07
1
3
4
5
7
10
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン189・190回目~番外編レッスンを実践していく

先週と今週のレッスンをまとめます。(これこの前も同じ出だしだけど~~(;'∀'))

レッスン番外編で教えていただいた事、なるべく忘れないように、ピアノに向かっています。
(向かえ無い時もあるけど、これはみんな同じだと思うしね!)
先日別のブロ友さんに「歌を歌いながら弾く」という事をアドバイス頂きました。
これは本当にそうだなと思ってはいて、でも私にとってはなぜかなかなか実践できない事(今更恥かしいとか??モジ((´ω`*)(*´ω`))モジ)で、心の中では歌いながら弾いたりしてます。
歌ってないから焦った演奏になるんですね(^^;
今回それがすごーく身に沁みて理解できました。
気付くのすっごい遅いけど、気付かないまま発表会に臨むところだったかもしれないです。気付かせて下さってありがとう。
客観的に聴く自分の演奏が好きになれないの、そんな気持ちのままじゃ聞いていただくのも申し訳ないよな~って思うし。

と、いうわけでレッスン!

ハノン 半音階 短3度 長6度
全くやっていなくて(何のための練習~~~~(;´Д`A ```)
レッスンの時ゆーっくり初見で弾いてみました。
半音階は上りの方が指使い悩むっていうのかな、下りは勢いで下ってこられるんだけど上りが考えてしまう。
次週は短3度 長6度 に加え 短6度をやります・・・多分

ブラームス 間奏曲間奏曲Op.117-2
せっかく好きで始めた曲なのに、嫌いになりかけていました。(オバサン心と梅雨の空?)
でもやっぱり好き!!
この曲は好き!!
新鮮な気持ちで弾いています(*´▽`*)
バラードの前に必ずこの曲を弾く事にしています。
先生からは「この曲終わりにしても良いけど、でも段々良くなっていますよ。もっと良くなると思うし、今はバラードがあるから発表会終わるまでは新しい曲じゃなくてこの曲をやっていきましょうね」(^_-)-☆って言われました。
私もそれで良いと思っています。
納得できるまで弾きたいと思っています。(#^.^#)そして持ち曲にしたいな~。
この曲は記録としても1度も録音して無いから録音してみたい。中々スムーズに弾けないんです。

ショパン バラード1番
先生からはもうあまり細かいアドバイスは無いんだけど…
自分ではやっぱり歌う事しかないと思っています。
もちろん上手く?弾けない所は何か所もあって、技術的な問題は山ほどあるけど…。
でもそれももちろん大切だけど、一番大事なのは「歌う事」

あと1か月ですが、それで終わるわけじゃないとも思っています。
そこが必ずしもゴールじゃないしね(#^.^#)
スポンサーサイト

No title

こんにちは~~

一度歌って弾いてみてしまえば、もう恥ずかしくなくなるはず。慣れですよ(*^▽^*)
「歌うこと」を獲得されて、新たな境地に入られたことと思います。

> 客観的に聴く自分の演奏が好きになれないの、そんな気持ちのままじゃ聞いていただくのも申し訳ない

おっしゃる通りだと思います!
好きな曲を弾けて嬉しいという気持ちが伝わる演奏(たぶんそういう演奏なら自分でも好きと思える!)ができるよう、応援してます(^o^)丿

そして、op.117-2、嫌いにならずに済んでよかったです。
録音される機会を楽しみにしてますね(^^♪

Nekoushiさんへ

コメントありがとうございます!

カラオケとかで恥かしげもなく歌う癖にピアノで歌えないなんて(笑)自分でもよくわかりません(^^;

≫好きな曲を弾けて嬉しいという気持ちが伝わる演奏(たぶんそういう演奏なら自分でも好きと思える!)

そうですよね、気持ちを演奏に乗せる…そんな演奏が出来たらな~
究極の目標ですね。

間奏曲もまた新鮮な気持ちで取り組めているので練習も楽しいです!
応援ありがとうございます(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示