FC2ブログ
   
11
5
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

教室練習会

発表会前恒例の教室練習会をしてきました。

主に教室の大人生徒で集まって練習し始めたのが最初で、先生もレッスンとは別に見に来てくださいます(#^.^#)
本当に有り難いです。
毎年参加のAさんお子さん、Bさんお子さん、Sさん、私、それに今年初めて発表会に出られる大人の方1名が参加でした。

いつも大体3時間くらいで会場を取るのですが、今年は思い切って4時間半ほど会場を取り、入退室自由な感じにしてみました。
でも基本的には静かに演奏を聴くスタイルで。
そうすることで本番に近い緊張感も生まれますしね(#^.^#)
いつもと違う顔ぶれの中、静かな中弾くというのはやはり緊張します。

それでも知ってる方がほとんどなので緊張しない方だったかな。
それでも一人で練習してるのとは全く違う状況に自然と体がなって行くものなんですね(^^;
手こそ震えなかったけど、いつもは間違わない所を間違ったりはたくさんありました。

上手く弾こうと思わなくていい、自分の想いを乗せるんだ・・・

と、思ってはいても、やっぱりいつもは間違わない所を間違ったり思い切り外したりアレレ~?(◎_◎;)
な感じになるとちょっと残念ではあります("^ω^)・・・

でも、弾きながら心の中で歌うという小さな(でも私にとっては大きな)目標はなんとか演奏に乗せられたと思います。
これを本番でも出来たらな・・・、と思ってます。

来月もう1回教室の練習会の予定を組んでいるので、その頃までにもっと歌えるようになれればいいなぁ。

間奏曲も少し練習しましたが、グランドで弾くop.117-2はすごく深みが出る感じでこの曲がもっと好きになったかも。

皆さんの演奏はそれぞれ持ち味を生かされた演奏で、子供たちは成長を感じましたし、大人の演奏ってやっぱり良いんですよね。
選曲もなんていうのか性格とか持ってる音に合ってるし。
なにしろいろんな制約のある中、練習してるんだな~と考えると、貴重な瞬間だなぁなんて思うんですよね。
ひと時でしたが現実を離れ、素敵な時間を持つことが出来ました。(#^.^#)
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんにちは~

すごくいい経験をされましたね。
教室のお仲間と良い関係を築いておられていいですね♪

太字の言葉、
「上手く弾こうと思わなくていい、自分の想いを乗せるんだ・・・」
そうですね(#^.^#)その通りだと思います。

ね~み♪さんの音質はバラード1番にすごく合っていると思います。
自分の思うように存分に歌って、バラード1番の世界を楽しんで下さい。
ファイトです~~(*^^)v

No title

ね〜みさん、こんにちは。
本番に向けた練習会、よかったですね。
羨ましいです。わたしの先生の発表会には大人は出ないのですよ。
(生徒で 大人はわたしだけだし)
内容も、ね〜みさんの「弾きながら 心の中で歌う」という大!目標が曲に乗せられたって、読んでいて嬉しい!
実は お友達のご病気の話以来、記事が途絶えていたので、
ね〜みさん、大丈夫だろうかと気になり、毎日見ていました。
(勝手に心配、すみません。)元気な記事にほっとしました。
1か月前の録音を拝聴しましたが、その後ずっと納得いく曲になりつつあるんですね。素晴らしい。
発表会7月、暑い時期ですね。
体力を温存して 、その日が迎えられますように。

amyさんへ

コメントありがとうございます!

そうですねー、教室の大人生徒は元々子供繋がりのママ友だったので声を掛けやすいというのもありますね。

そうそう、上手く弾こう、と思っても弾けないから(笑)
そんなことを考えるより、曲に自分の気持ちをのせてみたいですよね。

amyさんの言ってた『歌を歌う』も心の中ですが実践中です!
いつも激励ありがとうー!(^-^)v

コペさんへ

コメントありがとうございます!


大人の生徒って少ないところは少ないですよね。
私のところの教室も私が入る前は大人はお一人だったようです。
やはり発表会に大人が出ること、そうすることで見に来た人に『大人もやってるんだ!私もやってみよう』って何かきっかけになるのかもしれないですよね(^-^)v

はい、今まで弾く時に歌えてなかったということを気づかせてもらえたのは大きいと思います。
もちろん、部分的にしか歌えなかったけど、第一歩ということで…
本当に思いを演奏に反映させるってとても難しいなと。

色々ご心配いただき申し訳ありません。
ありがとうございます!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる