FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久しぶりに自分の過去音源を聴く

いやぁ~~~、バラードを練習し始めて1か月頃の音源を久々に聴いてみました。

(何の役にも立たないと思ってましたが、記録として取っておくものですねぇ~~~(^^;(^^;)

多分録音してすぐに1回はとりあえず聞いているんですけど、当たり前だけどそれっきりです(^^;

弾きながら自分の耳でちゃんと出してる音?を聴ければいいんですけど…

なんていうかそれは今の所出来ないみたいなんですよね。(^^;(^^;(^^;
何を隠そう(隠して無いけど!)弾くのに精一杯って事です。

で、始めて1か月頃と今、何が変わったか?

いや、驚きました!!

あり得ないような所が異常に速くなってたり、こんなに遅いの有りですかっ?!
っていうほど意味も無く恐ろしくゆっくり弾いてる箇所があったり…どうした、私?!○| ̄|_

まあ遅いのは弾けないからだとわかるとしても、速いって何でしょう?┐(´-`)┌
摩訶不思議・・・・(?_?)

でもその音源聞いていて、自分が本当の意味で楽譜を見ていない、流れを掴んでいない、音楽が流れてないっていうのがよくわかりました。
頭に音楽が流れていたとしたら、いくら技術的に弾けないからって初めからそんな風に弾かないんじゃないかな?
どんな音楽か、知ってるようで知ってなかったか、わかったつもりでわかってないっていうのか…(今も本当の意味でわかってはいないのかもしれないけど)(´・_・`)

と、反省しきりの自分の音源でした。

でも、1つだけ自分を褒めておこう!
それはずっと「進歩が無い!」って思っていたけど、練習始めて1か月の頃よりは今の方がより良くなっているということ。

以前の自分と比べてよく頑張ってるじゃん私。(えい!自分で言っちゃえ!!)

少なくともその頃より今の自分の演奏の方が進歩していると思えるのだから・・・(#^.^#)

スポンサーサイト

No title

ね〜みさん、おはようございます。
2回も 新しいブログが!そしてどちらもぐっと来ました。昨夜遅く見て、コメント書きたくて今朝もっと寝てられるはずが、そのことが 、わたしを覚醒させました笑 で、バラードの話わかります(言い切っちゃうのは変ですが)わたしバラードもう10ヶ月くらい弾いているのに 、まだ「え?あ そうか」と気づきがあります。始めて一ヶ月で バラードを理解してたら天才ピアニストじゃないかしら。
全然卑下することなーいです!
わたしが、
自分で気づくとき。あるフレーズが なんかとってつけたみたいな感じ、ずっとモヤモヤしてて、ある瞬間 「ここもっと左手で 音楽を進めるんだ」とか。先生から指摘されるとき、「曲のスピード、頭に入ってますか。そしたら このページこうじゃないですね、テーマを歌ってみて。その速度で ここ歌ってみて。ほら変に速かったりしてるのわかるでしょ?」(こういうのは大抵プロの演奏が頭に残ってる情けなや)とか、「楽に弾いてますね」
一瞬褒められたかと思ったら「もっと疲れきってください。すべて出しきってください。ショパンはもっと苦しいでしょ」ひえーという感じ。そして ね〜みさんが書いてらした「自分の耳で自分の音を聞く」集中してないときや慣れてしまってるとき 特に難しいですね。
ね〜みさんが書いてらした 「進歩してる」そう カタツムリのようでも少しずつ昨日より今日 今日より明日と進んでいきたいですね。

コペさんへ

コペさん、たくさんのコメントありがとうございます(^^)/

えっ!?コペさんを覚醒させちゃいましたか??(笑)
いやいや、本当に恐らく何年弾いてもその度に新しい発見があることでしょうね。
ピアニストでも一生かかって追求していくような事でしょうねきっと。
なので私のようなものが弾いてもスタートラインにさえ立てないような壮大なものかもしれません…。

≫もっと疲れきってください。すべて出しきってください。ショパンはもっと苦しいでしょ

おおお~~!
なんか先生熱血という感じ!素敵ですね~
でもバラードってある意味そういう曲かもしれませんね。
決して「優雅」だけでは無いっていうか。

そうそう、昨日と今日とでの違いはわからなくても、半年前、1年前の演奏との違いは結構わかるかもしれません。
私は弾きながら自分の音が聴けないので
録音しておくとこういう時に役に立ちますね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる