07
1
3
4
5
7
10
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン191回目~歌うように弾きたい

発表会まで1ヶ月、今の目標は完成度をあげることより、とにかく歌うように弾くこと。
(完成度はもちろん高めたいけど、それより歌うことを目標にしたい)
といいながらもレッスン当日は練習する時間が無くて楽譜を鞄に放り込んで慌てて出掛けました(^^;
指慣らしくらいはしたかった~(^^;(^^;←だいたいこういう時はハノンとかダメなんだよね。

それにしても梅雨も明けてこの夏は酷暑の予感ですね…水不足も心配だわ…
この日も外は軽く33℃とか、暑すぎる(^^;

ハノン 半音階 
前回と同じのだけど、またもや殆ど練習せず臨む←反省していない。
案の定、3度はまだましだったけど、6度が混乱。指使いが合わなくなる。
半音階だからそんなにややこしいことしてるわけじゃないのにね(^^;
どうも両手になると混乱。特に上り。
バラードのスケールも最後のがちゃんと弾けないのは何か共通するものがありそうだなと思う。でもその何かがよくわからない(^^;
スタッカートで弾いてみて、と言われてスタッカートで弾くと更に混乱することがわかった。
指が鍵盤から離れる時間が長いと混乱するみたいなので、次回も同じのをスタッカートで弾く練習をしておいてと言われる。

ブラームス 間奏曲 Op.117-2
これは一通り弾く。だいぶメロディが浮き出て来るようになりましたね、と言って貰える。でも、まだ後半部分が完全に覚えきれておらずにつっかえたりする。
中々すんなりと弾けないなぁ…
とにかくこの曲は発表会まで持つので、私なりに完成度を上げたい(もちろん、歌えるようになりたい!)

ここで先生が、『次に弾きたい曲決まってますか?』
と。
一応心の中では決まってるので
『決まってます!!』と答えたら
『えっと、私、この前教えてもらいましたっけ?!』と先生。
『いえ、先生にはまだ言ってないです!』と言ったら
『あーー、良かったぁ!先週も聞いてて全然記憶が無いのかしら?って焦っちゃいましたよー?』←アラフィフ世代にはよくある心配(笑)
芸能人の名前とか思い出せなくて焦りますからね(^^;

ショパン バラード1番
ぶっつけ本番的に弾く。
でも意外に?『前より良くなりましたね?練習たくさんした?』
などと誉めてもらえた(あくまでも、私比、あくまでも、私比!!←ここはどうしても強調したい)
うちの先生は、基本的に誉め誉め作戦?!の方ですが、いつもは心の中で
(え?またぁ~、本当に?!)
なんて思っちゃうんですが、今回は一部分だけでも歌いながら弾けたかもと思ったので、そこらへんが感じられた演奏だったのかなぁ?
だから素直に『ありがとうございます』と言えました。(あくまでも私比ね~~!!)

今まで歌い度?が0だったことを思えば、歌い度が100%中10%だとしても私にとっては進歩です!
頭の中で歌いながら弾く…
簡単そうで、難しい…
 
というわけで、191回目レッスン終了です(^-^)

スポンサーサイト

No title

こんにちは~~
レッスンお疲れ様です!!

歌えるようになってきたのは嬉しいことですね(*^▽^*)
これから練習がますます楽しくなりそうですね!
あと、自分で進歩したと思ったところを先生に褒めていただけると嬉しいですよね。

> 芸能人の名前とか思い出せなくて焦りますからね(^^;

最近よくあります!!
自己紹介し合った直後にもう名前忘れちゃったり、気になってる楽譜を買ったのか買ってないのか分からなくなることも…(笑)←笑いごとじゃないΣ(゚д゚lll)!!

Nekoushiさんへ

コメントありがとうございます(^^)/

そうですね、他人が聴いて歌えてるかどうかはまた別の問題かもしれませんが(^^;
でも私の中では大きな1歩ですね。

≫自己紹介し合った直後にもう名前忘れちゃったり、気になってる楽譜を買ったのか買ってないのか分からなくなることも

きゃー!怖い~(^^;
でもわかるような気がする自分。
元々記憶に自信の無い人ですが、最近更に自信が無くなってきました…(^^;(^^;
お互いに気を付けましょうネ
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示