10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノ再開に寄せて~なぜ今なのか?

私はいわゆるピアノ再開組?です。
そう、昔ピアノを習った事があって諸事情で一旦ピアノから完全に離れました。
(諸事情っていうと何やら大変な出来事があった?と思われるような表現ですが
他の趣味に走ったり、仕事が忙しかったり大人の事情だったりですヨ(´∀`;A「)
そしてつい1年ほど前これまた諸事情の変化により
(諸事情っていうと何やら大変なでき・・・以下同文)
ピアノを習い始める事になったわけです。

再開して早、1年が過ぎました。
今の先生に習い始めてからは半年過ぎました。
30年近いブランクを経て再開した時、
あまりの指の動かなさに
昔弾けていた曲もほとんど弾けなくなっていた事に、
驚きと、戸惑いと、ショックの連続でした。

なんでピアノやめちゃったんだろう・・・
そんな考えが頭をよぎります。
小学生の頃に習った教本を買い直しました。
ここから少しずつやり直さなくっちゃ。

その頃沢山のピアノを再開した方のブログや、
大人になって初めて習っていらっしゃる方のブログを読ませていただいてました。
(今でも読ませていただいてる方もいらっしゃいます)

同じように再開組の方で難しい曲を弾いてらっしゃる方、
大人になってから始められて数年だというのにとても素敵な演奏をされていらっしゃる方、
私、こんな風に弾けるようになるのかな・・・
指、思ったようには全然動いてくれない。

何でピアノやめちゃったんだろう・・・

自分の都合で離れていたのに、始めたら急に後悔したりして。(現金なものだね)
やめなければ今頃憧れのあんな曲やこんな曲、バンバン弾けていたかもしれない。
(注※あくまで都合のいい想像です^^;)

でも今、思う事。
今、再開したからこそAさんに会えて先生に会えた。
沢山の方のブログを読んで頑張ろうと思えた。
大人になってピアノを頑張ってる8楽しんでる)方が実はたくさんいらっしゃるってわかった。
皆様のブログに出会ってなかったらまたピアノ習おうって思わなかったかもしれない。
ピアノを習い始めてからも発表会に出ようと思わなかったかもしれない。
おそらくAさん(紹介してくれた知人)と練習しようなんて夢にも思わなかった。
当然その練習会に先生が来てくださったりすることもなく
先生からDさん(先生の生徒さん)を紹介される事もなかっただろう。
このブログもやっていたかな・・・?
すべて「今だから」出会った素敵なご縁だなと思う。

そしてウン十年ぶりのピアノについて。
もしかしたら再開前の私と同じように、
始めたいけどどうしよう、もう何十年も昔にやったきりだし・・・と
悩んでる人がいて、これを読んでいるとしたら、
今からでも遅くはない、趣味ならいつから始めても遅くはないと。
(ピアニストになりたいというならもしかして遅いとかあるかもしれないけど^^;)

ピアノが出来る「今」、この「ご縁」に感謝・・・

の気持ちでいっぱいなのです。

皆様、これからもよろしくお願い致します♪





スポンサーサイト

中年になってピアノを習い始めました。
「今からでも遅くはないでしょうか・・・」
不安そうにきく私に、先生は即答してくれました。
「遅くないよ!」
それからだいぶ経ってからツェルニー30番を教わることにしました。
あまりにも基礎がなってない自分に愕然としました。
「今からでもなおるんでしょうか・・・」
同じように不安そうにきくわたしに、やっぱり先生は即答してくれました。
「直るよ!」
わたしは今では、先生の言うとおりだと思います。
躊躇する方が少しでも、この楽しさを知ってくれたらいいですね^^
そして、ご縁に感謝ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も再開組です…と言っても、
学生時代に1年間習っていただけです。
家にピアノがないのにレッスンに通っていました。
なので、レッスンに行っても、毎回惨憺たるものでした。
当時教えていただいていた先生の忍耐強さは驚愕ものです。
今考えると、冷汗がでてくるわ…(^^;)

ひょんなきっかけで9年後に再開して、現在に至りますが、
私の場合は学生時代に1年習っていたといっても、
全く弾けていないも同然でしたので、
再会した時に全然弾けなくても、
「まぁしかたないよね」と割り切ることができました。

要領が悪いせいで、
良いことよりも悪いことのほうが多い感じがする私の人生ですが、
良いことの第一位は「ピアノを再開したこと」ですね。
本当にこの決断をしてよかった、と思います。

ピアノの先生とのご縁。
練習会でのピアノ仲間さんとのご縁。
そして、ブロ友さんとのご縁。
大切にして行きたいですね。

ねこぴあのさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

ねこぴあのさんの先生もいい先生ですね♪
大人になって何かを始める・・・って気持ち的にやっぱりハードルが高くなっちゃいますよね。
今、ネットではとても小さいお子さんが大人も弾けないような難曲を易々と弾く動画やらなんやら、たくさん配信されてますよね。
あんなの見た日にはもう・・・^^;(比べるなって話ですが)
100分の1も弾けてない自分、ちょっと落ち込んじゃったり不安になったり。
でも大人には大人の、気持ちのこもった演奏が出来ますよね(^^)
それに今、ねこぴあのさんは先生の仰るとおりになってますね(^^)
ちゃんと演奏にそれが表れていますよね!
素晴らしいです!

大人になって初めて習う方、再開される方に言いたいですね!
大人だって成長するよ!
すっごく楽しいよ!ってね(^^)

鍵コメントさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

鍵コメさんも再会組ですね!
やはり後悔は多少ありますよね。
でもそんな事考えてばかりいたら先に進めないですね!

仰るとおり、今だからやれている事もありますし、
大人だからこそ表現できる事がありますね!
そして、大人もちゃんと成長できる、その通りだと思います♪
誰かと比べるものでもない
本当にそうですね。

「幸せは自分の中にある・・・」

この言葉にピアノが出来る今の鍵コメさんのお気持ちが表れていると感じます。

私も同じ気持ちです(^^)

温かいお言葉をありがとうございました!

kusuさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

kusuさん、そうでしたね。
以前過去記事を読ませていただきました。
ピアノが大好きだったんですね。
根気強く?教えてくださっていた先生にも感謝ですね(^^)
そしてその情熱が今、実を結んでいらっしゃるんですね。

良い事の1位にピアノ!!
そしてその決断がいい方向に行ってますね!
偶然ですね~~私もです~!!ニャハハ(*^▽^*)

これからもいろんな方のご縁に感謝しつつ
ピアノをなが~~~く楽しんで行きたいな!!
っと思っています(^^)
一緒に楽しんでいきましょうね♪

はじめまして

いつもご訪問ありがとうございます。
細幅鍵盤ブログを主に記事にしている酢~といいます。
(HNは酢の物好きから取っています^^)
日本人、サラリーマン男性50代の趣味で曲作りとピアノ弾きの者です。

私も再開組でブログを通していろんな方々に刺激を
受けて再開しました。約30年ぶりです。

ピアノ、、いつから始めてもいいようですね。
昔は、幼い頃から始めないと手が指が、、、と言ってましたが。
それが証拠に?私の友人は高校一年16歳からバイエルを習い始め
2浪はしましたが、見事音大へ受かりましたよ。さすがにピアノ科
とまでは行かなかったようですが(音楽教養学部?)、それで
音楽教師の資格は取ったようです。産休補助で若い頃音楽を教えたりしていたようです。
今は別職に就いて、趣味でママさんコーラスを指導しているようです。

今後ともよろしくお願いします。
他にもアメブロ版も開設しています。
よければ、お暇な時にでも見て下さい。
http://ameblo.jp/suvineger/

わかりますー!
私も20年ほどのブランクがなければ、もうちょっと弾けたかも?なんて、妄想します(笑)
私の場合も今年に入ってブログでいろんな方の刺激を受けて、今再開してから一番真剣な気がします^_^

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
ぜひいつかね〜み♪さんの生演奏聴かせてくださいませー。

私は大人になって初めてのピアノレッスンです。
最初はちょっと弾きたい曲を最後まで通して弾けるようになりたい、って気持ちだけだったんですよね。

なのに今はこうしてネットを使ってピアノ趣味の方と交流したり、練習会をしたり、まさか発表会にも出るなんて思ってもみませんでした。

他の人と交流するようになると「もっと上手になりたい」と欲が出るようになってしまって、どっぷりはまってしまってます。

なかなか思うように上達はしませんが、たぶんみなさんそうですけど子供の時に習ったのに比べると練習熱心なのではないでしょうか。

自分の意思でやり始めたことですし、全然練習していかなかったら先生には分かってしまいますから時間は少なくてもそれなりに練習していきますものね。
子供時代は全然練習しなかったという人もいますし、子供だからどんどん進歩するけど大人は進歩しないってことはないなと。

これからもピアノを楽しんでいきましょう^^

酢~さんへ

はじめまして!
お越し下さりコメントも入れていただいてありがとうございます(^^)
私もそちらにちょくちょく行っておりましたがコメントも残さず失礼しました。
(HN実はいつも不思議に思っていましたが、なるほど!です)お~!アラフィフという事で同年代ですね♪

酢~さんも30年ぶりの再開組だったんですね。
高校のお友達の話、すごいな~と思います。
中々そのお歳から音大受験って考えられないですが、そのお友達はかなり意志の強い方ですね。
今も音楽に携わっていらっしゃる、音楽が好きで好きで離れられないんでしょうね(^^)
素敵なお話をありがとうございます!
大人でも成長できる!
曲に対して子供とは違ったアプローチができる、
今、改めてそう感じています。

ご紹介のブログの方も伺わせていただきますね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
またこちらにも遊びに来てくださいね~(^^)

ふくうめさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

ふくうめさ~~ん!!
ふくうめさんに20年のブランクが無かったらここで出会ってないですよ~~きっと!!
ピアノの先生とかになっていらっしゃるんじゃない??
だからブログやっててもカテゴリーが違いますよ~~!(^^)
(今からでもピアノの先生にはなれそうですけど!)
でもね、20年のブランクがあってもあれだけ弾けちゃってるんですからすごいことです!

それでもやっぱりブランクが無かったら・・・ってちょっと妄想しちゃいますよね^^;
わかります^^;
(「ショパンのソナタ3、4楽章」をバリバリ弾いている自分・・・妄想するにも程があるでしょ~~!!という妄想をしている私・・・)
私の場合、妄想は妄想でしかなさそうですが(o´_`o)ハァ・・・

少しでも成長すべく、これからも頑張って(楽しんで!)練習していきたいです♪
近いうちにぜひ!ふくうめさんの生演奏を聴きに行きたいです♪
(私のは、見てがっくり聞いてがっくり/(´o`)\オーノー!!・・・と、ならないようにしたいな~~~って、これも妄想??)

まんまるお月さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

まんまるお月さんは大人から始められたのでしたね(^^)
いやあ、始めて3年目とかでショパンのワルツ弾けちゃうなんて、私からは考えられませんですよ。
自分が3年目って何弾いてたっけ?と思うに・・・
ショパンのショの字もありませんでしたから^^;

いい指導者の方とも出会えて積極的にピアノのお友達とも交流されていらっしゃる、そして更に刺激を頂いて練習に励まれる、
とてもいい流れに乗れていらっしゃるなぁ~!
と、ブログを拝見していて感じます(^^)
きっとまんまるさんご自身もとてもいい影響を周りに与えていらっしゃるんでしょうね♪
ピアノが取り持つ素敵なつながり・・・大事にしていきたいですね。

大人だって進歩できる!
本当にそうですね!
おとなだからこそ練習を自分で工夫したり先生を選んだり出来ます。
大人だからこそ今までの豊富な経験や感情がわかるし込められる。
大人である事のメリットって案外多いですよね。
向上心を持ちながら、でも楽しく、素敵な演奏が出来るようになりたいですね。
これからも一緒に楽しんでいきましょう♪


最近、ピアノ再開組の皆さんの活躍が目覚しいですね。
私は教会の奏楽(伴奏)者としては結構長いことピアノを弾き続けててきているので、再開組といえるかどうか微妙なのですが。
でも、ピアノを(たとえ「永遠の初級者」であったとしても)少しでも弾けること、音楽を楽しむ心を持っていること、そしてすばらしいピアノの仲間に恵まれていることについては、日々神様に感謝してます。
私はクリスチャンなので、縁とは言わず「神様の導き」といいますが、思うところは、ね~み♪さんや、ここにコメントを寄せている皆さんと同じです。
ピアノの友として今後ともよろしくお付き合いくださいね。リアルでもお友達になれる日を心待ちにしてます。

私はタワシさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

そうですよね、再開組だから、初めてだから、ずっと続けてるから
と分ける事に意味があるわけではありませんね(^^)
どんな形にせよ今、ピアノを音楽を楽しんでいる事に変わりないですよね♪

私は30年近く本当にピアノに指1本もふれない日々を過ごしてきました。
でもピアノではないけど音楽とはずっと一緒だったな。
いろいろなジャンルに行き、そしてまたピアノに戻って参りました!
清水の舞台から飛び降りる?ような覚悟で(どんだけ大げさ・・・(´∀`;A)電子ピアノを買いまして、初めて音を出した時、「わ~!!ピアノの音だ!!」
って嬉しかったな~~♪
忘れもしない、あれは去年の7月のこと。(って細かい日付忘れてんじゃん!)

ブログを通して、音楽を、ピアノを楽しんでる方たちがこんなにたくさんいるんだ!!
ってすごく励みになっています(^^)
タワシさんもとても良いお仲間に恵まれて楽しんでいらっしゃる様子、いつもブログで拝見させていただいておりますよ(*^▽^*)

いつか私ももっと上達して皆さんと一緒に楽しめる日が来るよう、努力しますね♪
その前にタワシさんの演奏を聴きに行ってみようかしら♪
これからもよろしくお願いしますね♪

ね~み♪さんも教本買い直しでしたか!
私も同じです。
実はピアノも再開する時に新しく買い(半年悩みました)
ああーずっと続けてれば今頃この曲さささと弾けただろうなあ
と思いながら練習してます(笑)

再開組の方たくさんいて本当に心強いですよね^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

熟カピさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

ハイハイ!買い直しです・・・。
ハノン、ブルク、ソナチネ1・2・・・
昔のは全部捨てちゃった・・・(なんて勿体無い・・・)
一気に揃えるとお金がかかりすぎるので古本屋で揃えたものも多いです。
ハノンなんか100円で売ってましたよ^^;
前使ってた方の書き込みとかあって見てると結構楽しいんです~。
って、話題逸れちゃった^^;

熟カピさんも再開組でしたね。
「続けていれば今頃・・・」は再開した方には共通する後悔っていうか・・・
ま、それも何かしらの運命かもしれませんね!
やめていた時が無駄になったというわけじゃないと思うんです(^^)
その間にいろいろな事を経験している訳ですしね♪
それなりの心境の変化っていうかネ!

本当に、同じような(再開)方がたくさん居て心強いですね♪
これからもよろしくお願いしますネ♪♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示