FC2ブログ
   
11
5
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

大人が発表会に出るということ

ピアノ教室で大人の生徒って子供に比べると少ない・・・ですよね。

少なくとも私の周りの方達から聞いたりするのは(そしていくつかの教室の発表会を見ても)そういう所が多いみたいです。

私の先生の教室も、今でこそ40人位の生徒の内大人は確か7名ほどですが、以前はお一人だったそうです。

それは・・・私の記事にも良く出てくるSさんという方なのですが、お歳は70代。(とても若々しくてお歳を知るまで60歳位だと思っていました)
先生とはもう、教室が出来た頃(10年以上前)からのお付き合いだそうです。
そして、発表会にはずっと継続して出られていらっしゃるとのことです。

子供ばかりの中に大人が一人で出る。

ある意味とても勇気が要る事のような気がします。

でもその姿を見せる…

発表会で生徒の親がそれを目にする。

「あ。大人の人もやってるんだ…私も興味あるな…ちょっとやってみたいな」

子供にピアノを習わせる親って(私もそうでしたが)自分も少なからず興味がある方が多いんじゃないかな?

昔ちょっとだけやってたとか、やってみたかった…とか。

Sさんの後にAさんが習い始め、そして私、そしてBさん…そして今年は初めて発表会に出られる大人の方が2名(#^.^#)

Sさんがお一人でもずっと出られていらっしゃる、その姿を見て(もちろん先生のお力も大きいと思いますが)心動かされた人がいるんですよね。

習っていても「絶対に出ない」という選択?をしている方もいますけど、正直、勿体ないって思います。

参加したからこその達成感っていうのか不思議な一体感っていうか、感動というものもあると思っています。

そして参加する姿を見せる事も、もしかしたらそれを見た誰かの心に種を植えているのかも知れないな~と。

その種が誰かの心で時間をかけて密かに芽吹くのかもしれません。




スポンサーサイト

No title

大人の出演者さんが増えて良かったですね✨

参加したからこその達成感
って、すごくわかります!

去年の春の発表会は聞き参加だったのですが、リラックスして聴けたけど、何か、何かもの足りなかったです。
参加して、燃え付きて、同じ舞台に立った出演者さんと思いを共有したいんだなーと思いました。

発表会、陰ながら応援しています🎵

夕さんへ

参加したからこその達成感、ありますよね、共感ありがとうございます。

もちろん、状況によっては聴き参加ってありですよね(#^.^#)
何が何でも出ろ~~~なんて、とんでもない話で。
やはり緊張はしますものね(^^;

≫参加して、燃え付きて、同じ舞台に立った出演者さんと思いを共有したいんだなー

そうそう!自分でも1つの区切りまで頑張りたいし、一緒の舞台を踏んだ方達と想いを共有したいですよね!

発表会に出ようと決めたときから,終わるまで,何時もより熱心に練習して録音したり,普段の生活では,中々感じられない充実感と達成感が味わえると思います。

以前は,大人が一人の発表会に出ることに戸惑いもありましたが,最近は,あまり気にならなくなりました。

むしろ発表の場を与えていただいた感謝が強いです。

モモさんへ

そうですよね、普段の生活では感じられない充実感と達成感、その通りですよね。

観客(聴衆?)が居る中で舞台に一人で立つ
なんて言う貴重な経験は中々出来ないものですね。

大人一人でも発表会に出られるモモさん、素敵です!
きっと誰かの心に種を蒔いていらっしゃるんだと思います。

No title

ね〜みさん こんにちは。
とても素敵な話ですね。参加したからこその達成感や不思議な一体感、ほんと 人前で弾くということで 練習の質も、気持ちも変わるし、終わると 「100%満足」(そんなことありえないけど)の出来でなくても、心満たされる感覚ありますね。
わたしの先生の発表会では、年齢順に弾くので、もし出るなら
先生の前がわたし、その前が先生の娘さん (上手すぎ〜)てことで
先生も勧めないのです。
それで 先生お勧めのとある 発表の場に出たところ、
やはり大人の出演者と一体感を感じ、お互い これからもと励まし合いました。

そして 「参加している姿を見せることが」参加された話を聞いたり、読んだりしたことが、「わたしの心にも そっと種を蒔いて」くださいましたよ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

発表会を1か月後に控え、ちょっとドキドキしている今日この頃です。

最初習いに行き始めた時は発表会に出るなんて考えてもいなかったですが、先生に勧められて何となく出てみたら、あら大変。

でもやっぱり本番を見据えてその日までに・・と練習すると曲の仕上がりが違うなと思います。
人との比較はしないで、自分なりの精一杯でいいんだよなあって今は思ています。

私は自分の好きな曲、弾きたい曲しかやってないので、その場にいる方たちに「私、この曲大好きなんです~、いいと思いませんか?」って語り掛けるつもりで弾こうかなって今回、思っています。

さすがにだんだん出ることが恥ずかしいとかはなくなりましたね。
結果が自分にとっては残念であったとしても、やっぱり出てよかったなって毎回思っていますしね。

出来れば同じ教室でその場でドキドキと達成感を共有できる大人のお仲間ができたらいいのだけど、他は中高生なので、それがちょっと残念です・・・。

コペさんへ

返信遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

コペさんは孤軍奮闘?されていたのですね。
でもお勧めの発表の場に出られて良かったですね(#^.^#)
同じ立場の方々とお互いに種を蒔き芽を育てていらっしゃるのかもしれませんね。
教室の発表会も出てみると何か新たな発見があるかもしれません。
意外にお子さんたちもきちんと見てくれる子は見てくれるものですよ。
コペさんはきっと聴く人にたくさんの種を蒔ける方だと思います。

鍵コメさんへ

そんな風に仰っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます(^^)/
誰もが「種を蒔く人」になれるんだと思っています。

まんまるさんへ

コメントありがとうございます!

≫先生に勧められて何となく出てみたら、あら大変

笑笑、これよくわかります~(#^.^#)
私もわりと?気軽な感じで出ちゃったらあら大変(笑)

「この曲が好き!」っていうのが伝わる演奏、良いですよね~
私もそう言うのを目指しています。
発表の場って、とかくその時の出来不出来なんて事を考えてしまうけど、聴く人はそういう事を考えて聞いてるわけでは無い…と思うようにしてみます。
聞いてる人はみんな自分の応援者。「頑張って!」と思って聴いてくれる、そう思っています。

きっとまんまるさんも聴く人に種を蒔いてるんだと思いますよ(#^.^#)
こうしてる今もその芽が育ってるのかもしれませんね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる