って参考になることも多いです。
直接会ってお話聞いたりアドバイスを受けたり、何より実際に目の前で弾いてもらったりすると百聞は一見に如かず、って感じのところもありますよね。

時に停滞してしまうことがありますが、それでも粘り強く練習を続けてこそこういった機会に飛躍できるということもあるのではないかと思います。

私も頑張らなくちゃ!

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/
そしていつも優しいお言葉ありがとう(#^.^#)

本当に今回、アドバイス頂けた事、とても嬉しくて有意義な事でした(#^.^#)
ブログのご縁でこのような運びになったことも、もちろん他のブログのお友達とのご縁も、ピアノを始めなかったら、そしてブログをしていなかったら無かったかもしれないです。

今までずっと表面的に弾けるとか弾けないとか、そういう事にすごくこだわっていた気がします。でも今回、そういう事以前にとても重要な事を気付かせていただけました。
それが私にはとても大きかったです(#^.^#)

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます(^^)/
そしていつも私の気持ちに寄り添ってくださってありがとう(#^.^#)

そうなんですよね、他の方のブログを読むことで、今まで気づかなかった事を気付けたり、1つの事でも他の視点から考える事が出来るようになったりしますね。

今回実際に目の前で弾いて見せていただいて手の使い方を具体的に教えていただけたことはとても大きいです。自分の良く無い癖を指摘してもらえ、同時に「こうすれば良くなる」と解決法を示していただけました。

長らく停滞感漂っていたピアノに新しい風が吹き抜けたような気持ちです。

一緒に頑張りましょ(#^.^#)

No title

こんにちは(*^▽^*)

素敵な内容のお話で、読んでいてこちらまで嬉しい気持ちになれました。
本当に素晴らしい出会いですね!
停滞感から脱することができたようで、安心しました。そして、またワンランクアップされたのでは?と思います。

音楽は奥が深くて楽しい(苦しいこともあるけど…)!!
これからも楽しみながら、時には苦しみながら、頑張っていきたいですね。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/
いつも共感してくださりありがとう(#^.^#)

そうですね、ブログのご縁に感謝です!
行き詰っていたピアノに風穴を開けていただいて新鮮な気持ちで取り組めそうです。
そして教えていただいた事をなんとか吸収したいです。

音楽ってともすれば「音が苦」になりがちですよね(^^;
でも素直な原動力はやっぱり「音が楽しい」じゃないと・・・ですね。

No title

そのブロ友さん、ピアノの先生レベルですね(^^
的確なアドバイスで、ね~みさんは殻を破って脱皮されてしまったのですね。

ね~みさんの演奏が、今後どう進化するのか、楽しみです!

けもネコさんへ

けもネコさん、いつもコメントありがとうございます(^-^)/

》そのブロ友さん、ピアノの先生レベルですね

はい、場合によっては?それ以上かと…
良くない事を指摘するだけでなく、『こうすればもっと良くなる』という、とても前向き且つ具体的な解決方法を示してくださるというレッスンでした(^-^)

脱皮…まではまだまだ時間がかかりそうではありますけど、でも大切なことに気付いた事は大きいです。
アドバイスが演奏に定着するのもすぐにというわけにはいかないかもだけど…
モチベーションはかなり上がっています!ありがとうございます(^-^)v


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示